今週のお題「寒さに負けない方法」

今週のお題は「寒さに負けない方法」です - はてなダイアリー日記 すっかり風邪をひいてしまい、すでに寒さに負けている私ですが、そんな中でも体を温めるのに役立っているのがコレです。ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF出版社/メ…

今週のお題「「2012年、今年の四字熟語」

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、私の今年の四字熟語は、 「一期一会」 にしたいと思います。 「一期一会」とは? 一生に一度の機会、生涯に一度限りであること。何事も、二度と無い貴重な機会とし…

今週のお題 今週のお題「2011年、買ってよかったもの」

今週のお題は「2011年、買って良かったもの」です - はてなダイアリー日記 今年の私のベストバイは、ホームベーカリー です!「GOPAN(サンヨー)」が一番の売れ筋だそうですが、我が家は予算の都合でパナソニック製のこちらです。↓パナソニック ホームベー…

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

今週のお題は「ちょっとしたぜいたく」です - はてなダイアリー日記 私のちょっとしたぜいたくは、コーヒーショップのコーヒー。 スタバとかタリーズにふらりと立ち寄り、ふうっと一息つく時間は至福です。なんだかんだと自分で理由をつけては、ついつい足を…

今週のお題「ペット大好き!」

今週のお題は、「ペット大好き!」です。 うちのペットといえば、はりねずみ さん。 写真の子の名前はアンちゃん(おんなのこ)。あと、ポールくん(おとこのこ)がいました。二匹とも、もう、お空へ旅立っているのですが、うちのペットといえばやっぱりこの…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

今週のお題 今週のお題は、「やめたいけど、やめられないこと」です。 やめたいけど、やめられないこと。それは、 浪費 とはいえ、吟味し、他の候補との比較を繰り返してから、「本当に欲しい?」と自分に問うという、いたって健全な買い物をしているつもりで…

今週のお題

「お弁当の思い出」 今週のお題は、「お弁当の思い出」です おいしい とか、うれしい とかハッピーなお弁当のエピソードを書きたかったけど、「お弁当」と言われて思い浮かぶのは、昔のとあるアクシデントのこと。。 <出来事の要約> 「お弁当持ってドライ…

はてなダイアリーのコミュニケーションあれこれ【2】

日をあけてしまいましたが、後半を書きたいと思います。「そんなの知ってるぜ!」って方もたくさんいらっしゃると思いますが、よろしければお付き合いくださいませ。 「はてなスター」や「引用スター」が訪問したブログへの「あいさつ」や「足あと」だとすれ…

はてなダイアリーのコミュニケーションあれこれ【1】

いつも、たくさんのスター返しとコメントありがとうございます!みなさんが足あとを残して下さるおかげで、PV(ページビュー)数だけでは計り知れない「記事を読んでくださる方がいる」事実を実感でき、とても嬉しく思っています。今週は、「今週のお題」が…

今週のお題「私の好きなお菓子」 グミ!

今週のお題 今週のお題は、「私の好きなお菓子」です。 -はてなダイアリー日記- 減量中やごはん前なんかの、「お菓子を食べる」後ろめたさを軽減してくれる素敵なお菓子、それはグミ。 私が口にする"お菓子"は、かなりの確立でグミです。中でもよく食べてい…

今週のお題「大人になったと感じたとき」

今週のお題は「大人になったと感じたとき」です。 -はてなダイアリー日記- 赤いマニキュアを見ると大人になったなぁと思う。 「自分でマニキュアが買えるようになったのだ」と。 子どもの頃、"女性らしい"赤い爪に憧れてマジックで小さな爪を赤やピンクに染…

今週のお題「私のゴールデンウィーク」

今週のお題は「私のゴールデンウィーク」です! -はてなダイアリー日記- まったくノープランだった今年のGWは、雑誌の特集を頼りに丹波篠山(兵庫県)へ行ってきました。 京都から車で2時間くらいのプチ旅行です。初めて訪れたこの町は、なんだかノスタルジ…

今週のお題「心に残った本」

今週のお題は、「心に残った本」です。 -はてなダイアリー日記- 人間失格 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 230回この商品を含むブログ (409件) を見る『人間失格』太宰 治。 彼の遺書とも…

今週のお題「笑顔のもと」

今週のお題は「笑顔のもと」です -はてなダイアリー日記- 私の笑顔のもとは、笑顔である。 笑顔の相手に面とむかえば、自然と自分の口角もあがる。 笑顔の多い環境は人の心を解きほぐす。できれば、自分も笑顔を絶やさずにいたい。 日本にまたたくさんの笑顔…

今週のお題「心に残る映画」

今週のお題は、「心に残る映画」です。 - はてなダイアリー日記 - ハリウッド映画のキラキラしたシネマスターや、度肝を抜かれるような壮大なシーンも大好きですが、 何度も見てもまた見たくなるのはこの作品・・ リトル・ダンサー 2001年1月/イギリス 監督…

