Hatena::ブログ(Diary)

phaのニート日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

ネットは無職を救う

Info

2007-11-18 Sun

ニートだけど別荘を買った

以前からこのブログ上で、

では簡単に入居・転居可能な安宿ゲストハウスについて調査・報告をし、

では新しいタイプのシェアハウスについて考察するなど積極的に活動を続けてきた我々「新しい住まいのあり方について考えるニートの会」(今作った)ですが、この度その実践の第一弾として熱海に共同で別荘を購入してみました。

f:id:pha:20070923123041j:image

別荘っていっても1DKのマンションの一室なんだけどね。

事の始まりは友人の一人が熱海に遊びにいったときにたまたま駅前の不動産屋の前に貼ってあった貼り紙を見たら、100万円で売っている部屋を見つけたことでした。

f:id:pha:20071118201712j:image

100万円って言ったらちょっとした車より安い値段だ。これはどういう物件なんだろうと興味を持って不動産屋さんに部屋を見せてもらった。

スペックとしては、駅から徒歩15分。建物は築30年くらいとちょっと古い。部屋の広さは1DKで1階。急斜面にたってるので1階だけど眺めは良い。日当りも良い。部屋の内装はそこそこ綺麗。お風呂は温泉が出る。

部屋の様子

f:id:pha:20071118123034j:image

部屋からの眺め

f:id:pha:20071118123101j:image

こういう熱海みたいな微妙なリゾート地では3〜400万くらいで結構安く古いマンションを売ってるものだけど、それでも100万というのはちょっと別格に安い。

事情を聞いてみると、どうやらこの部屋はもともと管理人室だったのだけど、最近管理人を置かないようになったので、この部屋も分譲するようにした、というのが安い理由のようだった。

100万なら数人でお金を出し合えば一人数十万で購入できる。僕はニートだけど、それくらいなら貯金から出せないことはない。別荘ってしょっちゅう使う物じゃないので、数人で共有して各人が月1回ずつくらい使うという使い方でも全然問題なさそう。管理費とか固定資産税とかもかかるけどそれも数人で分割すればそれほどの額じゃない。

ということで、大学時代の友人から有志を集めて購入することに踏み切りました(別に全員ニートなわけじゃなくてニートは僕だけです)。交渉して100万のところからさらに90万にまけてもらいましたw 

熱海の法務局に行き登記を済ませ、これで正式にこの部屋が僕らのものになった。

f:id:pha:20070923130025j:image

使ってみての感想としては、静かでこざっぱりとした部屋なので、ゆっくり本を読んだりノートパソコンを持ちこんで作業をしたりするのにちょうどいい感じ。熱海は新幹線沿線のせいかイーモバイルの電波が入るのでネット環境も確保(この記事も熱海からアップしています)。海を眺めながら作業をするのは良い気分です。

他にどうこの部屋を活用するかはまだ考え中なところですが、4〜5人くらいでなんか合宿とかもやってみたい。麻雀合宿とかもいいかも。

行動範囲を伸ばす拠点としても使う予定。ここを拠点として、伊豆、箱根、三、沼津、富士山あたりを行動範囲としてみたいと思っています。あと、放浪生活をするときの荷物の置き場にもしようかな、とかも考えてる。

f:id:pha:20071118130813j:image

共有別荘のすすめ

放浪好きの僕としてはこんな感じで日本各地に拠点を増やしていきたい。次は都内にたまり場か共同オフィス的なものを作りたい。あとあんまり都心じゃないところに別荘的なものをもう一つ欲しいな。山とかに。関西とか四国にもそういうのあったらいいな。と夢は広がる。お金はそんなにないんだけど。

熱海みたいな、微妙にさびれててるけどさびれすぎてはいず、微妙に都心から遠いけど遠すぎはせず、といったところのちょっと古いマンションの一部屋を数人で共同で持つ、といった感じなら一人当たり数十万の出費で持てるよ多分。おすすめ。小金が余ってる人はちょっと別荘でも買ってみるのはどうでしょうか。

別荘ってそう頻繁に使うものではない。普通は多くても月に一回くらいしか使わないものなので、共同で持つというのは理にかなってるんじゃないかと思う。

さらに想像を広げると、自分の別荘を他の人に貸すかわりに他の人の別荘を使わせてもらえるようになる、というような別荘共有システムとかあったらいいかもしれない。無線回線共有のfonみたいな感じで。沖縄行くときは沖縄に別荘ある人のを貸してもらうとかするの。まあ回線と違って家の共有はなかなかトラブルが起こらない形で実現するのが難しそうだけど。

f:id:pha:20071118130842j:image

Welcome to 熱海温泉!

