七夕ですね!


今日は7月7日!七夕ですね!!

そんな七夕に私はエヴァンゲリオンを見ていました。

こんな織姫はいやだ!!ぺりこです。


カヲルとシンジの会話は本当に笑えますね。


七夕とは言っても全国的に雨。雨。雨。

尋常じゃない雨です。

七夕はいつも雨が降っている印象があります。


今日も私は昨日に引き続き部屋の掃除です。

まだこんな状態です。


ひどい。

ほぼゴミですね。


しかし、七夕って一体なんなのでしょうか??

『織姫と彦星が一年に一回出会える日』らしいですが、よく分かりません。

年に一回しか会えないなんて可哀想ですよね。どうしてそんなひどい仕打ちを受けることになったのでしょうか??

ちょっと調べてみました。



こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星織女星)として知られている。

織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。

めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。

このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。

星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。
Wikipediaより。)

夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなった。


馬鹿野郎じゃねぇか!!!!


これは自業自得です。

こいつらに子供がいなくて本当に良かったと思います。

しかも今日は全国的に大雨。

天の川も増水して氾濫してしまうレベルですよ。

そりゃ泣くわ。



まぁ七夕って事でですね、私も短冊に願いをこめてみました。


一応ね!!女の子らしい願い事もしておかないといけませんから!

可愛いですね!!

字が汚い。


ただね、記録的大雨により天の川が氾濫している織姫と彦星にこの願いを見られたら、嫉妬心から彼のところに行って私のあることないこと吹きこまれそうですね。


「あの女う○こ素手で掴んだ事あるぞ!」とかね。


これはあることでした。


まぁ織姫と彦星に嫉妬されても困るので、もう1枚書いてみました。


字汚い。

































つかれた。