Hatena::ブログ(Diary)

英国紳士の習慣日記

2010-02-01(月)

[] 1月中旬〜1月下旬

Tue, Feb 02

  • 02:01  エディタをスクロールすると残像文字が残るなぁ。これ設定で何とかならんのか
  • 01:58  Win7になってもUACはうざいだけなので、切りました
  • 01:56  Fxの設定の同期 BELOWでアドオン共有→使わないアドオンを無効か→Vimperatorの設定ファイルとプラグインをコピー→グレモンの設定フォルダをコピー→そのPC用に独自の設定を施す
  • 01:35  Fx3.6にAllinoneGesturesをForceInstallしたら、ジェスチャーはきくけどマウスの軌跡が描画されなくなった
  • 01:04  @anekos おお、こんなツールがあったなんて!ありがとうございます  [in reply to anekos]
  • 00:53  お、バージョンアップスりゃいける化
  • 00:52  うぎゃああああFirefox3.6にしたらVimperatorが対応してねええええええ
  • 00:17  Firefoxの設定あわせるのめんどいなぁ
  • 00:00  Chrome、lhaplus、サクラエディタ、xkeymacs、Tweenやらをいれる。ネットブック向けアプリでオススメのがあったら教えてちょ

Mon, Feb 01

Sun, Jan 31

  • 23:50  @hyshhryk ITのニュースくらいみようぜwww  [in reply to hyshhryk]
  • 23:43  これは結構個人的には非常事態。エマージェンシーコールがほしいくらい
  • 23:42  イヤフォンの耳にくっつくやつが片方亡くなった。予備がどこにもない罠。どっかにあったきがするんだがなぁ・・・
  • 23:05  @Rsk525 iphoneSkype通話は無線LAN使わないと無理じゃなかったっけ  [in reply to Rsk525]
  • 23:04  この状態をネット的に表現をするなら、同期充してるってことになるのだろうか
  • 22:39  最近毎週週末は同期とつるんでる気がするなぁ。楽しいからいいんだけど
  • 12:13  乾燥機から洗濯物を24時間ぶりくらいに回収
  • 00:45  pggmさんのオタク度は81.3%です http://kistools.appspot.com/rate/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF/pggm
  • 00:22  AMラジオがきけない。そんな俺は情報弱者
  • 00:11  @2tar なるほど。すべて広告屋の策略か  [in reply to 2tar]
  • 00:07  今日松屋に久々に入ったら、松屋の食券販売機って割と計算されて作られていることに気づいた。単価の高いセットメニューのボタンが自動販売機の上の方にあって目立ち、単価の安い単品のボタンが下の方にあって目立たない。人間工学やら環境管理型権力乙としかいいようがない。

Sat, Jan 30

Fri, Jan 29

  • 23:58  酒が入って本読む気になれん
  • 23:53  @cults_of_ghoul スイーツ(笑)乙w  [in reply to cults_of_ghoul]
  • 23:17  WBSみる
  • 23:15  恋禁術www RT @mine_o: 桜木メルトの恋禁術。世界には才能があるやつとないやつがいる。彼女にはなかった。そして彼にはあった、圧倒的な才能が。一回限りの人生、やはり才能が欲しい。恋禁術師としての才能が
  • 22:57  有給余ってるから平日イベント行くために使うかなぁ。問題はどのイベントに行くかだ
  • 17:29  @cults_of_ghoul 坦々麺BOTがうざいなw  [in reply to cults_of_ghoul]
  • 16:58  会社の売店でピュレグミがうりきれ、近くのコンビニでもピュレグミはレモン味以外売り切れだった。ピュレグミ株が上がってるのか
  • 16:28  昨年の殺人事件の件数が戦後最小になったらしいが、その要因の一つにネットの普及で人間関係が希薄になったからだとな。うそでもいいから、警察がちゃんと仕事して治安が良くなったからって言えばいいのに
  • 13:41  @2tar じゃあ今度俺がその店に行って、味比べでもしてみよう  [in reply to 2tar]
  • 13:25  昼飯は坦々麺を食べる。やはり坦々麺は四川のがいいな
  • 03:50  ライ麦畑をつかまえて 未読なのでamazonで注文
  • 03:24  ねるか
  • 02:35  RT @Research_Tokyo: 「なぜソフトウェア論文を書くのは難しい(と感じる)のか」がジワジワと面白いです: http://www.jstage.jst.go.jp/article/jssst/26/4/4_17/_pdf/-char/ja/ (odaira)

Thu, Jan 28

  • 23:56  平日は曜日ごとに読書、ネット、ゲーム、映画、飲み会とするつもりだったのに、まったくそんなことはできていない
  • 22:49  @ylg アイコンがウォーリーw  [in reply to ylg]
  • 20:32  作業用BGMがほしいな
  • 18:54  「エビデンスがない」と言われると、仕事にならない業界で生きてます
  • 18:41  もっと明るい未来の話をしたいもんだ
  • 18:26  iPodの電池が切れてしまった。はて
  • 17:57  @ylg 裏山。報告きぼんぬ  [in reply to ylg]
  • 17:53  @Rsk525 時差が大きいね!!  [in reply to Rsk525]
  • 16:41  つまらないメインの作業のやる気がしないから、他の作業ばかりやっている
  • 16:31  File::Findモジュールはいいな
  • 08:50  おきた。徐々に起床時間が遅くなっていく
  • 00:35  @cults_of_ghoul すいたら見に行きたいところだけど、いつになったらすくのかしら・・・  [in reply to cults_of_ghoul]
  • 00:14  tsutayaで100選100円というのをやってることに、いまさら気づいた

Wed, Jan 27

Tue, Jan 26

Mon, Jan 25

  • 23:36  ニートが「働きたい」と言い、社会人が「働きたくない」という世の中
  • 21:27  @am45master のせて!!  [in reply to am45master]
  • 21:15  やりたい仕事・やりたくない仕事 難しい仕事・簡単な仕事で4分割のフレームを作ってみる
  • 20:09  今日は同期が飯中に「働きたくないでござる」と10回くらいつぶやいていた
  • 19:07  @2tar 「童貞保険」というのを思いついた  [in reply to 2tar]
  • 18:59  腹が減るのでパンを買って食う
  • 18:18  それにしても眠い
  • 17:07  @g_m_k オマエモナ  [in reply to g_m_k]
  • 16:49  @ysks みたいw  [in reply to ysks]
  • 15:17  ブルースクリーンこんにちわ
  • 14:56  学生時代は授業時間に勉強以外のことをしてても許されたが、社会人になると業務時間は仕事以外のことをするのは許されない
  • 13:33  昼飯は近くの新しくできたインドカレーやで激辛(その店で最大の辛さ)カレーを食べた
  • 10:19  平日の仕事がつまらない→休日の勉強もつまらない→人生つまらない→鬱 みたいなパターンは避けたいところ
  • 10:18  最高につまらない資格試験の勉強がどうやったら面白くなるかを考えなければならない
  • 09:37  VMWareでSuspendした仮想マシンをResumeするとIPアドレスが再取得できないなぁ。どうなってんだか
  • 07:21  mkr

