懐柔する怪獣 このページをアンテナに追加

青木レフ(perfectspell)記述中
かいじゅうするかいじゅう

      プロフィール 短歌短歌以外書評庫リンク  
傍らに 伏せる犬無く まっすぐと 少年は立てり 丸い荒野に

最近はついったに軸足をば

0000 | 00 | 01 |
1983 | 06 |
2004 | 02 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 06 |
2015 | 01 |

2007-09-09 計算の鬼 フライとチキン

[] 今日の投げやり

今回はフライヤーが無いためディスカウント希望の方はエントランスにて「ディスカウント希望」と申し出て下さい。

/

というのをネットで見た。

[](書き足し予定)

Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか? - GIGAZINE

奇問難問集。追々解いていこう。なお、ここ↓での解答が本当に正答である事を保証しません。

12.

時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

7.5度。

6.

時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

24回*1

最初「24回。0:00→0:00等重なった時刻から始めた場合のみ25回」かと思った。

0:00→23:59:59秒なら1日に1秒足りない。1秒足すと「1日の始まり」と「1日の終わり」で2回針が重なる。つまり「0:00→0:00等重なった時刻から始めた場合のみ25回」。

だが、

計測1日目 0:00→1:05→略→23:55→0:00

計測2日目 0:00→1:05→略→23:55→0:00 (以下略)

とすると、0:00のみ常に2度カウントされてしまう。システムが狂いそうだから24回で妥当。そして多分厳密に言っても正答*2

8.

シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

使ったシャツを常に一番前(例えば左)に架ける。繰り返せば「よく着るシャツ程、前にある」戸棚となる。

頻度の高いシャツ程簡単に探せれば、総合的に効率が良い。

2.

あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

コミュニケーションで出る努力をする。

叶わなければ、キックで出る努力又は刃を破壊する努力をする。ガラスなので割れる可能性があると思う。

叶わなければ、外壁に体当たりしてミキサーを倒す努力をする。場所によってはミキサーが棚が落ちる事もあると思うが、ジュースになるよりは助かる確率が高いと思う。基本は倒れたミキサーの蓋を蹴って脱出。

暴力的な手段で脱出したとしてもその後の事があるので、コミュニケーションを通して出るのがベスト。

※しかし、他の動物に比すと人間てホント棒みたいに痩せてるよな。

5.

あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

PCの中に情報がいっぱい入っている。

それがデータベースだ。

だけど、お前はこのPCに触るな。

※要点は3行目。8歳の甥にはデータベースには触れさせない。

11.

高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

0.32くらい。

0.95を3で割って小数点第3位で四捨五入した。簡単すぎて間違ってるっぽいけど、わざと引っ掛けのような単純な問題を出して勇気を試しているのでは?

/

気が向いたら書き足します。

/

全問解答リンク 竹居の日記さん メモ帳さん  d金魚によるC/C++にてプログラミングする為のノウハウとアルゴリズムの公開とライブラリとアプリケーションの開発の過程を記す dKingyo SDK 日記さん mine3の備忘録集さん Sybianの日記さん 迷走日記さん 秘密結社UBE本部 社長日記さん はてな匿名ダイアリー(理)さん はてな匿名ダイアリー(文)さん

[]

車持ってない男性にデートに誘われたら? - Yahoo!知恵袋

「車を持っていない男性にデートを誘われたので断りたい」という女性の質問とネットの回答。

最終的には女性自身が車を買えば良いと思う。しかし「デートは車」というポリシーでは酒が飲めんな。

はてブでの野次馬コメントを見ると質問女性の評判はあまり良くない。怨嗟の声が聞こえる。

恋人条件として「車の有無」を挙げるのはマイナー意見ぽい。多分「金の有無」よりマイナー。

並べると

「車の有無」→「金の有無」→「外見」→「人間性(相性)」

の順で好きな理由として受け入れられていると思う。(中2つは入替え可能か?)

