ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

サンプルコードによるPerl入門 - ゼロからPerlを始めてプロの技術を学ぼう

ゼロから初めて、プロの実力がどんどん身につく、サンプルが豊富なPerlの入門サイト。テキスト処理ならPerlにお任せ。if文,for文,配列,ハッシュ,正規表現を覚えれば、ログ解析も自由自在。Webサイトを作って独自のサービスの展開も! 関数とモジュールを覚えれば業務効率が劇的に改善。初級から上級まで、Perlのすべてが学べます。情報を得るだけではなく、プロとして生きていくために、プログラミングの確かな実力を「サンプルコードによるPerl入門」で身に着けてみませんか。Twitterフォローで、Perlの最新情報と学び方解説。

2014-03-19

Mojolicious入門 〜 PerlでWebサイトを作ろう 〜

 Perlを学ぶ楽しい方法のひとつはWebサイトを作成してみることです。またWebサイトを作成できれば、みんなの役に立つWebサービスを公開することもできます。また仕事を見つける上で高い能力として評価されると思います。またPerlはWebサービスのスタートアップにとても向いている言語です。

 ここでは、Perlの代表的なWebフレームワークであるMojoliciousを使って、Webサイトを作成する方法を解説していきたいと思います。Webサイトの作成は、Perlを学ぶよい機会にもなると思います。Webサイトの作成は、一筋縄でいかないことも多いですが、部分部分でつまづかないように、しっかりと解説していきます。

はじめに

 Mojoliciousは、Perlで書かれた便利なWebフレームワークです。最初にMojoliciousがどのようなものであるかを解説します。

Perlのインストール

 MojoliciousはPerlで書かれたWebフレームワークですので、まず最初にPerlのインストールが必要です。Perlのインストール方法について解説します。

Mojoliciousのインストール

 Mojoliciousをインストールする手順を解説します。

HTMLとCSS

 Webアプリケーション開発では、HTMLやCSSといった基礎的な知識が前提として必要です。ここでは、HTMLとCSSの知識を簡潔に解説しています。HTMLやCSSについてある程度知っている人は、この項目は、読み飛ばして大丈夫です。

Hello Worldアプリケーション

 一番簡単なHello WorldアプリケーションをMojoliciousで作ってみましょう。

Hello Worldアプリケーションの公開

 作成したHello Worldアプリケーションを、他の人が見ることができるように、インターネットで公開してみましょう。もっとも簡単な方法として、さくらのレンタルサーバー・スタンダードを使って、アプリケーションを公開します。まだ、公開せずに、先に進めたいという方は、後で読んでもよいです。

Webアプリケーションの基礎

 Mojoliciousを使ったWebアプリケーションの基礎を解説します。

Mojoliciousリファレンス

 Mojoliciousのさまざまなテクニックについて解説しています。

さくらVPSを使ったMojoliciousアプリ運用入門

 また本格的にサーバーを運用したい方のために「さくらVPSを使ったMojoliciousアプリ運用入門」という連載です。さくらVPSは仮想プライベートサーバーで、本格的なLinuxの知識を必要とします。この連載では、Linuxの知識についても学べるようになっています。

Mojoliciousリファレンス

 Mojolicious入門を終えたら、Mojoliciousのさまざまな機能を試してみるのもよいと思います。Mojoliciousリファレンスでは、Mojoliciousの便利な機能を多数紹介しています。


目次

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20140319/1395203665
リンク元