ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

せみ

東大和市 東京都薬用植物園ようやく秋らしい陽気。長かった。実に長かった。
東電の事故、でも電気が足りているのに過度な節電で夏前から暑くて、夏はやっぱり暑くて、夏が終わったのに暑くて。暑いのが苦手なので夏はいつもは死んでいるのですが、今年は死んでるのに生きることを強いられてるみたいで、いま生きてるのが不思議です。
東京都薬用植物園へ行ってきました。前回行ったときはケシの花が満開でした。今日、行ってみるとすっかり刈り取られていました。どうのように処理されてのでしょうか。アサは檻の中で育っていました。
この植物園では食べたら死んじゃうとかいう有毒植物も観られます。薬事資料館では薬になる動植物が紹介されています。せみのぬけがらも。止痒、解熱作用があるようです。今はもう秋、せみのぬけがらを集めるのには遅すぎます。