懐柔する怪獣 このページをアンテナに追加

青木レフ(perfectspell)記述中
かいじゅうするかいじゅう

      プロフィール 短歌短歌以外書評庫リンク  
傍らに 伏せる犬無く まっすぐと 少年は立てり 丸い荒野に

最近はついったに軸足をば

0000 | 00 | 01 |
1983 | 06 |
2004 | 02 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 06 |
2015 | 01 |

2007-06-23 さよなら、ゲーム

[]

リイクニ・ノンデライコ と

ユースケ・サンタマリア は字数が同じ。

[]「CLIP!CLAP!!」(テレ東コンテンツの情報番組)

豊田エリーが「エリートヤンキー三郎」(ドラマ)を紹介。

ヒロインの倉科カナについて語る。

にほんごできます」で共演した時のことだろうか「熊本弁の訛りがとっても可愛かった」との事。

にほんごできます」の設定が崩壊した。*1

.

なお、「エリートヤンキー三郎」の女占い師は現在女優名がシークレットになっているが、テレ東にしては とてつもない大女優が演じているとの事。

[]立読み

ヤングジャンプ

ライアーゲーム」対談 戸田恵梨香(暗い声)vs松田翔太

戸田恵梨香(暗い声) 「フクナガ(キノコ)役の人は本当に嫌いでした。泣かなくていいシーンで泣いちゃったりして」(大意)

.

仇役の人とは演技期間中はリアルに敵対関係を作る演劇法があるそうだけど、実践してたってコトかな?

[]「ライアーゲーム」11話 最終回 3時間SP

先週感想

最初2時間が事務局視点の総集編。飽きさせないつくりの総集編だった。フクナガ(キノコ)のちゃっこい詐欺がツボ。あやふやな状況で情報操作をすれば たやすく騙せるのか。

で今週分。

戸田恵梨香(暗い声)の「引き分け戦略」まだ言うか。今回の勝負は皆無茶苦茶突っ走ってるなー。

ヨコヤ(白髪男)は先週沈没したかと思ったら復活してた。

今週の騙されノルマでカードをヨコヤ(白髪男)に取り上げられる戸田恵梨香(暗い声)。サルカニ合戦か。

松田翔太(天才詐欺師)所有の「3枚のカード」と取り上げられた「戸田恵梨香(暗い声)のカード」の交換が最初の山だったけど、てっきり「3枚のカード」の口座全額を戸田恵梨香(暗い声)の掴まされた「ヨコヤ(白髪男)のカード」に移し変えてカラにしてから渡すのかと思った。…再発行もアリすか。

.

ヨコヤ(白髪男)を叩きのめすのがフクナガ(キノコ)の役目だったとは。確かに格下にやられるのは致命的。

最後の密輸ゲームで戸田恵梨香(暗い声)は松田翔太(天才詐欺師)に

「正直に生きればみんな幸せになれる」*2

と声をかけ、抜け殻化したヨコヤ(白髪男)を許すよう頼み込む。正直に生きた母を自殺で失った男に言うかそれ。 このドラマで一番対立してるのは

戸田恵梨香(暗い声)vs松田翔太(天才詐欺師)

なのかと悟った。脳内で台詞を補完し勝手にウェットになる。

最後少し気抜けしたけど、楽しめたドラマだった。中だるみもあまり無かった。

このシリーズだけで完結性は高かったからパート2あるとしたら微妙。あと もしこのテレビシリーズを輸出したら、日本人の"非暴力性"に世界は驚くだろうなあ。

感想リンク Lotus Tea Partyさん プロピルさん yatchan投資日記さん 小島寛之

視聴率リンク

[]「わたしたちの教科書」11話

先週感想 →来週感想

雨木副校長主役編。来週最終回。今回はストーリーを追ってみた。

菅野美穂(弁護士)と副校長の法廷対決は副校長の貫禄勝ち。皆でチカラを合わせれば副校長を倒せる展開かと夢想。法廷で副校長は志田未来(死んだ生徒)と親しかった事をアピール。「夢を語る生徒だったが、嘘をつく等二面性があった」と。

そして学校。

剣道部部長(おそらくイジメ主犯)がイジメを認めたのを機に、イジメがある事を前提にクラス討議をする提案を伊藤淳史(教師)はするが副校長は却下。学年教師全員で頭を下げ、頼み込むが副校長は「当校にイジメは存在いたしません」と一蹴。なんか三國無双(ゲーム)*3を思い出した。 事実から目を背ける副校長を見限り、学年教師たちはホームルームでイジメについて話し合う。副校長孤立。

菅野美穂は副校長の息子と会う。息子は彼の在学中、そして20才の時の二度、学校のイジメ主犯を刺す傷害事件を起こしていた。「そしてイジメは終わった」と。なんという正義回復。開腹で回復。「以前、母はイジメを認めた対応をしたが、バッシングを助長しただけで何の解決にもならなかった」と。

