ゆるゆるな日々

2015-11-16 熱い想いをこめて

一万年、後....。

訃報阿藤快さん死去…俳優、「ぶらり途中下車の旅

個性派俳優で旅番組のリポーターとしても親しまれた阿藤快(あとう・かい本名・公一<こういち>)さんが16日までに、大動脈破裂胸腔(きょうくう)内出血のため東京都新宿区内の自宅で亡くなった。14日が69歳の誕生日だった。葬儀は近親者で営む。喪主長男基さん。

所属事務所によると、阿藤さんは15日に仕事先に現れず、親族が自宅のベッドで亡くなっているのを発見した。

毎日新聞 2015年11月16日

阿藤快さんといえば印象に残っているのはポレポレ東中野で観た映画一万年、後....。」であったりします。この映画を作った沖島勲監督も先日、亡くなられています。なんだか寂しい気分になります。

D


2015-10-18 とても不幸な朝が来た

街宣

渋谷ハチ公前渋谷ハチ公前の広場のSEADLs主催安保法制反対の街宣に行ってきました。法案国会を通過してしまったけれど、体制側の思惑に乗せられないように何らかの形で声は出し続けないとね。最後スチャダラパーも登場、「今夜はブギバック」の中で民主主義ってなんだコールをするなんていう場面もありました。


三軒茶屋 三茶de大道芸その後は三茶de大道芸加納真実の芸を見てから帰宅

ネットを見ると街宣にスチャダラパーに登場しでがっかりしている人がいるとかで話題になっています。何にがっかりしてるんでしょうかね。何を聴いてきてたんでしょうかね。色々あるのでしょうか渋谷系はそんなもんじゃないと思っています。


2015-10-12 ふうてんぐらし

青空舞踏

西新宿 ギリヤーク尼ヶ崎ランチ西新宿のあるでん亭でアリオオリオベーコン添え。そして三井ビルの55広場へ。ギリヤーク尼ヶ崎青空舞踏公演がここで行われるらしいのです。公演の日時の情報についてはほとんどありません。数日前にネットで見掛けたわずかな情報を頼りに観に行ったこともありました。今回の公演もblogtwitter情報が頼りです。直前には朝日新聞東京版にも出ていたようであるので間違いはないようなのです。

?時間ほど前に行ったのにもう観にきた人があつまりだしています。休憩できるように椅子が置かれていすのですが、誰ともなくステージとなる広場の一画を取り囲むように椅子を設置し始めています。その前にはビニールシートも敷かれています。こんなに準備の整った状態で観るのは初めてです。観にきた人もいつもより多いように見えます。

時間の午後2時にギリヤーク尼ヶ崎がふらりと広場に現れ、舞踏のために衣装に着替え始めます。衣装を着替え、演目披露し、アフタートークというか雑談聴くところまでが最近では一連の流れとなっています。


西新宿 ギリヤーク尼ヶ崎もう85歳、体調も気になります。着替えことも覚束ないくらいに手も震えています。


西新宿 ギリヤーク尼ヶ崎手助けもあり着替えが終わって、演目が始まりました。「念仏じょんがら」からです。芸を始めると人が変わったようにしゃきっとします。いきなり広場の橋にある階段に走っていいって登ったりしています。でも途中まででした。以前であれば階段を登り広場を一周して反対側の階段から降りたりしてたのですが、そこまでするほどの体調ではないようです。


西新宿 ギリヤーク尼ヶ崎バケツの水をかぶってクライマックス突入です。感動です。


西新宿 ギリヤーク尼ヶ崎その後は「よされ節」。会場に来ていた黒田オサムも交えての踊りです。

88歳で路上公演50周年となるそうでそれまではやると言っていました。体の事は気になりますがやってほしいと思います。


九段 イタリア文化会館今回はアフタートークを聴くのはそこそこにして都庁前から地下鉄に乗って九段下へ移動。イタリア文化センターで行われている難民映画祭の16時の回に滑り込みで入場。「アントノフのビート」という内戦が今も続いているスーダンドキュメンタリーを観てきました。音楽や踊りといった文化難民生活との繋がりを映像に収めたものです。ラジカセスピーカーーに繋いで音を鳴らしていた手作りギターのような楽器が妙に気になりました。多分、観るところはそこじゃないとは思いますが。


