くろきんのほんわかDiary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-07-20 昨日で終わり

[] メンデルスゾーン 「春の歌」  メンデルスゾーン 「春の歌」を含むブックマーク

このところ、毎日大気が不安定で雷ばかり鳴っている。

いつになったら、安定するんだろう?

早く梅雨明けしないかな・・・


そうそう!!

昨日のレッスンでメンデルスゾーンの「春の歌」が終わりました。

軽やかでウキウキするような曲ですが、予想以上に難しく、時間も掛かってしまった。

約7ヶ月、めげずに弾き切れて良かったです。

細かいことを言えば、まだまだ修正する箇所はたくさんあるとは思いますが、

今の自分にできる精一杯の演奏が出来たと思うので、今回はこれで良しとしましょう?!


今日中に次の曲を決めるつもりです。


くろきん

2014-06-23 カチカチ

[] 肩凝り・腰痛  肩凝り・腰痛を含むブックマーク

今日は朝から目覚めが悪かった。

肩凝り、腰痛、おまけに頭痛まで。


というわけで、今日は仕事帰りに接骨院に行き、体全体を揉み解すメニューをやってもらった。

もうあちこち痛くて、軽い悲鳴を上げてしまった。

それぐらい私の体はカチンコチンだったみたい。

健康保険はきかないメニューなので結構な金額だったけど、健康を維持するためには仕方がない。

ただ、とても楽になった。


くろきん

2014-06-15 今日のレッスン

[] メンデルスゾーン 「春の歌」  メンデルスゾーン 「春の歌」を含むブックマーク

梅雨の晴れ間と言ったところでしょうか。

今日は真夏のような暑さ。

ただ、私は冬の寒さよりはまだ我慢が出来る。


メンデルスゾーンの「春の歌」

今年1月から始めて、春になる頃には弾けるようになろうと目標を立てたものの、

全く終わる気配はなく、今日に至ってしまった。

けれど、今週の中ごろから、急に左手のポジション移動がスムーズに出来るようになり、

曲の流れが良くなったなと感じていた。

そして、今日のレッスンで先生に同じことを言われた。

約半年間習って、ようやく一つの段階まで辿り着けそうな気がしてきた。

今日は弾いていて、楽しかった。

ただ、曲がスムーズに弾けるようになって、楽しいなと思える時は一瞬。

それでも、その一瞬の為に一つの曲を半年間練習する自分がいる。

私はやはりピアノが好き。

それを考えると少しだけ嬉しかった。


くろきん