追記

ブックマークコメントなどにお返事します。

>スケジュールなど

使用スケジュールはGoogle Calendarで共有、金銭帳簿はGoogle Spreadsheetで共有しています。(Googleばっかりだ)

>常駐する人がいないとなると鍵の管理とか保守が問題になりそうですね。でも、すでに行動しているのはすごい。

とりあえずメンバー一人ずつが合鍵持つって感じでやっております。

自転車や原付があるとなお良い。(熱海自転車はきついけども)

そう、坂が多いので自転車はキツいので、中古の原付を一台買って置いとこうかと思ってるんですよね。

>管理費と共益費と固定資産税と光熱費はどうなってるのか。使用頻度によるけど100万円出して買うよりも貸し別荘のほうが安くつかない?/って使用目的が違うかな。どうなんだそのへん。

マジレスすると、そういうランニングコストは全部合わせて毎月3万くらいかかるんですよね(温泉使用料が月1万かかるのが大きいのですが。温泉なければもうちょっと安い)。真剣に使用頻度とか考えると貸し別荘のほうが安いかも。まあ「買う」っていうのがなんか気分的にいいじゃん、とか、話のネタとしては「買う」のほうが面白いじゃん、とか、そういうロマン的な要素が多分にあります! 大人の隠れ家(笑)!

>自分で共有持分登記したのか。節約してるなー。

これは不動産屋の人が親切に手続きをやってくれたので僕は付いて行くだけって感じでした。


ブクマとかで教えてもらった周辺情報をまとめてみたので興味ある方はこちらもどうぞ。

別荘エントリ周辺のまとめ - phaのニート日記


追記 2011年

その後、管理費がかさんだためタダ同然で手放しました。やっぱ安い買い物はないんや……

EbisEbis 2007/11/18 22:31  目の玉が飛び出るぐらいの安さに仰天しました。こういうこともあるのかー。すげー。

andalusiaandalusia 2007/11/18 22:37 スキー仲間でスキー場近くにリゾートマンション持ってる人がいる。
確かにみんなでシェアすれば安いよね。
温泉つきだと管理費高いんじゃないですか?

うははうはは 2007/11/19 00:35 893とか主とか。変な粉ふりかけたら血痕が浮き上がってくるとか夜きまった時間にイケメンとか美女がご登場とかとか。
ところで猫や犬の幽霊ってききませんよね。

phapha 2007/11/19 00:58 >えびすさん

安いですよね。掘り出し物だなーって感じです。

>andalusiaさん

そう、実は温泉使用料は月に1万かかるんですよね。結構高いです。

>うははさん

わー、なんかそういう裏事情がないことを願います。今夜中で熱海の部屋にいるのでちょっと怖くなっちゃうじゃないですか。

nupunnupun 2007/11/19 01:25 なんか本気で考えたらビジネスになりそうな感じもしますが、
ビジネス色がないのが良さでもあるんでしょうね。
利益がないまでも損しない体系ならかなり魅力的に感じます☆

nekotyanekotya 2007/11/19 01:39 すごい立地!さらに温泉つきとは!良い買い物しましたね!僕はプロのアフィ厨だから都内にいる必要ないんすよ。そんないいところを買って海を眺めながら毎日のんびりパソコンしてたいわー。

phapha 2007/11/19 02:31 >nupunさん
うまくやればビジネスとかなるかもしれないですねえ。損するかしないかはまあ、どれだけ活用できるかですね。まあ最悪使い捨てでもいいくらいの心持ちですし。話のネタになっただけでも元が取れたとも思っています。

>nekotyaさん
立地は徒歩15分ですが、実は(かなりの急坂を)15分なんですけどね。熱海は坂の町なので。。。アフィで食えてるなら回線があればどこにいてもいいですよね。どこか安い別荘とか探したらありますよきっと。

RJRJ 2007/11/19 11:07 90万は安いですね。
いらなくても買ってしまいそうです。
地方に住んでて、たまに都内に出てくる方もいますから、
都内でこういう場所を確保できたら面白いかもしれませんね。

folds5folds5 2007/11/19 11:18 すごいですね〜。実家がそっちなのですが、そういう発想を持って実践する人がいるとは。

toteritoteri 2007/11/19 11:44 別荘共有は良いですね!