2015-10-11 四次元酒場

海藻

谷中 大円寺谷中の大円寺菊祭りに行ってきました。


谷中 大円寺目当ては聴くよりも海藻姉妹奉納演奏(?)です。八代亜紀石川さゆりなどのカヴァーも交えての演奏、そしてそれを観る会場の様子もいい感じです。


2015-10-03 風とバラの荒野

響かせあおう死刑廃止の声

渋谷区文化総合センター大和田 響かせあおう死刑廃止の声死刑廃止のために活動を続けるFORUM90が主宰する「響かせあおう 死刑廃止の声 2015」が開催されるということで行ってきました。死刑廃止運動には積極的に関与してきてはいないのですが国が人を殺すということにはそれが処罰であれ戦争であれ許されるものではないと考えています今日東京拘置所敷地の一部が開放されて行われる矯正展も開催されています。そちらにも行きたいなとも思っていたのですが起きるのが遅くなってしまったので今年は断念しました。会場には矯正展で刑務所作業製品を買ってきたと思しき人も見掛けました。物好きはいるようです。人のことは言えませんが。


渋谷区文化総合センター大和田 響かせあおう死刑廃止の声会場は渋谷区文化総合センター大和田伝承ホールです。ホール入口前のロビーではオウム真理教家族の会の署名活動なども行われています。目を引くのは死刑囚表現展に応募された短歌俳句などの文芸作品絵画作品の展示です。死刑囚による作品の展示はこれまでも観たことがあります。今回も林真須美や原正志らの作品があり創作意欲が衰えていない様子がうかがえます


渋谷区文化総合センター大和田 響かせあおう死刑廃止の声


渋谷区文化総合センター大和田

加藤智大の細かいマス目に端に書かれた数字に従ってマスを塗ると絵が現れるという緻密なパズルも気になった作品ひとつです。作品タイトルも長くて原稿用紙にびっしりと書かれています。これが秋葉原通り魔事件の人なのかと考えると思も複雑です。


渋谷区文化総合センター大和田 響かせあおう死刑廃止の声


「響かせあおう 死刑廃止の声 2015」のプログラムは前半が杉浦正健平岡秀夫の元法務大臣のお二方の話、48年間投獄の後開放された袴田巌の現状報告、映画袴田巌」の紹介、そして死刑囚130の個性という朗読劇です。朗読劇は死刑囚に対して行われたアンケートの回答を元に読み上げるというものです。アンケートは訴えたいこと、獄中で楽しいこと/苦しいこと、処遇でよくなったこと/悪くなったこと、外部交通(面会や手紙のやりとり)について、聴きたい曲、食べたいもなどです。外部と長い間遮断されている事について考えさせられます。それにしてもみんな演歌が好きなんだな。

渋谷区文化総合センター大和田 響かせあおう死刑廃止の声休憩後はシンポジウム死刑囚表現をめぐって」です。死刑囚が応募した文芸作品絵画作品選考したメンバーの内、都合で参加できない川村湊北川フラムを除く、太田昌国、池田浩士加賀乙彦香山リカ、坂上香による作品についての講評です。死刑囚だからというのではなく普通に作品として厳しく評価しているのが意外でもありました。

色々考えさせることの多いイベントでした。


2015-10-02 黒い詩集

「奇跡」作曲・指揮:灰野敬二 演出・設計:危口統之

草月ホール 奇跡「88人の演奏者と1台のピアノ - 構想40年、灰野敬二初の『作曲』はジョン・ケージ4分33秒』への最終回答」という触れ込みの「奇跡」を観に草月ホールに行ってきました。何とも仰々しい、しか奇跡だというのです。変に期待してはいけないのだろうけれど灰野敬二なら何かやらかしてくれるんじゃないかと思いながら出掛けて行きました。

