ピーターの航海日誌

アラ還おじさんの雑記Blog

夜間中学


知人の何人かが大学の二部を出ています。僕の通っていた高校にも、友人の通っていた高校にも夜間はあったし、友人の何人かは夜間高校に行っていました。また僕の通っていた中学校にも夜間はあります。
こんな環境で育っているので、どこの地域でも中学にも高校にも大学にも夜間を開設しているとろこがあるものと思っていました。昨年かなNHKの番組で夜間中学が全国に20校ほどというのをやっていて衝撃をうけました。
友人のオモニは、子どもの頃から働いていました。いい加減な旦那さんのため、苦労して働いて四人の子どもを育てました。一段落ついた時に「孫に本を読んでやりたい」と夜間中学に通いました。日本語も韓国語も話せるのですが、文字が読めないで苦労された方です。
バブルがはじけたり、昔に決められたことなどから制度疲労が起こったりして、こういった目につかない行政サービスが影響を受けるのはさみしいことです。いまでも必要な方は意外と周りにいます。ギスギスした世の中ですが、こういったサービスが守られるようにと願っています。
母校にある夜間中学のポスターを、昼食を食べたお店で見たので、ちょっと書いてみました。