o-o^o-o^ 2007/11/19 12:27 http://www.pheasant.ne.jp/
ログハウス屋さんがシェアで売ってはいるね。でも場所は一箇所。
全国に展開してくれたらpha氏案に近づくだろうけども。
原油高騰>海上運賃上げ>せっかくの円高も焼け石に水で輸入木材価格も上げ>コストプッシュ>価格転嫁>うれねーよ(今ここ
てところなので、全国展開はやっぱ夢か。

coconutsfinecoconutsfine 2007/11/19 23:03 伊集院光が仕事場という名目で、若手芸人の溜まり場として同じようなことをしていましたよね。ラジオのリスナーを呼んだり。誰かと遊びたいときに「取りあえず行く場所」が欲しかったと言っていました。シェアする人数を増やして、常に何人かいるようにしたら面白いかもしれませんね。

torityutorityu 2007/11/20 12:16 私の日記にリンク貼ってもよい?見せたい。

sensen 2007/11/20 20:01 |ω・`)

|ω・`)つ 別荘税

|)彡 サッ

haluhalu 2007/11/21 00:53 >まあ最悪使い捨てでもいいくらいの心持ちですし。
えっと・・・、使い捨てなんて無理ですよ・・・
あなたは管理費、共益費、固定資産税の支払いの
「義務」も同時に購入したのですから。

haluhalu 2007/11/21 01:08 ちなみに90万円はものすごく高いです。
ビジネスになるかもと言っている人は
http://webmagazine.gentosha.co.jp/backnumber/vol55_20020901/money-laundering/money-laundering.html
ここを読んだほうが良いと思います。

solsol 2007/11/21 05:06 温泉が無い状態から、温泉を引いてくる時に派生する
契約金と工事費を考慮して
温泉使用量月一万が高いかどうか判断して下さい
ちなみに隣の伊東市だと契約金の相場は400〜500万+工事費
業者によりますが、契約金も工事費も、高くは無いが、
決して安くも無いです。

あと放浪好きとの事ですが、住民票を移動させる手もある。
住民票を熱海市に移動させ、
周辺の市営・私営温泉施設で
熱海市民を証明できる免許書等を提示すれば、
温泉施設利用料金が割引になる場合がある。
又はサービスが増える場合がある。
例:伊東市民は、市営・私営温泉施設に観光客の6割程度で入れる。
(地元住民の家は、大体温泉を引いてるので、
サービスしないと地元住民は施設に来てくれないから)

>熱海みたいな微妙なリゾート地
それでも日本の三大温泉の一つで、
団塊世代から「日本のハワイ」と言われ、
規模・湯量でも関東トップクラス。温泉好きには聖地である。
け、決して微妙で、落ち目なんじゃないんだからねっ!

因みに、坂の町(日本のモナコ)としても有名で、
熱海市民の原付バイク保有率は日本屈指って聞いた事がある。

474474 2007/11/21 11:43 これはうらやましいな。

tyty 2007/11/21 16:33 富士宮〜三島を活動範囲にしてる人がきましたよ

じいちゃんじいちゃん 2007/11/22 01:15 先ず最初にベランダで仁王立ちしませんでした?
私は家買った時にしましたよ

ぽちょぽちょ 2007/12/13 02:28 実行しちゃうとこが素晴らしい。
こういうことは、損得関係ないよ。
なんか楽しそうだし。
熱海ってとこが、いいね。

零細投資家零細投資家 2008/01/03 18:54 物件が割安かどうかは、

土地の評価額
=路線価単価×1.25(基準地価倍率)×敷地面積×土地の共有持分率

建物の評価額
=建築単価×専有面積×(残存年数/耐用年数)

物件の評価額
=土地の評価額+建物の評価額

で算定される。

この物件評価額が90万円(+取得に伴う諸経費)以上であれば、一応、割安であると言える。
割安かどうかは、そこまで検証して初めて言えることである。

それにしてもだ、
?管理人室は、そもそも建物の共有部分ではないのか?
?専有部分であったとしたら、所有者は誰であったのか。
?管理人を置くことをやめて、管理人室を売却するということについて、管理組合の承認は必要ないのか。
などなど、疑問が熱海温泉の湯のごとく湧き起こってくる。

なお、粗大ごみとして処分できる動産とは異なり、不動産の所有権を放棄する方法はない。

あららあらら 2008/05/08 14:04 知識を振りかざして、人のやる気を削ごうとする人の
なんと多い事か。

ふ〜んふ〜ん 2008/05/11 16:32 ↑それは、みんな嫉妬してるんですよ。

さよこさよこ 2008/10/29 05:09 素敵ですね。私のブログでも紹介させてくださいね。

mamarinmamarin 2008/10/29 07:24 初めまして。49歳のおばさんです。職業は元祖ニートの大家です。趣味はあなたと似てて安い物件をネットで探して観る事です。
千葉あたりでも300万ぐらいで古い物件ならワンルームでリゾート物件は多いですよ。
別荘の良い所はあまり使用頻度が少ないから綺麗ですね。
駅から徒歩15分は1キロちょっとぐらいだから良いですね。今徒歩15分の新築物件を買うと高い部類のマンションが多いと思います。
数人で持ったことも利点はありますね。鉄筋はなんやかんや言っても60年ぐらいもちます。
だから随分遊べる別荘ですよ。
温泉三昧な生活憧れますよ。
最近のネットの普及と地方の少子化がこんな場所まで影響してるのかと思いました。
私はよく本屋で『田舎暮らし』の本を立ち読みします。または買います。
一度書店で立ち読みしてみてください。面白いですよ。

