懐柔する怪獣 このページをアンテナに追加

青木レフ(perfectspell)記述中
かいじゅうするかいじゅう

      プロフィール 短歌短歌以外書評庫リンク  
傍らに 伏せる犬無く まっすぐと 少年は立てり 丸い荒野に

最近はついったに軸足をば

0000 | 00 | 01 |
1983 | 06 |
2004 | 02 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 06 |
2015 | 01 |

2007-04-13 よりどりきみどり

[]立読み

週刊モーニング

伊坂幸太郎が連載してた。漫画誌の展開として、グラビア充実ではなく その方向か。

週刊少年チャンピオン

・「ショーバン」の人が新連載。「ショーバン」の弟が主人公で、高校野球がメインとなる模様。

[]

高校メーカー

自分の高校が作れるサイト。前に流行った成分解析ツールみたいなかんじ。

で、当サイト「短歌と短剣」探検譚 の略称は「単4」*1なので「単4高校」をつくってみた。

http://maker.usoko.net/koukou/r/ñ4

校歌イカス。

[]「わたしたちの教科書」1話

伊藤淳史(臨時教師) 菅野美穂(弁護士) 志田未来(中学生)

見るつもりは無かったけど、見るとはなしに見てしまった。最初見逃したし、ほとんどPCに向かってたのだが…。志田未来いきなり1話目で死ぬのか。びっくりした。いじめに負けず頑張ろうじゃないんだ。

菅野美穂志田未来の母親だっていうし、原罪っぽいかんじだ。はじめ(1話目)に罪ありきで、全ては手遅れ。

煙草を吸うヒロイン(菅野美穂)かわゆし。

今クールの視聴ドラマ数*2が手つけられなくなる予感。

感想リンク PARALLEL LINEさん 何書☆ねくすとさん

2話感想

[]「LOST」24話 ラス前

前回「LOST」

いろんな人の過去がちょっとずつ。

簡単なあらすじ

フランス女の手引きで、ダイナマイトのある場所に行く。主人公・ヒロイン・ごつい老人・太った人・化学教師の5人。フランス女は場所だけ教えて帰る。

化学教師がダイナマイトの運搬方法を教えてる途中に爆死。でも運ぶのはやめない。

くじでヒロインとごつい老人が3本づつ運ぶのを決めたところで、彼らパートは終了。

(場所を教えて帰った後)フランス女が赤子を母から奪い逃走。

イスラム男とバンド男が追走。フランス女は黒煙の立ち上る場所に行って、「彼ら」に盗んだ赤子を渡して自分の子供を返してもらおうとしてるとイスラム男が推理。追走中に麻薬を積んで墜落した小型機の場所をバンド男(元麻薬中毒)を知る。

[]「LOST」25話 ラスト(1stシーズン)

ちょっ、ここで終わり。「ヤングスーパーマン」の1st並みにひどい。

「LOST」1st感想 

飛行機がいきなり墜落してる1話観て「それほどでもないかな」と思ったが、観続けて正解だった。

イチオシは8話。あとは20話 4話 18話か。

主人公はWASPっぽくて、ほか様々なマイノリティ(少数派)を配してるというありがちといえばありがちなスタイルだけど、マイノリティの幅が広くて感心。黒人・韓国人・イスラムの人・車椅子の人・太った人とか。そういえば黒人と韓国人がからむのも、両者は仲が悪いを受けてなのか?*3

今クールの日本のドラマ「わたしたちの教科書」でオタク教師やお水教師を配しているのを思い出した。

.

25話の簡単なあらすじ

赤子奪回は平和裡に成功。フランス女は、「自分の子供とこの赤子を交換しようとしたけど『彼ら』はいなかったの」との事。バンド男は麻薬が入っているマリア像を所持。

筏グループは小型船を見つけるが、良い人たちではなく(海賊?)、黒人子供を奪われる。悪っぽい人(ソーヤ)が銃で応戦しようとするが、返り討ちで海に墜落。

ダイナマイト組はハッチの爆破に成功。覗き込むところで終話。

「ヒロインが犯した犯罪は何なのか」が残った個々の謎で最大か。他は「主人公は結婚したのに、何故今独身なのか」なんだろうけどコレどうでもいいな。

[]「笑っていいとも

猪口邦子を受けて小池百合子登場。自民党パワープレイ中か。

エコ運動関連で、非売品で国賓贈答用の風呂敷を見せる。伊藤若冲だった。タモリが欲しがっていたけど*4プレゼントせず。

.

.

.

ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:自己満足この上ないが、略称もあったりする

*2:アニメ含む

*3:黒人と韓国人の仲はロス暴動以降、改善されたのかな?

*4タモリ若冲を知ってた

0000 | 00 | 01 |
1983 | 06 |
2004 | 02 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 06 |
2015 | 01 |
プロフィール 短歌短歌以外リンク 

 blogランキング小説・詩