Sun, Jan 24

Sat, Jan 23

Fri, Jan 22

Thu, Jan 21

Wed, Jan 20

  • 17:31  @2tar 上流やってりゃ楽しいってわけでもないだろ  [in reply to 2tar]
  • 16:09  @2tar 仕事を早帰りするだけだ。体調不良は早くかえるための口実になる。戦略なんて立てたこともない  [in reply to 2tar]
  • 16:00  それにしても仕事以外のことをしてないので、つぶやくネタも体温くらいのことしかないという状況
  • 15:57  @2tar それでもなんか体調悪いから今日は早帰りすっかなー  [in reply to 2tar]
  • 15:45  36.7度なう

Tue, Jan 19

  • 22:33  37.1度なう。というわけで寝る
  • 16:32  36.8℃なう。微妙なところ
  • 12:50  頭を使わなさ過ぎてやばい
  • 07:19  mkr

Mon, Jan 18

  • 21:44  それにしても腹が減った
  • 21:37  夜遅くに飯くってれば、そりゃ太るでしょ
  • 20:16  それにしてもおわらない
  • 16:06  クリックのしすぎで、右手人差し指に痛みがw
  • 08:14  身体が重いな-orz
  • 01:53  腹へったなー
  • 01:53  働きたくないでござる
  • 01:22  荒れた部屋の整理が面倒くさいでござる
  • 01:03  mkr

Sun, Jan 17

Sat, Jan 16

Fri, Jan 15

Powered by twtr2src

2010-01-12(火)

[]

http://okajima.air-nifty.com/b/2010/01/post-abc6.html

C言語と再帰を使うコーディングのリハビリ。読めるもんなら読んでみろ的なコードとなっている。

#include <stdio.h>

#define H 13
#define W 26
#define MAX 300

typedef struct point{
  int x;
  int y;
} Point;

typedef struct field{
  Point line[MAX];
  int length;
  char var;
} Field;

int move( int x, int y, int length, Field f[][W], Field f1){
  int i;

  if( f[y][x].var == '*'){
    return 0;
  }

  if( f[y][x].var == ' ' || f[y][x].var == 'G' || f[y][x].var == 'S'){
    if( f[y][x].length > length){
      f[y][x].length = length;
      f[y][x].line[length].x = x;
      f[y][x].line[length].y = y;

      for( i=0; i<length; i++){
        f[y][x].line[i].x = f1.line[i].x;
        f[y][x].line[i].y = f1.line[i].y;
      }

      if( f[y][x].var == 'G'){
        return 1;
      }

      move(x-1,y,length+1,f,f[y][x]);
      move(x,y-1,length+1,f,f[y][x]);
      move(x+1,y,length+1,f,f[y][x]);
      move(x,y+1,length+1,f,f[y][x]);
    }
  }
}

main(){
  Field f[H][W];
  char tmp;
  int i,j;
  Point gp,sp;
  Field tmp2;

  for( i=0; i<H; i++){
    for( j=0; j<W; j++){
      f[i][j].length = MAX;
      f[i][j].var = tmp = getchar();
      if( tmp == 'S'){
        sp.x = j;
        sp.y = i;
      }
      if( tmp == 'G'){
        gp.x = j;
        gp.y = i;
      }
    }
    getchar();
  }

  move( sp.x, sp.y, 0, f, tmp2);

  for( i=1; i<f[gp.y][gp.x].length; i++){
    f[ f[gp.y][gp.x].line[i].y][ f[gp.y][gp.x].line[i].x].var = '$';
  }

  for( i=0; i<H; i++){
    for( j=0; j<W; j++){
      printf("%c",f[i][j].var);
    }
    printf("\n");
  }
}

nitarnitar 2010/01/13 10:20 俺も久しぶりにICPC的なプログラミングがしてえなあ
まあ学生と違って書いたところで何もならないのだけど

pggmpggm 2010/02/01 23:39 このコメントに今更気づいた。すざましい寂れっぷりだ

2009-12-06(日)

Mon, Dec 07

  • 00:39  @mine_o @hachimasa お疲れ様でした。増刷してくださいw  [in reply to mine_o]
  • 00:17  Geekな就活生は志望する会社の社員のTwitter発言とかチェックしてそう。そんなことしてると、どの会社も入りたくなくなる気がするなw

Sun, Dec 06

  • 23:36  @kjmk2 朝起きたら、むっくり!  [in reply to kjmk2]
  • 23:14  @kjmk2 これからは毎日つぶやくがよい。まず「mkr」から
  • 22:56  @Rsk525 つタクシー  [in reply to Rsk525]
  • 22:56  ぼっち本が売り切れるなんて、そんなのぼっちじゃない!
  • 11:27  @suikacchi 日本語版でやってますw祝祭+書庫or鍛冶やでアクション増やしてカードも増やしていく無限コンボが強すぎでした  [in reply to suikacchi]
  • 11:23  mkr
  • 03:06  ドミニオンはアクションカードのパターンで有効な戦略がガラリと変わる。誰かがその有効な戦略で攻めてきたとすると、それを防ぐように周りが防がなければならない
  • 02:58  ギャル時計キタ-
  • 02:22  ドミニオンまけまくったー