fghfghfghfgh 2009/01/05 18:00 すげえです。
素敵過ぎます。

とよちゃんとよちゃん 2009/04/02 21:10 すごいよくやりました。私は1泊2000円で泊まりたい。この向きは伊豆山ですか。静岡へ鈍行で毎日帰宅はつらいですよ。遅くなったら貸していただきたいですね。駅前に勤務していますよ。

遊三1980遊三1980 2009/07/21 00:18 初めまして、フリータープチ大家の遊三1980と申します。

実は、観光地物件ってかなり低価格で買えるんですよね。
私自身も購入を検討したことはあるのですが、
ランニングコストが高いので断念しました。

賃貸事業的に考えると、どんなに安くても、
ランニングコスト以上の収入が無ければ、
意味が無いですからね。

でもでも、隠れ家というか秘密基地というか、
ロマン的にはいいですよね。

なまえ なまえ 2009/10/02 20:31 90万払って、維持費月3万円ですか。投機目的でないにしても、この維持費は割り切れる額ではないでしょう。全国展開を夢見ておられるようですが、似たような僻地の物件をもう2,3戸持ったら、その維持費で東京のマンション借りられますね。

まだお若いんでしょうが、こういうのに飛びついちゃうのってなんだかなあ・・・・。一物三価って知ってます?

お友達と購入したとおっしゃっても、文面を見る限り所有権はあなたにあるんですよね。

世の中無知ほど怖いものはありませんよ。維持費月3万円は授業料にしては高かったかもしれませんね。

しずっぺしずっぺ 2010/01/09 11:55 昨夜、たけしの何やら、というのを見ました。京大卒で、インテリなのに、そんな気配は微塵もなく、好感を持ちました!

こーたんこーたん 2010/01/28 03:18 phaはなぜか恵まれてるのに嫉妬する気が起きない

ほんとにニートかよほんとにニートかよ 2010/02/20 22:53 行動力、夢、計画、どれをとってもニートには思えない。
てか、ニートじゃないか

ちびはげちびはげ 2010/08/11 21:06 共有別荘ですか・・・いいですね いいですね
共有別荘を企画して利益を出そうと考える方はいないと思いますが、旅館やホテル、民宿などの利用に比べ割安感がなければその魅力は半減してしまうと思いますね。また、寝具や食器類の管理も気を使うところと思いますが、実に魅力ある企画内容です。
わたしもお仲間に入れていただきたい><

crosscross 2011/09/03 01:29 批判してる俺・私カッコいい!
みたいな恥ずかしい大人が湧いてるな・・・

ども、初めまして。熱海住みの者です。
熱海って静かでしょ、何もないから・・・w
まぁ、そこがいいんですけど。

でも、住民としても別荘税だけは反対ですね。
住民数が減退している一因になることを行政側が気付いて
いないのが始末に負えない。今は借金返すのに大変だから
構っていられないのが現状でしょうけど。

phaさんも税負担大変でしょうけど、是非熱海に来て
ゆっくりしていってね!

某学生某学生 2011/09/15 02:57 はじめまして。2年前に新入生歓迎会の講演会でphaさんのお話を聞かせていただいた学生です。お陰さまで、世界がひろがりましたw
静岡は私の地元です。富士山の近くでしたら、富士宮市をお勧めします。
なんといっても、表富士ですからw水も空気も焼きそばもおいしいですし、なにより星空がきれいです☆ぜひ、ご検討ください。

きんさんきんさん 2011/09/24 07:57 「ツイッター 自動返信」検索していてたどり着きました。週末熱海人です。熱海に別荘を持つと市県民税や別荘税もかかるのでランニングコストは高い。でも、正月でもお盆のホテル代の高い、予約が取りにくい時期でもいつでも行ける。金曜夕方に出れば週末渋滞知らず。しばらくそこを根拠地に周辺探索し飽きたら売ればいい。築年数は古くても90万円なら、じっくり売ればそれよりも高く売れる可能性は充分ある。使わないと勿体ないが、所有することの意義は充分あると思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pha/20071118/p1
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |