Perlなら「サンプルコードPerl入門」

3000-01-01

PeachHoneyPeachHoney 2014/12/25 16:43 こんにちは 木本さん。

プログラミングをやったことがない場合、プログラミングと言われても何のことか想像がつかないです。
プログラミングとはどういうことで、どういった作業で行われるかの説明を聞きたいです。

perlcodesampleperlcodesample 2014/12/25 21:48  PeachHoneyさん

 ご質問にお答えしますね。ピーチさんが、「もし天気が晴れたら、買い物にでかけよう。もし雨だったら、家で料理しよう」と考えたとします。

 これが、プログラミングです。たとえば、このブログもプログラミングでできています。「投稿ボタンを押したら、コメントが書き込まれる」という処理ですね。

 プログラミングというのは「こうだったらこうこう、ああだったらああああ」というのをずらずらと、記述していくことです。

 プログラミングを記述するには、プログラミング言語というものを使います。プログラミングを記述するための言葉で、英語で書かれることが多いですね。以下のようなイメージです。

----------------------
if (晴れたら) {
買い物に行こう
}
else if (雨だったら) {
家で料理しよう
}

click_button();
-----------------------

 こんな感じでずらずらと書いていきます。作業の内容は簡単にいうと、まずWindowsの「メモ帳」なんかを使って(メモ帳わかりますよね?)、プログラムを書いていきます。

 そして、えいやっと、プログラミングを実行します。

PeachHoneyPeachHoney 2015/01/08 13:18 プログラミングの入門者なのですが、一番簡単なプログラミング言語は何ですか?

perlcodesampleperlcodesample 2015/01/09 16:52 PeachHoneyさん

 お答えします。スクリプト言語と呼ばれる言語であれば、簡単ですよ。Perlもそのひとつなんです。PHP,Perl,Ruby,Pythonあたりはスクリプト言語と呼ばれ、入門としてはやりやすいのではないかと思いますよ。

PeachHoneyPeachHoney 2015/01/10 09:18 あなたの説明は何を言ってるのかさっぱりわかりません。
私は入門者なんです。わかりやすく説明してください!!!!

perlcodesampleperlcodesample 2015/01/10 11:42 そしたら、簡潔に答えますね。一番簡単なプログラミング言語はPerlです。これでどうですか。

PeachHoneyPeachHoney 2015/01/12 17:53 プログラミングやってる時に鼻くそほじくっていいの?

perlcodesampleperlcodesample 2015/01/13 20:57  プログラミングやっている時に鼻くそはほじっても大丈夫だけど、見られると恥ずかしいよ。

PeachHoneyPeachHoney 2015/01/13 22:01 じゃあ 鼻くそ食べてもいいの?

perlcodesampleperlcodesample 2015/01/14 21:23  鼻くそを食べるのは、個人の自由だけど、体の排泄物なので、体にあまりよくないんじゃないかな。

PeachHoneyPeachHoney 2015/01/26 17:38 プログラミングは勉強すれば誰でも出来る事だけどセンスが必要。そのセンスがないと使いものにならない、というような
というような言葉を聞きました。

自分でセンスがある、ないってわかるんですか?

プログラミングの事自体、全然理解出来ない私には
それを理解することは難しいんでしょうか。。。

perlcodesampleperlcodesample 2015/01/26 21:26  プログラミングを始めること自体は非常に簡単です。センスがあるかないかは、やってみないとわからないと思います。プログラミングは頭の運動ですけれど、体の運動でもあるので、実際に作業をしてみないと、向き不向きは、発見できないと思いますよ。

 でも、数学や物理のような難しさはなく、時間をとって勉強さえすれば、実用的なものを作ることができる分野だと思います。

PeachHoneyPeachHoney 2015/02/05 08:54 プログラミング言語はアメリカ人が作ったものが多いから英語に近い表記なんですよね。
日本人による日本人のための日本語プログラミング言語って作れますか?

perlcodesampleperlcodesample 2015/02/05 20:44 「なでしこ」という日本語でプログラミングできるプログラミング言語があるので、練習するにはとてもいいかもしれないですよ。

PeachHoneyPeachHoney 2015/02/10 17:12 ブログのデザイン、今ヒマワリですが、自分の撮った写真に変える方法教えてください

perlcodesampleperlcodesample 2015/02/10 18:21  ちょっと難しいけど。

「管理」->「デザイン」->「詳細タブ」の中にスタイルシートというのがありますね。このスタイルシートというのを修正するとデザインが変わります。ためしに、次のものを書いてみてね。

h1 a {
background:url(http://f.st-hatena.com/images/fotolife/p/perlcodesample/20140908/20140908134521.jpg?1410151525)
}

 背景が変わると思うので、好きな画像をはてなフォトライフに投稿して、変更すればよいよ。

PeachHoneyPeachHoney 2015/02/10 21:15 プロフィールを載せます。

http://hatena.ne.jp/PeachHoney/

私のプロフィールのフォットライフ見て頂くと最初の写真がレインボーブリッヂになっておりますが、このレインボーブリッヂの写真の場合はどのようにスタイルシートに書けばいいのか見本をここに書いてください。
お手数ですがお願いします。

perlcodesampleperlcodesample 2015/02/11 09:43 まず、画像の大きさを、画像編集ソフトで切り取って、884 x 150 にする必要がありますよ。そして、それをアップロード。

画像のURLは、フォトライフで、画像を選ぶと画像のページにとびます。そして、画像を右クリックして、画像のURLをコピーでとれます。

スタイルシートは

h1 {
url(画像のURL) top center no-repeat;
}

PeachHoneyPeachHoney 2015/02/11 10:34 ご丁寧に返信ありがとうございます。
hの横の「1」と、urの横の1は、
数字の1か、アルフレッドのlか、どっちでしょうか?

perlcodesampleperlcodesample 2015/02/11 14:28 半角の数字の1です。

perlcodesampleperlcodesample 2015/02/11 14:29 画像編集ソフトはJtrimが簡単で便利ですよ。お試しあれ。http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/

PeachHoneyPeachHoney 2015/03/18 22:00 木本さん、お久しぶりです。こんばんは。
ccsを正しく変更してもwedデザインが変わらないのは何故でしょうかね?
不思議ですね。

perlcodesampleperlcodesample 2015/03/19 21:34  ちょい待ちよー。みたげるから。

perlcodesampleperlcodesample 2015/03/23 21:06 div#simple-header,div.adminmenu {
background:#c5a011 url(http://f.st-hatena.com/images/fotolife/p/PeachHoney/20150225/20150225123029.jpg) top center no-repeat;
}

h1 {
background:#6f6600 url(http://f.st-hatena.com/images/fotolife/p/PeachHoney/20150225/20150225123030.jpg) top center no-repeat;
}

これで、できたよ。

{と}が全角になっているのとurl('..')みたいにシングルクォートがついてたのが、間違いだったよ。コピペ覚えようね。それが一番早いよ。

PeachHoneyPeachHoney 2015/03/24 18:02 教えてくれてありがとうございました!
コピペで できたよーーーーー!!!!
見た目のデザインの感想教えてください。

perlcodesampleperlcodesample 2015/03/24 21:09  感想は、PeachHoneyのダイアリーに、書いたよ。

PeachHoneyPeachHoney 2015/03/26 21:27 ありがとう!
そんで 幅どうしたら広くできるの?

perlcodesampleperlcodesample 2015/03/26 22:11 ちゃんと見てみないとわかんないから、しばらくお待ちー。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証