Hatena::ブログ(Diary)

二面楚歌 断章

2012-11-25

はてなブログへの移行を中止するの記

割合評判が良いのと、はてなダイアリーの使い勝手も必ずしも良くないのとで、移行することを思い立ってインポートまで済ませたのだけれど、我慢ならない問題に直面した。

それは「キーワードリンクが勝手に設定されてしまって、有料登録しないと外せない」と言う事。


参考比較例

はてなダイアリー版 : メグリアイ 山田渚をさまざまなものに喩えると

はてなブログ版 : メグリアイ 山田渚をさまざまなものに喩えると


はてなダイアリーもキーワードリンクは勝手に付けられてしまうのだけれど、編集して外すことは出来るので、アップロードするたびに再編集していちいち外している。

(※この記事も編集し直して全て外している)

はてなブログはそれすらも出来ない。

こんな余計な機能は要らないのだけれど、外せない。

プレビュー画面では貼られていなかったキーワードリンクが、公開すると貼られている。

そして貼られたリンクを外すことが出来ない。 冗談じゃない。


出来事にしても人物にしても様々な解釈があり、私の考えとはてなキーワードの考えが常に一致するわけではないし、はてなキーワードを見て「なんだこりゃ」と呆れたことも一度や二度ではない。

ネットの世界は広大なので、同じ物事に対して様々な解釈を示してくれるのだけれど、はてなキーワードに直結すると言う事は、その可能性の芽まで摘んでしまうことになるし、そもそも私は調べない・考えない人間には読んでいただきたくない。


編集や入力の作業が捗っても、見栄えが良くても、文意を捻じ曲げかねない余計なことをするサービスなんざ、私は使う気にならない。

頭に来たので移行したものを全て消してしまおうかとも思ったが、比較できるように酷い一例のみ遺しておくことにした。

糞喰らえ、である。

ぷりずむぷりずむ 2012/11/26 01:17 この記事、読み始めて一瞬「?」となったのですが、おそらくタイトルが、正しくは「はてなブログへの移行を中止するの記」ではないでしょうか?差し出がましいですが、指摘させて頂きました。

墨田ペトリ堂墨田ペトリ堂 2012/11/26 02:32 有難うございます。 修正しました。

Connection: close