Sat, Dec 05

  • 23:11  ドミニオンはアクションカードの組み合わせにもよるが、アクションカードは最小限にして金の濃度を地味に高めていくのが一番有効な戦略な気がする
  • 23:00  @masmt 読みてえ!!  [in reply to masmt]
  • 22:16  ドミニオンなう
  • 22:16  @masmt こんな番組がw  [in reply to masmt]
  • 19:48  まちがえた。コンテンツには興味あるか
  • 19:46  リア充はコンテンツにもアーキテクチャにも興味なくて、異性間コミュニケーションに興味がある
  • 18:44  デカい箱でライブやってくれないとチケットはとれない
  • 18:36  今日のK1にAKBがハーフタイムショーにでるらしい。。ハーフタイムショーっていつやるんだか。。
  • 18:34  Twitterみてるとコーディングしないのでいったん閉じる
  • 18:23  仮に日程決めたとしてもその日にいけるかは前日になるまで分からない。非常に厄介
  • 18:14  AKBつれてけと言われても、今の(昔もそうだが)AKBのシステムだと一緒に行くのって難しいんだよなあ
  • 18:08  いろいろモチベーションが落ちてる。こまったもんだ
  • 18:05  遅く行ってぼっち本が売り切れてないか心配
  • 17:26  @g_m_k もうかえった  [in reply to g_m_k]
  • 16:54  #twitterconf をみながら、部屋をそうじった
  • 16:37  #tiwtterconf みはじめた
  • 16:27  DNSを8.8.8.8にかえたら、少し早くなった気がする
  • 14:18  雨がうざいのう
  • 14:15  @brnw 僕のいた大学でも授業中に授業を全く聞かずにPCいじってたりしてました。授業を出ているという安心感を得るためだけに授業に行ってた気がします  [in reply to brnw]
  • 13:25  @ysks 誰かを家に招待するんだ!
  • 10:05  恋バナをしない青春時代を過ごしてきたので、恋バナが苦手
  • 00:36  @kumadeb Mac買う以前にiPhoneおよびiPodTouchを持ってないので、買うならそっちだな  [in reply to kumadeb]
  • 00:34  @kumadeb まゆゆはありえないくらいかわいい。2年くらい前に生でみてた俺が言うのだから間違いない  [in reply to kumadeb]
  • 00:00  平日のアフター7の過ごし方を曜日ごとに変えるとする。平日は5日あるから映画、読書、ゲーム、ネット、飲み会 をやるとすると、それだけで一週間が終わる

Fri, Dec 04

  • 23:46  咳どめをのんだら、咳が止まった!薬すげえ!!
  • 23:22  体重のログをみると、今年の3月中旬→5月上旬にかけておよそ3kgやせている。生活リズムが正されると、減量するいい例だ
  • 22:53  @tokada 改宗ですか?  [in reply to tokada]
  • 22:52  (誤)楽しく動画が編集しやすかった→(正)楽しく動画が編集できた
  • 22:50  Macは触ってるだけで楽しいよなあ。買わないけど
  • 22:50  昨日はMacBookProのiMovieを触らせてもらったが、一定時間ごとのスクリーンショットが視覚的に把握できて楽しく動画が編集しやすかった
  • 22:42  @Rsk525 面白そうだから行きたいんだけど、私用のため行けないw誰かが実況するの期待w  [in reply to Rsk525]
  • 22:34  明日はTwitter研究会か
  • 20:13  実家に帰らせていただきます
  • 03:04  動画編集を久々にやった。寝るか
  • 00:45  さて、今日は合コン幹事童貞を失った日だが、自分のコミュ力のなさに絶望する日でもあった

Wed, Dec 02

  • 23:40  @kumadeb >AKBの一人むっちゃかわいい娘 公式サイトいって顔と名前を一致させるんだw  [in reply to kumadeb]
  • 22:35  ケータイのアドレス帳に入ってる顔も名前も覚えていない人を削除。リア充はこういうことを頻繁にやるのかなあ
  • 22:30  @har_u 年齢で大人になるんじゃない。環境で大人になるのだよ・・・きっと  [in reply to har_u]
  • 22:14  @noir_k 誰も結婚しなくなりそうwww  [in reply to noir_k]
  • 21:36  @Yousan 今買うか、次のモデルがでるまで待つかだよなぁ  [in reply to Yousan]
  • 20:32  @yugo 水入れかえるの面倒だったから水入れかえないで加湿器のスイッチつける→寝る→途中で水が切れて乾燥する→のどを痛める(いまここ!)  [in reply to yugo]
  • 20:28  部屋が乾燥したのでのどを痛め中
  • 01:28  AKBのメンバーがTwitterをはじめていることをいまさら知る。JKは顔文字をよく使うなぁ
  • 00:33  @isaac00 嫁さん30であのロリフェイスは恐ろしいw某矢吹の人とはひどい充実ぶりの格差が・・・  [in reply to isaac00]
  • 00:25  なんか赤松がリア充だ・・・
  • 00:17  テレ党に赤松の嫁が・・・
  • 00:11  とりあえず指が痛いので、買ったマウスを職場に持って行く
  • 00:08  リア充率の高い飲み会行って、自分の非コミュさを実感してきた

Tue, Dec 01

Mon, Nov 30

  • 23:38  ドミニオンを初プレイした。バランスのとれた良ゲー。カタンより面白いかも
  • 02:05  @shtaxxx ただ前提が書いてないので判断が難しい。その女性の美貌や会話力が相当優れてるか、その女性が40代非モテ男性を相手にしてるなら発言は真実だろうけど、そのような状況を多くの人は想定しない  [in reply to shtaxxx]
  • 01:57  @shtaxxx 年齢を表記することで炎上させようとする意図がある記事としか思えない・・・  [in reply to shtaxxx]

Sun, Nov 29

Sat, Nov 28

  • 23:56  唐突にドミニオンがやりたくなってきたので、ポチった。というわけで、近くに住んでる人は是非やりましょうw
  • 23:53  @joker1007 この先生はお茶の水博士と呼ばれているw  [in reply to joker1007]
  • 22:15  まったり生きたいので、土日くらいは自由かつその場に流される感じで過ごしたいもんだ→土日をまったりダラダラ過ごす→将来差がつく
  • 22:12  うーん、社会人で土日に英会話教室に行ってる奴がいるようだが、そんな向上心がないから困りもの
  • 22:05  たしかに酔っぱらってると普段よりTwitterで絡みたくなるw RT @cults_of_ghoul: 酔ってるから大目に見て( RT @pggm: .@cults_of_ghoul にRTコンボをされている。
  • 22:00  .@cults_of_ghoul にRTコンボをされている。
  • 21:53  男子スイーツ部のプリンかってみた
  • 21:39  昼飯:ラーメン 夕飯:お好み焼き な感じで外食しかできない環境にいると太る飯しか食べない
  • 21:34  まだナンパのプロのほうがカッコいいw RT @joker1007: 婚活のプロって、恐ろしく不名誉な称号だと思う。
  • 21:31  @sanmalife ヨーロッパは余暇が多い分、サービス業にお金が払われてGDPが増えてるってことなのかな。あと向こうは福祉が充実してるからそれが増える原因になってるのかも  [in reply to sanmalife]
  • 21:25  家の近くにイルミネーションがあったから見に行ったら、カプールが○ューしてた。妨害して大変申し訳ない
  • 18:36  May'n武道館ってそんな人気あったのかw
  • 18:17  教えて経済学者or社会学者!
  • 18:17  日本の一人あたりのGDPってアメリカやEU諸国に負けてるんだな。労働時間がアメリカやEU諸国より多いのになぜだろうか
  • 15:14  @hyshhryk てかBootcamp上のWinだけかw  [in reply to hyshhryk]
  • 15:10  @hyshhryk ほんとに動くなら即座にマジックマウスをポチるw が、どうなんだろうか・・  [in reply to hyshhryk]
  • 14:52  @2tar ラーメンばっかくってるなら、太れよ  [in reply to 2tar]
  • 14:52  アニヲタコミュニティにもアイドルヲタコミュニティにもコミットしなくなってしまった。俺の明日はどっちだ
  • 14:46  小さいマウス使ってると指が痛くなってくるので、高いマウスを買う
  • 13:07  イギリスをのぞくEUの平均年間労働時間は1400時間前後、アメリカは1700時間台、日本はサビ残いれると2100時間以上(思想地図より引用)
  • 12:33  思想地図が届いた
  • 12:04  @midumidu おめ!!  [in reply to midumidu]
  • 12:04  自転車を回収に行く
  • 11:00  しかしいい天気の日中にオフィスにこもって労働してるのは精神的によくない。夜間に労働するべき
  • 10:43  資格試験勉強から一時的に解放されたので、ようやくニートチックな休日が過ごせる