チケットweb上で購入して入場時にiPhoneアプリを立ち上げいてQRコード提示するというものです。念の為に家を出る前にアプリを上げて画面が表示されることを確認していました。しかしいざ受け付けとなった時にアプリを上げてみたらIDパスワード要求してきます。家では要求されなかったのに。しかIDパスワードもわかりません。思いつくものをあれこれ入れても受け付けません。四苦八苦の末、何とかIDを見つけ出しパスワードを再設定できたのは開園10分前でした。早い時間に行ったのに。名前だけ伝えれば入れたようではありますが。

受付では「奇跡」楽譜が渡されます。それは巻物のような長く黒い紙に銀色のインクで印刷されたものです。88人の演奏者のためにピアノの一番高いCの音から一番下のAの音まで88の五線譜全音符だけが書かれています。なんだかこれだけども楽しくなってきます


草月ホール 奇跡会場に入るとステージ上にはグランドピアノを囲むように足場が組まれています。このピアノを88人が弾くための装置です。開演時間となり演奏者がぞろぞろと入ってきてピアノを弾く体勢に入ります。横からからから88人が割り振られた鍵盤を鳴らすための体勢をとるのですが、何しろ88人ですから大変です。なかなか演奏できる状況にはなりません。演奏する人の身体を支える人、指示をする人もいます。にやにやしながらそれを皆んなが観ているのです。このざわついた感じはもしかして4分33秒」への最終回答なのかとも思いつつ。


草月ホール 奇跡灰野敬二も登場し、ようやく演奏が出来るようになったのか掛け声とともにピアノが鳴らされます。どうやらピアノにはセンサーが仕掛けられていて同時に発音たかどうかが検知できるようになっているようです。初回はうまくいかなかったようで休憩に入ります。88人の演奏者はかなり厳しい状態に置かれているようで長時間続けていることはできないようで休み休みつの演奏(?)です。扇風機も用意されています酸素も用意されています。時折、悲鳴も聞こえてきます。こちらも緊張してきます


草月ホール 奇跡何度か88人による演奏が試みられましたがセンサーは同時発音を検知せず、この日は未完の「奇跡」ということになってしまいました。しかし何か凄いいいものを観たという気持ちは残りました。また挑戦してもらいたいなとも思います。多分、自分演奏に参加したいかといえば、辛そうなのでちょっとという感じではありますが。

わたしにとっての今日「奇跡」チケットを表示するアプリパスワードがわからなくなりあたふたとしたところから始まっていたのかなとも思いつつ帰路につきました。

D


2015-09-27 恋は動物園

秩父4D

西武秩父線秩父というところには一度、行ってみようかとも思っていました。遠いようで近いのだけれど、いざ行こうかと思うと遠いようでもあり訪れる事を躊躇しておりました。秩父4Dという音楽イベントが行われるというので行ってみることにしました。初秩父です。西武池袋線西武秩父線などを乗り継いでの経費節約のため特急は使わず各駅停車での小旅行です。

西武線の奥の方はというと、以前、稲荷山公園までは行ったことがあります。その時も音楽イベントでした。稲荷山公園で行われたハイドパーク・ミュージックフェスティバルを観に行ったのです。

飯能で乗り換えて西武秩父線ホームには東急車両が止まっています。今は飯能横浜中華街は一本でつながっているのです。頭では分かっていてもこんなところで見掛ける東急車両はいまだに違和感があります。電車はどんどん山の中へ。途中、高麗駅でここには以前来たことがあることに気がつきました。高麗神社で "Breath Passage”という企画で姜泰煥×田中泯×大友 良英×中村達也ライブが行われるというので観に行ったのです。最寄り駅は高麗川なのですが散策も楽しもうと思って高麗駅で降りてみたのです。いざ歩いてみたらかなりの距離があって後悔したのですが。