好きな理由は曖昧であればある程良いということか。

0か1 → 最初から数値化 → 数値化しにくい → ほぼ数値化不可能

愛を数値化ではなく神秘化したいという幻想欲求。

[]

虹の女神 Rainbow Song [DVD]

虹の女神」(DVDレンタル)を観る。面白かった。

プロデューサー:岩井俊二 監督:熊澤尚人 原作:桜井亜美 主題歌:種ともこ

出演:上野樹里, 蒼井優, 相田翔子, 佐々木蔵之介, 鷲尾真知子

1章目で観るの止めようかと思った。聞き取れない台詞と怒鳴って耳を潰す台詞が混じってて最悪。上野樹里が出ない1章目は かなり辛い。最初の章は半分くらいの長さに編集できると思う。

あと全体的に台詞が聞きづらかったが、ウチのAV機器の問題だろうか。

上野樹里が出てからは ぼちぼちエンジンがかかる。ラストあたりは盛り上がり。

上野樹里は作品ごとに演技違うのな。嫌な調子の声というか、怒りっぽいかんじ。はっ、これがリアルなツンデレか。声とか表情は達者な演技とは思ったが、主人公男を蹴ってる場面で、「(演技者として)あまり動けないな」と思った。体を動かす演技は苦手なのかも。

大学の映画サークルが絡むハナシなので少し点が甘いのかも。個人的にサークル*3で映画撮った経験があるので懐かしく観た。「虹の女神」の中の映画サークルが撮った自主映画をそのまま全部流すというかつてない手法を取っていて驚いた。またその擬似自主映画のストーリーが本編より面白かった。セカイ系のストーリー。照明技術といい演技といい、ほんとリアルな自主映画レベルだった(上野樹里の演技のみ自主映画レベルでは無い)。

この「虹の女神」は、色について意識的な映画だ。多分そのへんがこの映画のメイン。目の見えない蒼井優、映画サークルでのフィルムとカメラ談義、虹など。

中盤、上野樹里と男主人公のやりとりは少し学芸会風。男主人公は台詞が聞き取れないので論外だが、上野樹里も男主人公への感情をどう表現したら良いか迷っているぽい。監督も説明しきれてないかイメージしきれてないとかか。

独立的な相田翔子エピソードは面白いなー。

/

関連自分語り ウチのサークルは富士のシングル8だかスーパー8だかを使ってた。あと、ウチの作品のセクシャルなシーンというと『抱きしめ合う』『(包丁で切った)男の指を女性が舐める*4』とか。 脚本無視な進行だったから、事前に女優役に聞いてたか怪しい。

連想アニメ 「涼宮ハルヒの憂鬱」DVDの0巻 asin:B000F9RBE4自リンク

感想リンク 其、杳として知れずさん BrainSquall別館さん

[]

LOOP ループ [DVD]

「ループ」(DVDレンタル)を観る。面白かった。

"時間が引き戻される"という惹句*5で想像してたのとは別の映画だった。

純ホラー。どちらかというと「エルム街の悪夢」系。ファンタジーな化け物は出ないけど。

低予算ぽい感じが好感持てる。ヤマが無く少し長めか。

原題は"GRUESOME"(気味の悪い, 恐ろしい, ものすごい)かと思ってたけど、調べると"SALVAGE"だった。アレ?

[]

肉食屋敷 ISBN:4043470037

「肉食屋敷」小林泰三(図書館)を読む。面白い。

試行錯誤してる4編。

『肉食屋敷』いつもの小林泰三っぽい。

『ジャンク』菊地秀行っぽい。

『妻への三通の告白』一番面白かった。

『獣の記憶』ミステリ風。つまらなかった。

.

.

ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:最初23回と誤答してましたorz。1回1回数えてみたら23回→24回でした。以下文章は1回プラスして訂正済み

*2:多分「限りなく0に近い"瞬間"は0と見做しても良いか」の問題だと思う。"瞬間"を0とすると、"瞬間"を幾ら重ねても→0を何倍しても、世界は動かないのではないか。

*3SF

*4:男女逆だったかも

*5:米ドラマ「トゥルー・コーリング」や日本ドラマ「君といた未来のために・・」や映画「タイムアクセル」みたいのを想像してた

0000 | 00 | 01 |
1983 | 06 |
2004 | 02 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 06 |
2015 | 01 |
プロフィール 短歌短歌以外リンク 

 blogランキング小説・詩