Fri, Nov 27

  • 01:52  ん、ハイコンテキストって言葉の意味をはき違えてるかもシレン
  • 01:51  まちがえた
  • 01:51  今やってるアニメみてるんだが、こういうアニメってやたらハイコンテキストだなぁ。絵にせよ、口癖にせよ、セクシャリティなぶぶを強調する
  • 01:46  そういえばそらのおとしものを勧められた
  • 00:02  そういや上司とガンダムの話なぞしたことない

Thu, Nov 26

Wed, Nov 25

Tue, Nov 24

  • 22:59  今日こそ早く寝る!!
  • 22:11  行動に移すのが遅くて困ったモンだ
  • 10:58  ああいうのを見る限りでは、宝くじはネット化されることはないだろう
  • 10:57  年末ジャンボ宝くじの販売列に並んでるのは年配の方ばかり。なんだかなぁと思ってしまう
  • 10:54  勉強法を変えねばならない
  • 10:54  というわけで資格試験は落ちったーorz
  • 00:44  @cults_of_ghoul 貴様、スイーツ(笑)だったのか・・・  [in reply to cults_of_ghoul]
  • 00:04  さーて徹夜モードでいくかなあ。たぶん寝るけどw

Mon, Nov 23

  • 23:48  うーん、ニコ動重いなあ。いいかげんプレミアムになれということか
  • 20:56  時間がないのでいまさら勉強法をかえようがない
  • 20:55  うーん、実装方法の勉強を紙上で勉強して暗記するばかばかしさを感じてきた。環境作って実際に動かすのが実装の勉強としては一番いい思うんだがなあ
  • 20:02  資格試験に落ちたときの言い訳だけは用意してある
  • 18:52  @kumadeb sjc−wc。暗記が厄介。落ちそう(泣)  [in reply to kumadeb]
  • 18:02  資格試験が厄介すぎる・・・
  • 17:50  まいんちゃん充した
  • 16:14  @kjstylepp なんというリア充w  [in reply to kjstylepp]
  • 16:11  @tokada tsudaるのに期待w  [in reply to tokada]
  • 07:34  ん・・・ダブルは昨日か・・・
  • 01:33  おお、相撲がやってる
  • 01:25  @hyshhryk その手があったかー!これでがんばって雑誌を読まなくても済むw >>美男時計でおされの勉強  [in reply to hyshhryk]
  • 01:16  @neko800 名刺交換お願いします  [in reply to neko800]
  • 01:13  @hyshhryk 美人時計用に通常ブラウザとは別にミニブラウザ立ち上げて画面のすみっこに表示して遊んでたのを思い出した。会社でw  [in reply to hyshhryk]
  • 00:39  #orf2009 には行きたいが、資格試験が・・・
  • 00:35  @cults_of_ghoul 俺にも食わせろw  [in reply to cults_of_ghoul]
  • 00:17  今日は新宿駅で@t_keisuke をみかけたが、向こうからは気づいてもらえなかった

Sun, Nov 22

  • 23:46  酒飲むと話したことを忘れてしまふ

Sat, Nov 21

Fri, Nov 20

Thu, Nov 19

  • 02:42  SE7EN」をみた。昨日見た映画とのギャップがありすぎる罠
  • 00:42  さっきから二時間の映画をみはじめたので、寝るのは3時くらいになりそう。こんな生活してていいのかしら

Wed, Nov 18

  • 23:28  ようつべがフルHD対応したが、モニタは未だにSXGA
  • 21:22  騒がしくてマック充できない
  • 21:04  眠いがマックにいく
  • 21:04  トライワイト○ックというものがあることを初めて知る
  • 19:08  自動車も電気自動車の規格の標準化が進むにつれてインテグラル型からモジュール型になってくようだ。インテグラル型製品を作るのが得意な日本はいつまでトップ層を守れるのか
  • 18:57  美人棋士として有名な梅沢由香里女史は女流棋士中、対男性戦の勝率は第一位らしい。つまりはそういうことだ
  • 18:53  エコポイント延長かよ。いま薄型TV買うメリットが薄れたではないか
  • 18:51  昨日見た「プラダを着た悪魔」は文化系女子(この表現が適切かは分からない)がアパレルかつ激務の世界に足を踏み入れる物語。自分がこの映画に特に共感したのは、主人公の行動がある種の脱ヲタメソッドに通じるところがあったからだ
  • 01:10  プラダを着た悪魔」みる。話は面白いし主演の女の子はかわいいしと、いたせりつくせりであった

Tue, Nov 17

Mon, Nov 16

  • 23:57  やってると妙な充実感を得てしまうのでよくない。自分が非リアであることを認識できなくなってしまう
  • 23:56  Twitter
  • 21:48  マックの椅子は強敵。腰を痛めそうだ
  • 21:26  財布忘れた
  • 21:21  さてマックにでもいく。マック充できるかは環境管理型権力への忍耐力次第
  • 02:21  一行POSTになれすぎて、複数行返信なんてできないでござる
  • 02:21  Twitterやるより携帯メールの返信した方がいいのだろう
  • 01:57  今日も映画は見れなかった。うーm
  • 00:15  そういえば明日から某オフィス近辺にはクリスマスツリーの模型やらができてるはず
  • 00:14  @kjstylepp 誕生日乙  [in reply to kjstylepp]

