PerlならサンプルコードPerl入門

3000-01-01

Perlを学びたい人のためのPerl学習サイト

Perlは「テキスト処理」「システム管理」「Web開発」の三つの分野で優れたプログラミング言語です。開発の現場でPerlが利用されていることは多いので、ITエンジニアとしてぜひ基礎的なことをマスターしておきましょう。

Perlプログラミング入門

Perlリファレンス

Perl実践編

Perlを実践してみましょう。Web開発などの記事。

その他のPerl情報

お勧めのPerl書籍

もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl (Software Design plus)

ちゅうちゅう 2016/06/07 08:29 こんにちは。

ワタシはプログラムをいじることはないのですが、古いサイトのお守りのため、当時すご腕のハッカーが作ってくれたメンテナンス用のPerlスクリプト(2000年前後の作)を動かす必要が出てきました。いろいろ探して、このサイトに到達しました。ありがとうございます。勉強させていただいています(^^)

ところで、サイト案内のほうの目次で「12. デバッガの手引き」のリンク先が「豆知識」になっていますので、お時間あるときに訂正ください。「Perl基礎 - まずはここ」のほうの「デバッガ」は正しくリンクされています。

なお、くだんの古いスクリプトは、JcodeをEncodeに直すだけで、StrawberryPerlでもActivePerlでも通って結果は良好でした。Perlの後方互換に感謝です。strictとすると通らないので、検討中です。

perlcodesampleperlcodesample 2016/06/11 22:23 ちゅうさん

ありがとうございます。デバッガのリンクは修正しました。

2000年製作というのは、かなり年期の入ったプログラムですね。

strictつけるためには、変数全部をmyか、ourにして、シンボリックリファレンスをなくす必要があります

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証