剣道部部長は「ボクの父が少女買春をしている」噂を志田未来が流したから、いじめたと菅野美穂らに告白。剣道部部長は当時、副校長に「志田未来はそんな噂を流していない」と諭されていた。また志田未来の教科書を燃やした時に「副校長→志田未来あての手紙」を見つけたと菅野美穂らに話す。つまり三沢先生(市川実和子)から副校長にイジメ問題は引き継がれ対応してたって事か。その割には新任先生だった伊藤淳史には引き継がなかったようだけど。

手紙を見つけ、菅野美穂は副校長と夜の教室で再対決。手紙により、イジメがあった事・志田未来が副校長に憧れて先生になりたがっていた事がわかる。菅野美穂は「でも貴方を許せない。法廷で志田未来を嘘吐きと言った貴方を許せない」(大意)と泣き落とす。副校長は「生徒の安定の為にイジメの存在は認めません。でも確かに志田未来は嘘吐きではありませんでした」(大意)と陥落。志田未来が持っていたイジメノートを菅野美穂に渡す。副校長は裁判団から解任させられる。

副校長息子は刃物を持って剣道部部長を人質にとり、学年教師・副校長を監禁し、職員室に立て籠もる。伊藤淳史は剣道部部長を助けようとして背中を刺される。

同時刻、裁判中に谷村美月(生徒)が現れ、飛び入り証人となる。「わたしは彼女が死んだ時、その教室にいました…」

待て最終回。

その他感想。

副校長息子の台詞は口跡がはっきりしていて聞きやすい。他演技者の表情もくっきりとわかりやすい演技で良。菅野美穂は主役なんだけど、後半はインタビュアーとして目立たない主役を好演。今週のポイントは黒ブチ眼鏡・タイトスカート・シャベル。

副校長息子の役名が"オトヤ"ってのはどうなんだろうなあ。"オトヤ"とか"タモツ"とかって、名で性格を固定されてる気がする。

感想リンク PARALLEL LINEさん そこがミソさん 木耳さん 

視聴率リンク

[]「殺人ロケ・美女3人貧乏撮影隊が出会った三つの連続殺人!」(再放送)

2時間サスペンス。エンクミチェックで。結構面白かった。

出演:遠藤久美子 浅香唯 斉藤由貴(主役) 布川敏和 下條アトム

崖から始まるドラマ。CM番組の撮影中、崖から落ちる人が映り込む。それを皮切りに、行く先々で事件に合うハナシ。

エンクミは黄レンジャー的位置だった。

下條アトム犯人ねと思いながらロケ地沖縄風景を楽しんでたのだが、途中で下條アトム死んだ時は素で

「あっれぇえええええええ!!??」となった。これで布川敏和の演技がもう少しアレだったらなあ。

[]「モヤモヤさまぁ〜ず2」

さまぁ〜ずが昼間の町をぶらつく深夜番組。

ハワイ3週目。先週リンク

今週はお土産ロケ。7万円でサイコロを3回振って使い切る。

それはそれとしてさまぁ〜ず三村と大江麻理子アナは近すぎ。大江アナ逃げてぇぇえ!!

.

最初の目が「大橋未歩アナ(大江アナ後輩)が迷惑がるお土産を買え」→

「白地に胸ビキニとホットパンツがプリントされてる」Tシャツ。

次の目が「キンキン*4にお土産を買え」→

サーフィンチョロQ(バンの上にサーフィンを載せている)フルセット。

で、最後の目は来週。残金6万円弱ほど。残った目は「つぶやきシロー(さまぁ〜ず後輩)にお土産を買え」「『リンカーン』メンバーにお土産を買え」など。

.

お土産物色中にハワイの人たちがバラバラと一定方向に駆け出す一幕があった。何の事件かと思ったら泥棒だった。さまぁ〜ず一行も追ったが、捕まらず*5。ただ、カメラには しっかり泥棒の姿が映り込んでいた。

.

今週おまけフィルムの「商売上がったりおばあちゃん」が泥棒を追いかけるシーンはDVD化したら是非入れてほし。

あと番組プレゼントが「モヤモヤハワイMAP」をFAX送信。FAX送信て斬新だ。*6

来週ハワイ編最終回。来週リンク

.

.

ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1留学生豊田エリー倉科カナに日本語を教わる設定。ちなみに「熊本弁うんぬん」は毒あって言ったわけではない。豊田エリーの毒の無さは異常。

*2:録画で観直すと正確には「騙し合ったり傷つけあったりしなければ、きっとみんな幸せになれる」だったけど観てる時こう取った

*3:プレイした事ないけど

*4愛川欽也。大江アナが「アド街」で共演

*5:その後、店の人たちが「捕まったよ」と報告してくれた。

*6:番組存続の為に応募しようかな。氏名・FAX番号だけを書いて、〒105-8012 テレビ東京「モヤモヤ送信」係まで とのコト

0000 | 00 | 01 |
1983 | 06 |
2004 | 02 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 06 |
2015 | 01 |
プロフィール 短歌短歌以外リンク 

 blogランキング小説・詩