Perlなら「サンプルコードPerl入門」

3000-01-01

Perl学習サイト - サンプルコードPerl入門

Perlは「テキスト処理」「システム管理」「Web開発」の三つの分野で優れたプログラム言語です。コンパイルなしで実行できるスクリプト言語で素早く簡単に実行できます。日常的な処理の自動化にはもってこいのプログラミング言語です。

サンプルコードPerl入門は日本最大級の「Perl情報サイト」。初級から上級まで400以上の記事が無料で読み放題。このサイトでプログラミングの確かな実力を身に着けてみませんか。

  1. Perlプログラミング入門
  2. Perlリファレンス
  3. Web開発
  4. Perl中級編

1. Perlプログラミング入門

Perlプログラミングの入門記事を紹介します。Perlを学習するにあたって、これだけは覚えておいたほうがよいというものをピックアップ。最初に基本的な文法をマスターしましょう。

2. Perlリファレンス

  1. 文法・構文
  2. 標準関数
  3. 演算子
  4. 特殊変数
  5. モジュール
  6. 豆知識
  7. FAQ
  8. Perlが優れている分野 - ruby, python, PHPとの比較なども
  9. 言語的な特徴

3. Web開発

Perlで「Web開発」を行う方法を解説。Perlで、Webサイト、Webアプリ、Webサービスを作成したい方にお勧め。PerlプログラムはCGIで有名ですが、今では、もっと便利なWeb開発を行う方法があります。

Web開発 - Mojolicious

  1. Mojolicious入門
  2. Kent WebのCGIを改善
  3. 実用的なWebアプリをGitPrep見る

4. Perl中級編

Perlの「一歩進んだテクニック」を解説。「基礎編」が終わった後にチャレンジしてみよう。Perlのテクニックを使うともっとプログラミングが便利になる。

中級編

  1. 多次元データ構造
  2. ビット演算子
  3. 例外処理
  4. コマンドライン引数
  5. デバッガの手引き
  6. 現代的な記述方法
  7. オブジェクト指向入門
  8. スコープを理解する
  9. Time::Piece - 日付と時刻を扱う
  10. 数値計算
  11. モジュール基礎
  12. オブジェクト指向
  13. 日付・時刻
  14. 文字コード
  15. ファイル操作

5. データベース

Perlでデータベースを扱う方法を解説します。データベースはPerlでWebアプリを作るときは必須の知識。

データベース

  1. MySQLとの連携
  2. SQLiteで学ぶデータベース操作の基礎
  3. DBD::Oracleをインストール
  4. SQL Serverに接続する手順
  5. DBIx::Customで簡単にSQLを実行する方法

6. Perl上級編

一歩進んだ「Perlの応用」的な機能を紹介します。これができれば、あなたも「Perlマスター」だ!

上級編

  1. Test::Moreによるプログラムの試験の自動化
  2. ソケットによる通信を行う
  3. プロセス間通信を行う
  4. ワンライナーの書き方を覚える
  5. PDLで統計・解析
  6. XSによるC/C++バインディング入門
  7. 言語実装の研究

7. その他のPerl情報

その他のPerl情報です。Perlのリリース情報などがあります。

その他の情報

  1. リリース情報
  2. 読み物
  3. リンク集 - 公式サイト、勉強会、イベント

8.Perl書籍

執筆させていただいたPerl関連の「書籍」です。

もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl

もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl (Software Design plus)

かんたんプログラミングCGI/Perl 木本裕紀著

かんたんプログラミング CGI/Perl

9. 著者情報

木本裕紀「Perlでプログラミングをするのが面白くって仕方ない」

Perlの「オープンソース」活動に26歳のときから「10年間」取り組んでおり「ライフワーク」としている。

代表的な著作は「業務に役立つPerl(技術評論社)」「かんたんプログラミングCGI/Perl(技術評論社)」。雑誌「Software Design」で、連載経験も。

10. 人気の記事

サンプルコードPerl入門ではてなブックマークを集めた人気記事です。Perlでみんなが注目していることがわかる。

  1. 基礎文法最速マスター一番人気
  2. 現代的な記述方法
  3. 実践で役立つ正規表現
  4. 配列とハッシュを自由に扱う
  5. よく使用する関数・標準モジュール一覧
  6. 日本語などのマルチバイト文字列を適切に処理する

11. リンク集

ちゅうちゅう 2016/06/07 08:29 こんにちは。

ワタシはプログラムをいじることはないのですが、古いサイトのお守りのため、当時すご腕のハッカーが作ってくれたメンテナンス用のPerlスクリプト(2000年前後の作)を動かす必要が出てきました。いろいろ探して、このサイトに到達しました。ありがとうございます。勉強させていただいています(^^)

ところで、サイト案内のほうの目次で「12. デバッガの手引き」のリンク先が「豆知識」になっていますので、お時間あるときに訂正ください。「Perl基礎 - まずはここ」のほうの「デバッガ」は正しくリンクされています。

なお、くだんの古いスクリプトは、JcodeをEncodeに直すだけで、StrawberryPerlでもActivePerlでも通って結果は良好でした。Perlの後方互換に感謝です。strictとすると通らないので、検討中です。

perlcodesampleperlcodesample 2016/06/11 22:23 ちゅうさん

ありがとうございます。デバッガのリンクは修正しました。

2000年製作というのは、かなり年期の入ったプログラムですね。

strictつけるためには、変数全部をmyか、ourにして、シンボリックリファレンスをなくす必要があります

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証