ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

サンプルコードによるPerl入門 - ゼロからPerlを始めてプロの技術を学ぼう

ゼロから初めて、プロの実力がどんどん身につく、サンプルが豊富なPerlの入門サイト
テキスト処理ならPerlが最適。if文,for文,配列,ハッシュ,正規表現を覚えれば、ログ解析も自由自在。Webサイトを作って独自のサービスの展開も! 関数とモジュールを覚えれば業務効率が劇的に改善。初級から上級まで、Perlのすべてが学べます。情報を得るだけではなく、プロとして生きていくために、プログラミングの確かな実力を「サンプルコードによるPerl入門」で身に着けてみませんか。
Twitterフォローで、Perlの最新情報と学び方解説

2016-02-20

CentOSサーバー構築 - Vim、Linuxコマンド、cron、Apache、MySQL、gitなど

 関連する技術情報です。Git,Apache,CentOS,MySQL,レンタルサーバー,bashなどについて過去に書いた記事を保管しています。Perlを使って、Webアプリケーションサーバーを構築するときなどの、技術の関連情報などにお役立てください。

Webアプリケーション環境構築

 CentOS上で、Webアプリケーションサーバーを構築するための手順を解説しています。Apacheの導入方法、MySQLサーバーの設定、Perlの設定を順番に解説しています。これを読めば、0からサーバーを構築して、Webアプリケーションを実行できるようになります。

Apache

 Apacheに関する情報です。ApacheはWebサーバです。豊富な機能を持っており安定して高速に動作します。

ジョブの自動実行 cron

 バッチ処理を実行するときには、cronは役立ちます。自動実行の時間を決めておいて、それを時間になると実行してくれます。

Vim

 ファイルの保存やvimの終了、テキスト編集など、最低限知っておいたほうがよいVimの基本コマンドを解説しています。

ユーザ管理

 CetnOS上で、ログインユーザーを作成する手順を解説しています。

bash

 bashに関する情報です。bashはLinuxのデフォルトのシェルです。

Linuxコマンド

 サーバー構築をするときに、Linuxコマンドを覚える必要があります。いくつかのコマンドについて解説しています。

MySQL

 MySQLは高速なデータベースサーバーの実装です。MySQLにおいての、データベース、テーブルの作成方法。ユーザーの作成、パスワードの設定方法を解説しています。

Git

 Gitに関する情報です。

Perl関連

 CentOSでPerlを扱う上での注意書きなどです。

各種サーバのインストール

 SSHサーバー,FTPサーバー,sambaなど各種サーバーアプリのインストール方法を解説しています。


パッケージ管理とサービス管理

 各種パッケージをダウンロードしてインストールする手順、サービスの起動・停止方法などをを解説しています。

LLVM

CetnOSへのLLVMのインストール方法を解説しています。

アクセス制御

 TCP Wrapperを使った、アクセス制御です。

DNS

 自前でDNSサーバーを構築する必要があるときは、こちらが参考になります。

画像処理

 画像処理を行うために、必要な情報です。

デバイス

 CentOS上に接続されている、ハードディスクなどのデバイスの情報を調べる方法を解説しています。

ファイルシステム

 CentOS上におけるファイルシステムの情報を表示するするコマンドを解説しています。

LVM

 LVMを使うと、論理ボリュームという機能を使って、ディスク領域の拡張が容易になります。

ネットワーク

 ネットワークに関連するコマンドの説明です。

ファイアーウォール iptables

 ファイーウォールであるiptablesコマンドについて解説しています。

Windows SQL Server

 PerlのDBIを使って、Windows SQL Serverに接続する手順です。

さくらのレンタルサーバー

 さくらのレンタルサーバーに関する情報です。


目次

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20160220/1455944760