「UN-GO」11話(最終回)


前回リンク
風守封印回。
堪能した。最終回だけ、2度観しても面白い。まあ、事件は大体予想どおりだったけど、それでも視聴後あれはこうで、あれはこうか等とニヤニヤと思考を遊ばせた。
まあ、ネタばれ感想書く前に少し思いついた事を。
海勝梨江って海勝麟六から切り離した「良心」みたいだな、と。つまり神林長平敵は海賊」(小説)のヨウメイと白猫を連想した。
そうして、つらつら考えるに敗戦探偵側の布陣て「敵は海賊」の主人公側の構成と似てる。主人公がいて、食いしん坊の異星人ネコのアプロがいて、機械化知性のラジェンドラがいて……この相似は意図なのか偶然なのか迷うな。*1
ではネタばれ感想。地域によっては放送が年またぎなので、行間あける。
/
/
/
/
/
/
/
//
/
/
//
//
/
/
/
/
/
/
/
・まず事件について。
錯綜してるのは、2つの事件が連続して起こっているが同一犯ではない為、ある事件に関する参加の動機とか事件に関して知り得た範囲とかバラバラな事。ワトソン探し(=騙されているのは誰か)をすると、主要キャラだと何も知らないのは梨江と泉ちゃん(メガネ検事)か。メイドとイケメン警備員は海勝麟六が生きてるのを梨江に黙っていたという鬼畜な主従逆転もの*2。イケメン警備員は しっかりADを警護してるし。
情報(真実)のアクセスレベルは招待された者でもおのおの違う。9話討論会参加者の太陽電池関連の企業の人はメガネ議員から吹き込まれて海勝麟六を口撃してたけど、テレビ局が爆破されるのは知らなかった。

↑だから逮捕されてない。
メガネ議員と死んだ水野(元警備隊長)のフルサークル組は第1の事件の実行犯ではあるけど、海勝麟六のアリバイ偽装については知らない(と思う)。メガネ議員としては、10話終了時点が棚ボタで絶好調だったんじゃないかな。水野は死んでるし、自分は絶対安全圏的な。なんか11話では気の緩みも感じる。
ところで、10話国会での「衛星を使ってテレビ局爆破」動画は議員自ら描いたのか。あのメガネはアニメも作れます的なキャラ記号?
で、ハヤミン(拳銃刑事)は、第1の事件については完全に知り得ているけど、第2の事件には無関係。
俺はハヤミンを支持するよ。「みんな風守風守騒ぐけど泉ちゃんサイコーだろうがっ!!」だろ。見事、11話で風守を封印したよ*3
そういえば10話で、泉ちゃんを支えるおいしい役をしてるなとは思ったけど、それが動機とは。11話でも梨江に抱きつかれてるから有罪な。
実際にハヤミンのした事は海勝麟六のフリをして家を出るとか因果を使って国会で海勝麟六の悪口を言わせるとか、恋敵の評判を下げるという中学生じみた目的で、ハヤミンて別天王をそんなに悪用しない気もする。2期はハヤミンが主役のハーレムアニメで*4
ハヤミンのダイナミック飛び込みは勢いある作画だった。物理演算?

最後、さすがに泉ちゃんの隣には座らせて貰えない*5。↑最終回の泣けるカット。
情報レベルで最高位にあるのは敗戦探偵と海勝麟六。海勝麟六がどこまで知っていたかは疑問が残るが*6、敗戦探偵を使って事件解明の場を作り上げたのは間違いない。別に言霊を使わなくても(鼻歌で)人は操れるし、別天王を使わなくとも変装くらいはできると証明したのが海勝麟六の凄味だ。
敗戦探偵vs海勝麟六は6話以来の対決だけど、今回は反論できた。追求を梨江に泣きつかれて(抱きつかれて)止めてしまうのが"美人に絆(ほだ)されるなんてホント駄目な探偵"(by5話)なんだが。
なお、開戦に世論を導く為の情報操作としては、イラククウェート侵略の時、アメリカ議会で証言した「クウェートの15才少女」が有名*7
/
・因果と別天王について。
敗戦探偵は別天王について「あいつは神じゃない。食えるぞ」と因果に認識の転換を促したけど、その言葉自体が言霊じみている。敗戦探偵の主人公性(つまり、より上位である事)を示した良い場面。
別天王というか、言霊の説明に「勝利や神風という言霊を放ち、それを神と偽って戦に送り出した。ありもしない事を現実に見せかける為に。」と敗戦探偵は言ったが、つまりは太平洋戦争批判。天皇という人間を神に仕立てあげた欺瞞を追求している。
と、ここまでは理解できたが、海勝麟六の計画を孫正義のそれと重ね、「天皇disって、孫正義アゲてんのか」的なコメントを見かけ、ああそういう見方もあるかと気付き。
血Cのような化け物姿に因果と別天王がなったのは、容姿なんて皮1枚ほどの虚飾という示唆かも。
/
ラスト。

↑この因果と風守が並ぶカットを持ってきたのは良いね。(今回の事件前の)日常が復活したと絵で見せる事は必要。

↑そして風守が見つめる先は


修復される戦争の傷跡。背後は過去を梨江に語る敗戦探偵。大団円。
/
本作が(アゴアニメ*8なのに)面白かったのは色々な要因があろうが、
効果的なBGM

海勝麟六の声(三木眞一郎)
の2つを挙げよう。
少ないBGMが定番的に使われる事で「水戸黄門」のような安定感を出していた。またEDの入りの気持ち良さはアニメ史上、かなり高レベルだと思う*9。「ガイアの夜明け」の

解決した気分になるBGMキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

みたいな。
敗戦探偵の声(勝地涼)も勿論良いのだが、海勝麟六の声は絶妙。因果(豊崎愛生)も頑張った。
2期は特に希望しないけど、早い時間帯で実写ドラマ化して欲しいな。ジャニ抜きで。
感想リンク にわか屋さんまとめ 狼藉者さんまとめ 心はいつも13歳さん 夕焼けの放課後さん 世の為人の為に生きたいけど感想も書きたいブログさん うつけ者アイムソーリーさん
実況リンク その1 その2 その3 その4 その5
映画感想自リンク
脚本家インタビューリンク 前編 後編
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな
/
/
ちなみに映画とテレビシリーズの両方を踏まえた「UN-GO」のテーマは
「身だしなみを整えないとお嬢様には好かれない」。
身だしなみって大事だ。

*1:そんな事を言えばドロシーも動物とロボを従えてたじゃないか。典型的な物語類型だよ、と内なる声。

*2:ていう用語で良いのかな。

*3:11話で敗戦探偵が席に着く時、やけに風守を前面のテーブルに置くなーとは初回視聴に思った。よく考えれば仲間内でない時は内ポケットに入れるよな

*4:「ああっ別天王さまっ」

*5:これが隣同士なら2人でモジモジするSSがっ。

*6:第1の事件について全容を知っているなら死を偽装するとかデメリット大きい手段を選択するかどうか。娘の結婚式にも出れんぞ。まあ、それほど別天王の能力は厄介か。

*7:イラク兵は病院に押し入り、赤ん坊を保育器から取り出し、投げ出し、殺した」と証言したが、全てでっち上げだった。isbn:4062750961

*8:アンチスレのタイトルは「UN-GOは研ぎ澄ましたアゴ坂口安吾の尻を突く糞アニメ」との事。

*9:そういえば「C」も結構良かったなー