趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

萬佳のオリジナル万年筆用インクを落札してみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

世界各国の筆記具を販売していて、特に中国の筆記具に強い「萬佳」からオリジナルの万年筆インクが出ていて、前から気になっていました。インクは5色で、プラスチック瓶に入ったタイプ (【楽天市場】鮮やかな色彩!自由な表現!アンティークなデザインが魅力!筆記具専門店「萬佳」オリジナル万年筆インク天目(黒)/ 東洋蘭(紫)/ 伊万里(青)/ 抹茶(緑)/ 飛鳥(茶)全5色!発送方法:宅急便となります:筆記具専門店「萬佳」) とガラス瓶に入ったタイプが売られています。一本400円とかなり格安のインクです。そのインクが、ヤフオクで5色セットで出ていたので落札してみました。落札したのはプラスチック瓶のタイプで、昔のモンブランの瓶のような形なので、容器の使い勝手も試せることを期待していたのですが、、、。

送られてきたのは、こちら。瓶の形状に変更があったのか、ヤフオク用はこちらの容器なのか、ごくごく普通の形のプラスチック瓶でした。餃子のたれが入っていそうな感じの瓶です。また、伊万里 (青紫系のインク) が漏れていました。ユニパックに入っていたので、幸いなことに被害は拡大していませんでした。

伊万里(青)、飛鳥(茶)、抹茶(緑)、天目(黒)、東洋蘭(紫)の5色です。第一印象で、黒と茶色は普通の色だと感じましたが、紫は赤よりで、青は紫より、緑は少し暗い色で確かに抹茶っぽい色です。ショップオリジナルインクの定番といえばセーラー製ですが、萬佳のインクは格安ですから、中国製なのでしょうか? どこ製かは分かりませんが、中国製なら中国の万年筆で、ということで、この間、熊本で購入した英雄に入れて使ってみることにします。