西武秩父

電車はずんずんと山の中を進み西武秩父駅に到着しました。途中が山ばかりだったのでどんな所なのかと思っていましたが、秩父普通に町として開けておりました。


秩父4D秩父4Dは何箇所かの場所で開催されています。有料のライブ無料ライブがあります。行ってみた様子でチケットは買おうと考えていたので取り敢えず無料の妙見の森とスナックスポットライトノイズステージへと向かいました。


秩父4D

時間まで秩父神社などを覗いたりしてまずはノイズステージでの非常階段のT.Mikawa+Junkoのライブ。いきなりの絶叫とノイズ、強烈です。わかってましたけど。これだけでも秩父まで来た意味はあったのかなと。続いてドラ☆美浦レーザーノイズパフォーマンス。美しく、艶めかしく、そして轟音が気持ちの良いステージでした。


秩父4D会場をアコースティクステージに移動してハチスノイト。生の自分の声のループをいくつも重ね、更に声を被せることにより織りなさせる音場の美しさに心を持って行かれそうになります。


秩父せっかくの秩父なので街をぶらぶら。山間都市門前町市場町そして宿場町として発展したという街並みは古い建物も並びこぢんまりとしている様子は映画のセットにようにも見えます。ノスタルジックな味わいのある小池煙草店、パリー食堂などの建物が目を引きます。


秩父


秩父


秩父


秩父


散策しながらtwitterを見ていたら西武秩父線運転見合わせという文字が目に入ってきました。線路上に倒木があっとのことです。そろそろ帰ろうかと思っていたので西武秩父の駅へと行ってみますとやはり運転見合わせとのことです。どうしたものか。電車が動かないのであれば、このまま秩父に残って秩父4Dチケットを買って灰野敬二らの演奏を観るのもいいかなと、それが神が与えてくれた運命なのかもとか勝手なことを考えたり。名物らしいわらじとんかつ丼を食べながら様子見してしておりました。しばらくして運転も再開されて帰宅は出来たのですが、後で調べたら時間はかかるけど秩父鉄道経由という手もあったようですね。

そういえば秩父に行ったのにSLに乗らなかったし見ることもなかったな。

2015-09-05 私のサタン

越後妻有アートトリエンナーレ

東京駅最近旅行していません。遠出すらしていない、そもそも関東から外に出ていないいないななどと思い始めたら、どこかに行きたくなって、少し遠くまで日帰りで行ってきました。目指すは「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」です。

東京駅から7時発の「とき」に乗り越後湯沢ほくほく線に乗り換え2時間ほどで十日町駅に到着です。ほくほく線仕事関係で何度か利用したことがあります。その頃はまだ特急はくたかが走っていました。北陸新幹線の開通に伴いはくたか名前はそちらに引き継がれています。そういえばほくほく線経由で金沢に行ったこともありました。


十日町大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」には3年前にも訪れています。その時は欲張って新潟市の「水と土の芸術祭」も観てきました。今回は越後妻有日帰りの弾丸アート散策です。

十日町駅で芸術祭パスポートエリア周遊バスタクシー交通パスポートを購入し、ツアーバスの発車の時間までは駅の周りぶらぶら。線路を渡る地下の通路にはプリミティヴな絵画が展示されています。近くの小学生の絵でしょうか。アートトリエンナーレとは関係ないようです。

近所の方々でしょうかアートツアーバスの発着する十日町の駅の周りでには漬物などが振る舞われています


越後妻有アートトリエンナーレ午前10時前にはアートツアーバス十日町駅前ロータリーに次々と入って来ますしかし乗る予定の清津倉庫美術館中里エリアを巡る中里コースのバスが見当たりません。駅前ロータリーの端の方にマイクロバスが2台停車していますもしかしてこれ?と思ったらこれでした。


