ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

朝倉家

代官山 朝倉家目黒川沿いのcow booksに立ち寄ってから、代官山駅近くの旧朝倉家住宅に行ってみました。
目黒川に連なる崖線をうまく利用した庭園を望む古い木造2階建ての邸宅です。縁側に腰掛けて吹き抜けていく風を身体で感じていると、幸せな気分になります。ここは、渋谷なのかって気分になります。入場には100円必要ですが、しばしば愉しませていただいております。
ここは渋谷区の管理です。一方では、宮下公園みたいにネーミングライツ売って、企業に公の空間を整備させて、スポーツを楽しむことができる一部の人達の場所にしちゃったりとか、そんなこと思うと、気持ちは複雑ですね。