今週のお題「人生最大のピンチ」

今週のお題は、「人生最大のピンチ」です。 - はてなダイアリー日記 - 先日の大雪、大丈夫でしたか? 雪が降ると思い出すんですよ、あの恐怖の時間、私の人生最大のピンチ・・・ 寒い冬の夜、私は原付を走らせていました。 雪がちらついていたのですがそんな…

今週のお題「これが私の至福の時」

今週のお題は、「これが私の至福の時」です - はてなダイアリー日記 普段の生活の中にも、よくよく思いをめぐらせれば小さなしあわせの時間はたくさんありますね。 私の場合は、ぽかぽかのお風呂タイムだったり、食後のコーヒータイムだったりするのですが、…

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

今週のお題は、「ついつい集めてしまうもの」です - はてなダイアリー日記 集めている意識は無いけど、見ると手に入れずにはいられなくなり着実に増えているもの。私の場合は、はりねずみグッズです。 欲しくて探すとなかなか見つからないのですが、"たまた…

今週のお題「冬の楽しみ」

今週のお題は、「冬の楽しみ」です - はてなダイアリー日記 こんにちは。 ずいぶん寒い日が続きますね。とても寒い雪の降る日に生まれた私はきっと寒さに強いにちがいない!と自己暗示をかけて冬を乗り越えようと思っています。 さて、今週のお題。私の冬の…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」

今週のお題は、「自己紹介をしてみよう」です - はてなダイアリー日記 こんにちは!今週も「今週のお題」投稿。 さっそく自己紹介してみます。 名前:petit-s(ぷちえす) 全体的にちいさめなので、プチがついています。読みにくい、呼びにくいと不評ですが…

今週のお題「今年の抱負」

遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、「今年の抱負」。 格好つけて業務上の計画を書いてもキマらなさそうなので、プライベートな決意を書こうと思います。2010年は、それまでとは生活スタイルをガ…

はてなダイアリー今週のお題は「私がブログを始めた理由」です!

いよいよ2010年もカウントダウン。さようなら2010年、大掃除が待っています。。 既に冬休みに入られた方も多いのか、今朝の通勤電車は人もまばらになっていました。 「この冬休みを機に」「新しい年を機に」新しくはてなダイアリーにブログを開設いただいた…

無印良品・キルティングブランケット

「今年の冬は極寒だよ。」そんな話を何度聞いたことか。それでなくても京都は極寒の地。 年が明ければ体の芯まで冷えるような日が続きます。「いつも以上に防寒対策しないとなー」と思っていたところに出会ったのがこの無印良品のブランケット。 なんとフェ…

今週のお題「趣味」

前の記事でも少し触れたのですが、ここ4年位の私の趣味は写真撮影です。新しいコミュニティーに入ると、たいてい「趣味は何ですか?」と聞かれることが多いのですが、 "ここ4年"以前の私は「えぇと・・・ショッピング・・ですかねぇ」と自信なく不明瞭な返事…

Nikon-D50

写真を撮るのも趣味のひとつだったりします。先日は4年近くの付き合いになる愛機(Nikon-D50)を持って祇園へ行ってきました。荷物が多いのがキライだし、カメラ自体が重いので コンデジしか持っていない日も多いのですが、 やっぱりデジイチの方が画に奥行き…

鳩サブレー(豊島屋・神奈川県鎌倉市)

お土産で頂いた鎌倉名菓「鳩サブレー」。 なんてレトロでかわいいパッケージ!「はと、でっか(い)!」・・・が箱を開けてすぐの感想。 だってこの鳩、ワタシの掌と大きさがあまり変わらないのですよ。

ペン立て。

ドイツから来たおじさん。 あんまりかわいくない顔だけどなんかかわいい。。彼の仕事はペンを持つこと。 仕事場は我が家の電話台にあります。ペンを使うときは、 「おじさんペン借りるでー」と声をかけています。 お気に入り度:☆☆☆

T-fal・アマラルシリーズ

ル・クルーゼもstaubもかわいくってスキだけど、 なんだかんだで一番使うのはT-fal。さすがに5年も使い続けると、表面コーティングが機能しなくなってきたので思い切って新調しました。 フライパン ウォックパン エッグロースター の3つ。 こういうのって、…

PUEBCO 鳥のオブジェ

なにかと雑貨好きの私、 わが家には「役に立たないじゃん」ってものがあふれています。 そう、それが雑貨なの。いいのです。 こちらはふくろうのオブジェ。 ふくろうは福を呼ぶのです。スタンドライトのてっぺんからリビングを見渡しています。 リアルな羽根…

はじめまして。

1日(ついたち)ですから、キリよく今日からはじめました。 ずっと気になってた/たまたま出会った、ワタシの身のまわりのたくさんの"もの" について少しずつ書き綴っていこうと思います。 よろしくお願いいたします。