越後妻有アートトリエンナーレアート作品は街の様々な場所に展示されており、それらをマイクロバスで見て廻るのだけれど、見知らぬ街の景色を眺めるのも愉しみの一つでもあったりします。ここは豪雪地帯、他では見られないアーチ状のヴォールト屋根倉庫も気になります。この時期は流石に雪はありませんが。信濃川やその支流の清津川など風景にもときめきます作品鑑賞のために立ち寄った飯山線越後田沢駅、そして線路もいい味を出しています


越後妻有アートトリエンナーレ十日町は魚沼コシヒカリの一大産地でもあります。見渡す限り田んぼが広がってるところにも作品が展示されています。いや田んぼですらも楽しく観えてきます

今回はiPhone越後妻有-大地の芸術祭ナビといアプリを入れていったのですが、これが便利なでした。地図上に作品の展示されている場所GPSによる自分のいる位置を表示してくれるのでバスがどこに向かっているのかが分かるのです。


越後妻有アートトリエンナーレマイクロバス廃校となった小学校を利用した清津倉庫美術館などを巡りながら奥の瀬戸渓谷までずんずん進んでいきます。道も狭くなり大型のバスでは入れないのでマイクロバスだったのでしょうか。作品を一巡してマイクロバスは再び十日町へと再び戻ってきます


越後妻有アートトリエンナーレ越後妻有アートトリエンナーレ十日町には越後妻有アートトリエンナーレ拠点の一つでもある越後妻有里山現代美術館[キナーレ]があります。ここは3年前に来た時も訪れた場所です。現在は特別企画展「蔡國強 蓬莱山—Penglai / Hõrai」が開催されています


越後妻有アートトリエンナーレほくほく線十日町からとなりの松代へと移動。ここにも越後妻有アートトリエンナーレ拠点ひとつとなっています

丘の上では草間彌生の毒々しい植物が天を仰いでいます棚田や山の斜面にも様々な作品が点在しています。疲れてきたので一番上の方までは行きませんでしたが。


越後妻有アートトリエンナーレまつだい「農舞台」の中のギャラリーでは特別企画展「今日限界芸術百選展」が開催中です。ここで切腹ピストルズ映像を観るとは思いませんでした。


まだまだ色々と観て回りたかったのですが日帰りだと観られる作品というかエリアが限られます。体力的にも限界です。ゆっくり時間をかけて観にきたいものだと、確か3年前に来た時も思ったような気がします交通パスポートもせっかく買ったのに十分に活用できなかったのも心残りです。

2015-08-30 東京迷路

アンサンブルズ東京

東京駅行幸通り戦争法案に反対する国会前抗議行動に立ち寄ってから東京駅丸の内側の行幸通りで行われたアンサンブル東京大友良英ディレクションするアンサンブルズ展やプロジェクトFUKUSHIMA!を通じて行われてきた活動とも連携するフェスです。何故、東京駅で?とか疑問はありつつも渋さ知らズテニスコーツも出るというので行ってきました。


東京駅行幸通りあいにくの雨で行幸通りに敷かれた大きな風呂敷も濡れています。そういえば2011年福島で行われたプロジェクトFUKUSHIMA!の会場に敷かれていた風呂敷も時折降る雨で濡れていた事を思い出します。


2015-08-29 酔いどれ女の流れ唄

高円寺阿波おどり

高円寺 阿波おどり高円寺阿波おどり、なんとなく毎年のように観に来てしまいます。メインの会場となる駅前の通りは場所取りが早い頃からされていて観る人もぎっしりなのでいつものようにパル商店街ルック商店街で今回も観てきました。観る人も流れていて場所を確保しやすいし狭い通りなので太鼓の音とかすぐ近くで聴くことができていいんですよね。


高円寺 阿波おどり目当ては舞蝶連、苔作、東京天水連、第三企画連です。残念ながら東京天水連は観られズ。