Sun, Nov 15

Powered by twtr2src

2009-10-03(土)

[] TwitterLog2009年9月下旬〜10月上旬

Sat, Oct 03

  • 23:37  あんまり公開できないもんつくってもつまらないから、もう少し公共性のあるものをつくろう
  • 20:45  @g_m_k できたので、いつでも見学可w  [in reply to g_m_k]
  • 20:22  バグ消して、おおむねできた感じ。工数1MDちょっとくらいか
  • 18:05  @kjstylepp アクセスログを残さないで使う美○時計  [in reply to kjstylepp]
  • 17:51  んーJavascriptではかけねえかも
  • 17:44  非同期通信でファイルとってくるところは書き換えなきゃいかんなぁ。面倒だ
  • 17:13  @2tar なんじゃこら  [in reply to 2tar]
  • 15:15  @suikacchi Eclipseが神であることを思い知らされましたw  [in reply to suikacchi]
  • 12:22  @hyshhryk 祭りか!  [in reply to hyshhryk]
  • 12:18  雷がなってるがどうしたもんか
  • 12:00  鯖が立ち上がらないと思ったらSkypeのせいだた
  • 11:41  XAMPPをいれる
  • 11:19  @ydatanuki 是非訴えてください  [in reply to ydatanuki]
  • 11:05  あーやべ、なんかバグってるなーとおもったら遊びで書いたジャンクコード消さなかったせいだった
  • 10:41  ワンライナーで書かれたJavaScriptを人間に見やすいように構文解析して改行とタブをいれてくれるアプリはないもんか
  • 04:06  だめだわからんねる
  • 03:02  レールガンみようとTVをつけたらアフタヌーンでやってたタイトルを忘れた腐女子向け野球アニメがやってた
  • 02:54  非コミュが言うのもおこがましいことであるが、話が合わない人とは、そもそも話すために必要となる前提や価値観が生き方の違いから生じてるわけであって、そういった違いの認識あわせがしたいが、非コミュには厳しい
  • 02:25  また文字化けか
  • 01:37  リア充はクッキーをもらい、非リアはクッキーを偽装する
  • 01:24  @ydatanuki 非コミュ乙  [in reply to ydatanuki]

Thu, Oct 01

  • 23:47  JDOやらJPAはなんか書き方が気持ち悪いんだよなぁ
  • 22:38  エアタグ所有権問題
  • 22:27  従量課金のクラウドサービスを利用しているサイトにF5攻撃をかけるライフハック
  • 19:49  英語が分からないでござる
  • 01:36  TypePが安いが、特に利用する機会がないと思われるので買わない
  • 01:23  @kjstylepp !!????????  [in reply to kjstylepp]

Tue, Sep 29

  • 04:26  ようやくおわた。しかしまあ今から寝れても3時間か。困ったモンだ
  • 03:42  なんか知らんがIEが動かなくなった
  • 03:34  月曜なのに寝れないお 今週オワタ
  • 02:59  日常的にプログラミングをしないということは、ある意味チャレンジを避けているとも言える
  • 01:38  眠いから寝る!
  • 01:35  @suikacchi AMRとはいいネーミングセンスですw  [in reply to suikacchi]
  • 00:43  @joker1007 AKB関係の小ネタとしては、握手券つきCDをネット販売したところ、負荷オーバーで鯖が死んだ話がある ttp://blog.goo.ne.jp/akb48fan/e/85ee2c98c9714205e4d1c69c62fb797d  [in reply to joker1007]
  • 00:33  @joker1007 まあ単純に ブレイクしてることになる→マスメディアに取り上げられる回数が増える→知名度も上がる→本当にブレイクする という正のフィードバックに入ってる感じがする。いつバブルがはじけるかは知らんが  [in reply to joker1007]
  • 00:29  要はマスメディアの発言は既成事実化される効果があるから、マスメディアに肯定されることを言わせているグループは強い
  • 00:24  @joker1007 CD売り上げドーピングしてようが、売り上げ枚数が話題になってマスメディアも取り上げ、「ブレイクしている」ということが既成事実化される。先日NYでライブやったが、それも海外でライブをするほどのアイドルという「ブレイクしていること」の既成事実化の一つかもしれない  [in reply to joker1007]
  • 00:13  アイドル調査部(笑)
  • 00:06  一昨日あたりからずっとAKBを調査している。2008年中盤あたりはgdgd感あふれてていつ解散するんだ的な感じ(私感)だったのが、いつの間にかブレイクしてたから。いったい何が原因でここまでよくなったのか?分析する価値はある
  • 00:01  キャラアニ.comがおちてるけど、まだAKBのせいかしら

Mon, Sep 28

Sun, Sep 27

Sat, Sep 26

  • 21:24  @g_m_k もうきった  [in reply to g_m_k]
  • 19:34  買い物に行こうと思ってたら二時間時間がとんでたでござる
  • 19:05  @joker1007 推し(応援し)てるメンバーのことだな。完全にアイドルヲタ用語  [in reply to joker1007]
  • 18:39  推しメンがいない場合はどうすればいいのか・・・
  • 18:39  AKB48のチケットとるには、AKB48劇場チケットセンターの登録をしなければいけなくなったのだが、個人情報入力するときに推しメンをいれなければならないようだ
  • 17:35  @yukkie37 レッツ横浜に引っ越し!  [in reply to yukkie37]
  • 15:36  家の近くは家系ラーメン屋ばかりなので、家系ラーメンばかり食べたら少し飽きてきました。とんこつラーメンあたりを攻めたいところです
  • 15:11  @kjstylepp 特定しますた  [in reply to kjstylepp]
  • 02:42  本を読んでたら、何の前触れもなくクリストファーアレクサンダーの話が出てきた。やっぱそっち業界では相当偉大な人っぽいなー
  • 02:36  1960年代のコーネル大学の研究者による実験「生産性と音楽について」 プログラミング等の論理的な作業は左脳で処理されるため音楽の影響は受けないが、音楽のような感覚的、またヒラメキのような直感的なものは右脳で処理されるため、ヒラメキに悪影響を与えてる可能性がある
  • 02:22  「あなたの強みはなんですか?」「はい!私は日没してからパフォーマンスが向上する夜型人間ですので、深夜遅くまでの残業が常となっている御社の業務にも、余裕を持って取り組むことができます」
  • 02:16  ToDoリストをみてなにをするか考える
  • 00:57  polipo入れたら確かに早くなった気がする

