ナルシストな花?!

今日はさくらが満開のようです。花見も今日がピークかな?
でも夕方から雨が降ってきたから、もう散ってしまうのだろうか?花が咲くのは1週間ぐらいだから、何か儚いですね。
花見でも行けばいいのだけれど、人ごみの中でお酒飲んで騒ぐのって何か苦手なんだよな〜。さくらの花の色は好きなんだけどね。
今日は昨日街で見かけた水仙の花を紹介します。
   【水仙
    
水仙は英名「narsissus」。
美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ、そのまま花になったと言われているそうです。「ナルシスト」という言葉は、自分の美貌に酔いしれた美少年が語源です。
神話ですが、皆さんはもう知ってますよね?

Question

Internet Explorerで「講師日和」のソースを表示すると日本語部分が文字化けしている。私のブログも同様。でも「webizm」のソースを表示すると文字化けしていない。他のサイトも見てみたが、文字化けしているのとしないのがああるんだが。
なぜか分からないので、いろいろ見ていたらエンコードが関係しているみたいだ。エンコードが日本語EUCになっているのは文字化けし、日本語Shft JISになっているのは普通に表示される。でも、ブログとやる時にエンコードを設定した覚えはないんだよな〜。


Fire Foxはソースコードの文字化けはしないが、メモ帳みたいに修正して上書きができない。キー操作が一切できないんだ。これって、どうしたらいいの?
考えていても仕方がないので、とりあえず予習を進めることにします。