ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ポップ中毒者

ポップ中毒者の手記 約10年分

フリー編集者の川勝正幸さんが火災で死亡 サブカルチャーの著作多数 

31日午前2時25分ごろ、東京都中央区勝どきのマンション6階のフリー編集者、川勝正幸さん(55)方から出火。東京消防庁によると、鉄筋10階建て(延べ約2300平方メートル)のうち、6階の1室の一部約15平方メートルが焼け、約1時間後に鎮火した。室内から川勝さんが救出されたが、搬送先の病院でまもなく死亡が確認された。

警視庁月島署によると、寝室のベッド周辺が燃えていたといい、同署は失火の可能性が高いとみて、詳しい出火原因を調べている。

同署などによると、川勝さんは1人ぐらし。フリーの編集者として、「21世紀のポップ中毒者」「勝新図鑑−絵になる男・勝新太郎のすべて」などサブカルチャーについての数多くの著作を手がけ、テレビのバラエティー番組などにも出演していた。

現場は都営地下鉄大江戸線勝どき駅のすぐそば。

msn.産経 2012/01/31



ちょっと、突然過ぎますよ、これは。
昼前にtwitterのTLを覗くと複数の方から「川勝さん」の名前が。テレビにでも出られているのかと思ったら…
最近では昨年末、中野サンプラザでのムーンライダーズのライヴでその姿を見かけたりもしました。
サブカルチャーポップカルチャー、もうなんでもいいんですけど1980年から今まで、その手のものにどっぷりと浸ってきました。川勝氏はその界隈の先達でした。普通に身近な存在として感じてました、勝手にですけれどね。
それが急にいなくなってしまい、なんとなく自分の人生の一部が喪失してしまったような、そんな気分で。
それもありますけれど、こんなふうに死ぬということ、自分の死とも重ねて考えたりもしましたわ。
映画秘宝」で川勝正幸が選んだ2011年の映画1位は「サウダーヂ」です。いい映画でした。
今日はジョン・ライドンの誕生日です。