サンプルコードPerl入門

2014-03-19

Mojolicious入門 - PerlでWeb開発

  1. Perl
  2. Mojolicious
  3. 入門

 Perlを学ぶ楽しい方法のひとつはWebサイトを作成してみることです。またWebサイトを作成できれば、みんなの役に立つWebサービスを公開することもできます。また仕事を見つける上で高い能力として評価されると思います。またPerlはWebサービスのスタートアップにとても向いている言語です。

 ここでは、Perlの代表的なWebフレームワークであるMojoliciousを使って、Webサイトを作成する方法を解説していきたいと思います。Webサイトの作成は、Perlを学ぶよい機会にもなると思います。Webサイトの作成は、一筋縄でいかないことも多いですが、部分部分でつまづかないように、しっかりと解説していきます。

Mojolicious入門

 Mojoliciousは、Perlで書かれたWebフレームワークです。

 Perl自体のインストールについてはこちら。「Windows」「Mac OS X」「Linux/Unix

Mojoliciousのインストール

 Mojoliciousをインストールする手順を解説します。

HTMLとCSS

 Webアプリケーション開発では、HTMLやCSSといった基礎的な知識が前提として必要です。ここでは、HTMLとCSSの知識を簡潔に解説しています。HTMLやCSSについてある程度知っている人は、この項目は、読み飛ばして大丈夫です。

Hello Worldアプリケーション

 一番簡単なHello WorldアプリケーションをMojoliciousで作ってみましょう。

Hello Worldアプリケーションの公開

 作成したHello Worldアプリケーションを、他の人が見ることができるように、インターネットで公開してみましょう。もっとも簡単な方法として、さくらのレンタルサーバー・スタンダードを使って、アプリケーションを公開します。まだ、公開せずに、先に進めたいという方は、後で読んでもよいです。

Webアプリケーションの基礎

 Mojoliciousを使ったWebアプリケーションの基礎を解説します。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証