Fri, Sep 25

  • 23:59  スキンシップで失敗しまくる俺は非モテの権威
  • 23:13  DS放置しすぎた
  • 01:37  mixiには共通のマイミクから知り合いかもしれない人を推薦システムがあるけどTwitterにはそういうのないのかしら
  • 00:57  あなたの「やりがい」。搾取します!
  • 00:18  最近はIT系の本と思想系の本と漫画しか読んでいない

Thu, Sep 24

  • 00:15  酒をいれたせいか腹が減った

Wed, Sep 23

Tue, Sep 22

  • 22:20  実家は寒い
  • 21:50  Artemis Engineなんてものがあるようだ
  • 21:32  単に自分は2〜5年後くらいに流行りそうな技術がやりたいだけな気がしてきた。10年後スパンの基礎研究は気が短いからどう考えても無理
  • 20:46  そんなことを言ったらコミュ力あるように偽装してくる連中がわいてくるだろうが。コミュ力を偽装できるってことはコミュ力があるってことになるのか
  • 20:41  会社はそんなに非コミュを採用したくないんだったら、もう少し採用活動で仕事ではコミュ力が命っての全面に押し出した方がいいんじゃないか
  • 20:33  PCの前にいる時間が長い人(例:自分)は入力効率を重視してメッセンジャーでのコミュニケーションを好むが、PCの前にいる時間が短い人(リア充)は携帯メールの即時性やメッセンジャーで話したい相手がいないときの機会損失を考慮して携帯メールを好む
  • 19:49  Gが出てきた
  • 19:46  連休中は勉強すると言ってたやつのどれだけが勉強していることだろうか
  • 19:34  RT @zenra_bot: @<a class="tweet-url username" href="/pggm">pggm</a> が全裸で言った: 相変わらず実家は電波がろ全裸でくにつながらん
  • 19:24  相変わらず実家は電波がろくにつながらん
  • 18:13  実家なう
  • 12:37  @neko800 リア充おめ  [in reply to neko800]
  • 11:49  髪の毛を切りに行くのが面倒である。非コミュだから美容師と会話する能力がない
  • 11:29  【男の器量は「女」でわかる―なぜ、いい女は仕事ができる男に惚れるのか (王様文庫 E 17-8)】バブル時代に流行ったような思想を延々と語られる本 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3189846
  • 11:28  @neko800 ニート的には短いが、社会人的には長い  [in reply to neko800]
  • 10:30  目覚ましかけないと7時間くらい寝てしまう。こりゃいかん
  • 02:16  ねむいでござる

Mon, Sep 21

Sun, Sep 20

Sat, Sep 19

  • 00:39  無線LANアダプタを買ったが、DSのために泣く泣くWEPの設定をしている俺。コストがかからずに、ネットワークを分けるやり方とかないものか
  • 00:36  @kjstylepp 脳内リア充乙  [in reply to kjstylepp]

Fri, Sep 18

Thu, Sep 17

  • 23:55  クラブニンテンドーの鯖側がくそ重い件。Ajaxなんかつかわんでいいから軽くしてくれ
  • 23:44  どこかの某先生はアレしてもバレないというのに、大澤先生は政治力は弱かったのかしら
  • 07:51  早起きできない
  • 01:19  やべー本来おくべきフォルダのパスにおいてなかっただけだった。情報が少ないとこういうときハマるから困る
  • 01:07  グリモンはちゃんと動くんだからVimperatorのプラグインが上手く宇五巻野田世なぁ
  • 00:51  なんだかPC環境を効率化するようにいじってるだけで一日が終わってる気がする
  • 00:29  やっぱ情報集めるときは最初はWebから集めるよりは書籍から集めた方が効率いいよなあ

Powered by twtr2src

2009-09-17(木)

[] TwitterLog

Wed, Sep 16

  • 22:56  はてな重いな-

Tue, Sep 15

  • 21:37  amazonのレコメンドを見ると自分はこんなくだらないジャンルの本を買っていたのかと思い悲しくなる。ユーザーの自尊心を傷つけないレコメンドシステムが必要
  • 21:28  恋愛シミレーションゲームに「オタク度」というパラメータを是非導入して欲しい。初期設定でオタク度は結構あったりする状態からスタート みたいな←
  • 21:23  女の子が女子力をあげるように、おれも彼氏力をあげなきゃ
  • 21:15  やべー、久々に某サイトで通販したら住所に部屋番号入れるの忘れた。しかも代引きのみかよ
  • 08:16  ねみー、おはようございます
  • 01:28  さてと428は一通り終わらせたかなあ
  • 00:18  ほんの置き場所に困り始めたから対策を練らないといけない

Mon, Sep 14

  • 22:52  リアルタイムモードめんどいな
  • 22:35  彼女ができたああああああああ(ただしDS内に限る)
  • 21:25  フラグが立った!!(ただしラブプラス内に限る)
  • 21:16  ちゃんと枕営業しろよ!
  • 21:16  寝返りがうてないように頭の部分が谷みたいな感じになってる枕はだめっぽいなぁ。寝返りうてないとストレスがたまる
  • 21:13  家で余ってた枕も持ってきたが、それも頭にあわなくてさっさと使用をやめた。おかげでかけ布団を丸めたのを枕にしているどうしようもない生活である
  • 21:10  なんで枕売り場なのに試し寝ができないのか。意味が分からない。
  • 21:09  あーやべー、さっき適当にかった枕が頭にあわないくせえ

Sun, Sep 13

  • 23:39  @kjstylepp 監督が「キサラギ」の人なので気になるところ  [in reply to kjstylepp]
  • 15:12  早く彼女通信したい
  • 14:59  髪切りに行こうとしたが、美容院のメンバーカードがどっかいった
  • 14:19  結局マルイセールにはいかんかったなぁ。非リア街道まっしぐら

Fri, Sep 11

  • 18:39  くそねむいが飲み会にでも行くか
  • 02:06  自分にとってはBuzztterがホットな情報にふれあうきっかけを与えてくれるメディアと化してる。Buzzttterがなければロケット打ち上げのことも知らなかった
  • 02:02  発射!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 02:00  ニコ動広告自重w
  • 01:41  ん、打ち上げ???
  • 01:40  リア充に対して羨望憧れ期待を持って生きるか、諦観を喪って生きるか
  • 01:21  とおもったが、寝れない
  • 01:05  睡眠時間を確保するために寝る

Thu, Sep 10

  • 23:26  ひさびさにWii起動
  • 22:24  . @kjstylepp @noir_k ヒント:寮の夕飯 突如飯がくいたくなった人と急用で飯がくえなくなった人
  • 21:59  今思いついたネタ:余り夕飯管理システム

Wed, Sep 09

  • 22:53  某岡山はもはや空気的に無理だわー。若者が多すぎる
  • 20:57  特に知人がいないのでシュウマイくって帰る
  • 18:07  YAPC前夜祭にいく
  • 00:03  @ydatanuki そのときにはすでにコミュニティが形成されており、内定者ぼっちになるパターン  [in reply to ydatanuki]

Tue, Sep 08

  • 23:49  日経新聞の広告って平日はふじつーやデルの鯖広告ばっかだけど、日曜だと旅行会社の広告ばっかなんだな
  • 23:23  単に友達がいないからかなぁ
  • 23:22  ミクしアプリの面白さをいまいちつかみかねている
  • 23:06  それにしてもCODE2.0の訳がよみづらいったらありゃしない
  • 22:56  ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」】二人とも本質的な問題点を平易な言葉でズバズバ言う能力が高すぎる http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3041434

Sun, Sep 06

Sat, Sep 05

Wed, Sep 02

  • 22:53  ドラクエの宝の地図は自動推薦システムが働く。マジコンでつくられた宝の地図は悪意のある人しか広めないからそう広まらないだろうが、誰もがほしがるまさゆきの地図はガンガン広がる
  • 22:36  なんじゃこら。まあいいや
  • 22:35  @tokoroten うちもそれ使ってるっぽい  [in reply to tokoroten]
  • 22:00  ねむい、ねたい
  • 21:18  帰宅、さーて今日は何すっかなあ
  • 01:24  あーVimperatorの設定がうまくできなくてだめだ

Tue, Sep 01

  • 23:45  帰宅なう
  • 23:44  @ylg リア充乙  [in reply to ylg]
  • 20:05  やべー寝てた
  • 17:53  帰ってきて颯爽と部屋着に着替えたが、この後飲み会があるんだった

Mon, Aug 31

  • 22:04  うお、Vimperator有効にしてるとミクしアプリのグラディウスができねえ
  • 17:38  ひさびさに定時退社

Sun, Aug 30

  • 21:35  お、テレ東にいるのいのせなおきか
  • 21:04  TV局はNHKとテレ東だけでいいんじゃないか
  • 21:04  テレ東が一番面白い。さすがWBSをやってるTV局
  • 20:48  しかしまあ民主は普通に広告がうまいよなぁ。公約を5つに絞ってる。対して自民は13つも書いてある。アホかと
  • 20:31  おいおい民主強すぎだろ
  • 20:29  一応選挙特番見るか
  • 19:00  ミクフェスはニコ生でみっかなー。月曜夜とかありえんわ
  • 18:04  ツンデレキタ-
  • 17:51  ディケイド最終話見る
  • 16:29  @ysks 後輩が一通送って当選したのに便乗  [in reply to ysks]
  • 16:02  帰宅なう。さて投票にいかねば
  • 12:44  自衛隊火気演習みてきたなう

Sat, Aug 29

  • 15:30  お、ゆかりんFC会報キタ
  • 13:05  普通の会話で「実存」とか「蛸壺化」みたいな専門用語を使ってしまう。理系集団だから意味が通じるはずもない
  • 12:34  衆論やってたころはガンガンラーメンくって増量したが、社会人になってからはラーメンは休日にしか食べなくなった。ゆえに減量した
  • 11:23  @kikuzone あきらめてどっちか片方にした法がいいぞ  [in reply to kikuzone]
  • 10:43  外出るのメンドクセ。引きこもりたいでござる
  • 10:10  mkr
  • 07:32  うーん、休日なのに4時間くらいしか寝とらん
  • 02:30  そういや昨日は君のぞキャラの誕生日だったようで。このまえのMusicJapanでも君のぞの歌歌ってたし君のぞはギャルゲにしては息の長いコンテンツだよなあ
  • 01:55  @e_scapegoat 公開よろ  [in reply to e_scapegoat]

Fri, Aug 28

  • 08:09  今日はあちい

Thu, Aug 27

  • 20:49  Dellの24インチIPSモニタが50k。迷いどころ

Wed, Aug 26

Tue, Aug 25

Mon, Aug 24

  • 21:55  【経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)】ホリエモンブログアフィランキングで1位をとってるだけあって良書 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/2893998
  • 19:16  帰宅なう。残業だりい
  • 01:14  @kingworld さんくす。しかし会員ではない  [in reply to kingworld]
  • 00:59  最高裁判所裁判官国民審査とかなんじゃこりゃ。こんなの分かるわけねえじゃん
  • 00:51  選挙公報が届いてたから見たけど、くそつまらんなぁ。どういう社会を実現するかということは書いてあるけど、その社会が実現すると誰にとって得なのか損なのかとか、その社会を実現するためには具体的に何をするのかが全く書いてないからかなぁ。そのへんは自分で調べろってことか
  • 00:27  @ylg おやすみー  [in reply to ylg]
  • 00:22  あーだるい、寝るか

Sun, Aug 23

  • 23:47  @kjstylepp 最後のほうに大物固めるのは体力的によくないので勘弁して欲しいですw  [in reply to kjstylepp]
  • 23:20  電車内にAKBの武道館Tシャツをきてるやつがいる
  • 22:41  最近駅でゴミ箱をみかけないのは、ゴミあさりをするホームレスを排除するための環境管理型権力のせいか?
  • 19:15  アニサマなう
  • 15:21  またdsわすれた
  • 14:33  電車内のヲタ率が高まってキタ
  • 13:29  ちょっくらさいたままで行ってくる
  • 03:24  mkr

Sat, Aug 22

  • 21:56  夕飯くうつもりが,飯屋もうしまってるぞ
  • 21:55  アニサマ6時間もやってたとは。現場組乙
  • 21:22  アニサマはすげえなあ
  • 20:36  NHKみながらアニサマみてる
  • 19:22  大人の事情タイム
  • 19:21  アニサマはたのしいなぁ
  • 18:38  口からCD音源www
  • 16:54  ももーいなう
  • 16:38  じゃない、ニコニコポイントかった。アニサマみれたwwwしかしもう37分たってるwww
  • 16:37  勝った
  • 16:24  アニサマをニコ動でみようとしたが、クレジットカードの本人認証しとらんからニコニコポイントの購入ができなかったでござる
  • 16:03  あーくそ、選挙いくのがめんどくせーな。いつになったら電子投票できるようになるんだ
  • 15:00  @g_m_k おk  [in reply to g_m_k]
  • 14:48  うむぅ、働きたくないでござる
  • 14:31  あつすぎだろJK
  • 13:06  @kjstylepp カップルクラッシャー乙w  [in reply to kjstylepp]
  • 12:45  羽田に帰還なう。武道館にもさいたまにもいかずに帰る
  • 10:02  鹿児島なう

Fri, Aug 21

Thu, Aug 20

  • 19:43  もののけの森に行ったりしました

Wed, Aug 19

  • 18:42  レンタカーやなう
  • 17:02  屋久島なう。雨がひでえw
  • 14:45  鹿児島なう
  • 12:30  羽田なう
  • 03:34  よくみたら足の爪が割れてる
  • 03:06  お、薄型PS3でるのか
  • 02:45  はらへった
  • 01:51  まあ適度に動かせば頭の回転は上がるんだろうけど。普通の人の適量が自分にはオーバーワークになってしまう問題
  • 01:38  身体動かしまくると疲れのせいで頭も使えなくなるのをなんとかしたい
  • 01:22  文化的背景の違いの溝を埋めるためのコミュニケーションってどうやるんだっけなぁ

Tue, Aug 18

  • 20:01  アイロンの使い方が分からん
  • 19:33  アイロンとアイロン台、電動髭剃りをかって12kほどの損失
  • 16:38  @ydatanuki おまえもしょぼい人間だなあ  [in reply to ydatanuki]
  • 13:30  外に出て会社の人と会いたくないので昼飯は引きこもってカップ麺
  • 13:17  休暇中なので学生気分にダラダラしまくりでござる
  • 13:14  印紙乙
  • 12:34  掃除おわた
  • 11:26  @hyshhryk P3 つかうと吉  [in reply to hyshhryk]
  • 11:23  筋肉痛のときマッサージしても逆効果とのこと
  • 11:22  マッサージいきたい
  • 11:10  身体が重すぎてだめぽ
  • 08:38  @hyshhryk Tweenおぬぬめ。設定がめんどうだけど  [in reply to hyshhryk]

Mon, Aug 17

Sun, Aug 16

  • 22:58  母親と同じ名前の娘と好きな声優と同じ名前の娘と同じテーブルでした
  • 20:24  なぜか合コンなう
  • 19:38  有明→フットサル
  • 14:43  お盆のせいか休みの店大杉
  • 13:36  有明常連だった友人に電話かけたら「今いえ」とのこと。有明やめたらしい。ここ数ヶ月で最も驚く出来事だw
  • 12:33  だいたい買い物終了
  • 11:03  まだりんかい線じゃないのに、昨日の戦利品を電車の中で読んでるヲタがいる。モラルが崩壊している
  • 10:24  部屋の汚さが最高レベルになった。帰ってきたら掃除する!
  • 09:52  おきた
  • 04:47  うお、気づいたら外付けHDDがくそあちい
  • 03:46  4時間半寝ると起きる身体になってるくさい。とりあえずまた寝る

Sat, Aug 15

  • 22:23  咲のEDテーマすげえな
  • 22:22  硫黄島で撃ち合ってる
  • 21:57  そういや下手リアが流行ってるみたいだなぁ。最近腐女子と話す機会がないから流行がさっぱり分からん
  • 20:27  今日は込みすぎてゲンナリしたが、明日はドラクエやりにいく
  • 19:25  それにしても有明は電波のつながりが悪かった
  • 19:19  有明→ポールスミスにいくなど
  • 14:49  今日は過去に例がない混み具合。そろそろ帰る
  • 13:05  ようやく入れた。混みすぎw
  • 11:58  りんかい線こんどる
  • 11:20  DS持ってくるの忘れた
  • 10:47  さて、そろそろ行くか、コンビニで地図印刷してから。どう考えても遅刻
  • 10:29  ケータイでリモートデスクトップできる端末がほすぃ
  • 10:21  さっぱり旅の準備してねえ。困ったもんだ
  • 10:21  @kjstylepp 兵隊乙  [in reply to kjstylepp]
  • 08:34  この時間食堂いっても誰もいない
  • 07:49  ばずったーが有明ネタしかない。これはひどい

Fri, Aug 14

  • 20:01  最近政治が面白いと思えるようになってきた
  • 08:18  さて出社する

Powered by twtr2src

2009-09-16(水)

[] Thunderbirdでスケジュールとタスクを一元管理

自分の現在の私的なPC環境は以下の通り


これらの情報をThunderbirdで一元管理する。

まずThunderbirdにスケジュール管理とタスク管理が行えるアドオン「Lightning」をインストールする。


  • Lightining

http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/lightning/

次にGoogleカレンダーとRemember the Milkを同期させるプラグインをインストールし、設定を行う。


  • GoogleカレンダーとLightningを同期

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0706/30/news002.html

http://www.dailygyan.com/2008/05/remember-milk-provider-extension-for.html

(動画が分かりやすい)

これらの作業を行うことで、Thunderbirdでスケジュールとタスクを一元管理することができる。

2009-07-09(木)

[] 異なるキーボード間でのキー配列の一貫性の取り方

仕事先と自宅では同じキー配列の環境で、ストレスのない打鍵生活を送りたい。現在、仕事先と自宅では使用しているキーボードが異なっており、デフォルトのキー配列の一貫性がとれていない。

仕事先

  • デスクではHHKBProJP(私物)
  • 持ち運ぶときはノートPC付属の日本語キーボード

自宅

持ち運ぶことは少ないので仕事先では概ねHHKBProJP、自宅ではHHKBLite2日本語配列を用いている。ただし二つのキーボードは主に左altや半角/全角、Windowsキーの位置が異なっている。

HHKBProJP

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup/pdkb420b.html

HHKBLite2 日本語配列

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/leaflet/hairetu.html#lite2

特に不便なのがHHKBProJPの全角/半角キーである。Windowsキーの左、Fnキーの右にあり非常に押しづらい。HHKBProJPを使うとき、全角/半角キーが大きなボトルネックとなる。また、HHKBLite2日本語配列の全角/半角キーとの位置も異なっており、両者の一貫性がとれない。

そこで、変換キーを日本語入力オン、無変換キーを日本語入力オフにすると、HHKBLite2とHHKBProJPにおけるキー入力切り替えの一貫性がとれ、使いやすくなる。

日本語キーボードの変換無変換を日本語入力オンオフに割り当てる方法

http://d.hatena.ne.jp/pggm/20090615

これ加え、HHKBLite2は無変換の左隣に全角/半角、その左隣に左altがあり、この部分が通常の日本語キー配列とは異なる。通常の日本語キー配列と同じになるよう、Xkeymacsを用いてキーマッピングを以下のように変更する。

全角/半角→左Alt

左alt→Windows

これでHHKBProJP、ノートPCの日本語配列キーボード、HHKBLite2日本語配列間で、概ねキー配列の一貫性のとれる環境が構築できる。

あわせて読みたい