第三者へ向けた独り言

2016年12月31日(土)

[] 2016年音楽大賞

その年に初音源化され自分が聴いた全ての楽曲対象に、最も好きな楽曲を決める“楽曲大賞”。

その年にリリースされ自分が聴いた全てのオリジナルアルバム(フル、ミニは問わず)を対象に、

最も好きなアルバムを決める“アルバム大賞”。(ベスト,カバー,コンピレーション等は対象外

そして、その年に自分の中で最も存在が大きかったアーティストを決める“アーティスト大賞”。

それら3つをまとめた年間音楽決算、このブログで唯一力を入れる企画が、“音楽大賞”です。


楽曲大賞】

佳作14曲・優秀賞5曲・最優秀賞1曲

ノミネート作品

  あぃ♡かちゅ

    流星マジック

  Ange☆Reve

    Stare  Colorful

  イケてるハーツ

    Let's stand up!

  AKB48

    君はメロディー  LOVE TRIP

  X21

    3度目のFirst love

  GACKT

    花も散ゆ

  GEM

    EMERGE!!  Spotlight

  志田サマー新井サマー

    灼熱サマーSUMMER KING×SUMMER QUEEN

  SUPER☆GiRLS

    ごめんね。のとなりで  ラブサマ!!!

  sendai☆syrup

    ばっちこい!! シロップ

  Cheeky Parade

    SKY GATE  SUPER STAR  WE ARE THE GREATEST NINE9'

  2o Love to Sweet Bullet

    未来幸せ

  TOKYO喫茶

    トーキョーキッサ

  東京パフォーマンスドール

    SURVIVAL!!  純愛カオス

  Party Rockets GT

    虹色ジェット

  #ドルーチュ

    リフレイン

  フェアリーズ

    クロスロード

  ベイビーレイズJAPAN

    閃光Believer

  放課後プリンセス

    純白アントワネット

  松元治郎

    Farewell, my love  Next World

  meltia

    永遠ジュリエット

  モーニング娘。'16

    泡沫サタデーナイト!

  桃色革命

    きゃらめるめりー☆

  ワンダウィード

    アオイホシ

  パラダイス乙女

    ちゃわちゃわフレンズ

 レート★4以上がノミネート。 ★5楽曲0。

特別

  • 永遠ジュリエット / meltia

   作詞作曲編曲:海兎, 鶴田加茂, MOSAIC.WAV

     

   作詞ハラヒロユキ作編曲三宅英明

     パティロケレッツゴー以降の自分が聴いた三宅さん曲で一番好きです。

佳作

   作詞作編曲ハマサキユウジ

     

   作詞作曲つんく編曲溝口雅大

     

   作詞秋元康作曲you-me、編曲野中“まさ”雄一

     

   作詞leonn作編曲日比野裕史

     

   作詞:YuReeNa、作編曲:Jose Kiyoski

     

   作詞作編曲佐々木喫茶

     

   作詞ats-, Mio Aoyama、作曲ats-編曲:nikka

     

   作詞松井五郎作編曲渡辺徹

     

   作詞:mimimy、作曲:J.K≒3.0 [oyoso3]、編曲:HIDEKAZU SAKAMOTO

     

   作詞buzz M、作曲buzz+boz、編曲:KAZ

     

   作詞作編曲堀江晶太

     

   作詞松元治郎作曲綿貫正顕編曲安保一生

     

   作詞作曲津野米咲編曲鈴木俊介, クラッシャー木村

     

  • きゃらめるめりー☆ / 桃色革命

   作詞高橋結、作編曲藤末樹

     

優秀楽曲

   作詞:mimimy、作曲:J.K≒3.0 [oyoso3]

     

  • EMERGE!! / GEM

   作詞鈴木まなか作曲鈴木まなか, Carlos K.編曲Hiroki Sagawa

     

   作詞作編曲:mekeo

     

   作詞作曲FUJIWARA PROJECT

     

   作詞松元治郎作曲木村真也編曲安保一生

     

最優秀楽曲賞(楽曲大賞)

   作詞作編曲福井シンリ

     


シングル大賞】

優秀賞2枚・最優秀賞1枚  ※ノミネート作品は省略します。

優秀シングル

  • あなたが居てくれた事 [type C] / あぃ♡かちゅ

     タイトル曲はSUPALOVE制作メジャークオリティー。 カップリングは優秀楽曲賞。

     ★3と★4。 DAとats-

最優秀シングル賞(シングル大賞)

     3曲ALL★4シングル。 Tr.1,3は去年配信リリースされてるので楽曲大賞では対象外


アルバム大賞】

佳作6枚・優秀賞3枚・最優秀賞1枚

ノミネート作品

  i☆Ris

    Th!s !s i☆Ris!!

  WEAVER

    Night Rainbow

  UROBOROS

    ZODIAC

  GACKT

    LAST MOON

  GEM

    Girls Entertainment Mixture (Type-B)

  SUPER☆GiRLS

    SUPER★CASTLE

  SCANDAL

    YELLOW

  Cheeky Parade

    Cheeky Parade

  TOKYO喫茶

    ライジング太陽

  Nissy

    HOCUS POCUS

  predia

    白夜ヴィオラにいだかれて

  WHY@DOLL

    Gemini

  マジカル・パンチライン

    MAGiCAL PUNCHLiNE

  松元治郎

    I come back again

  meltia

    白薔薇のコサージュ

  Across Family

    ACROSS FESTA!! Original Song Album

佳作

     

     

     

     

     

     

優秀アルバム

     

     

     

最優秀アルバム賞アルバム大賞)

     


アーティスト大賞】

新人賞2組・最優秀新人賞1組・優秀賞5組・最優秀賞1組

新人賞

  欅坂46

     

  桃色革命

     

 時点は、Task have Fun, イケてるハーツ, TOKYO喫茶, マジカル・パンチライン, meltia

最優秀新人賞

  With Love

     

優秀アーティスト

  sendai☆syrup

     

  2o Love to Sweet Bullet

     

  東京パフォーマンスドール

     

  WHY@DOLL

     

  松元治郎

     

最優秀アーティスト賞(アーティスト大賞)

  Ange☆Reve

     

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/philluminati/20161231

2016年12月03日(土)

[] 第5回アイドル楽曲大賞2016 投票

http://www.esrp2.jp/ima/2016/

philluminati的ノミネート

まずは、この企画の対象アイドルの中で、自分が音源を聴いているアイドルを全て書き出します。

(下記アイドルの全楽曲を聴いているわけではありませんが、過半数は聴いているかと思います)

  AKB48  SKE48  NMB48  HKT48  乃木坂46  欅坂46

  i☆Ris  赤マルダッシュ☆  アフィリア・サーガ  Ange☆Reve  イケてるハーツ

  With Love  X21  エラバレシ  お掃除ユニットCLEAR'S  callme  GEM

  志田サマー新井サマー  SUPER☆GiRLS  Cheeky Parade  東京パフォーマンスドール

  Doll☆Elements  Dorothy Little Happy  Party Rockets GT  バクステ外神田一丁目

  palet  フェアリーズ  predia  ベイビーレイズJAPAN  放課後プリンセス

  マジカル・パンチライン  ミライスカート  夢みるアドレセンス  Luce Twinkle Wink☆

  横山ルリカ

  iDOL Streetストリート生  ATHENA  Task have Fun  つりビット  DISDOL

  Devil ANTHEM.  #ドルーチュ  ヤなことそっとミュート  ワンダウィード

  リナチックステイト

  WHY@DOLL  sendai☆syrup  あぃ♡かちゅ  SO.ON project  Miniature Garden

E-girls(及び内部グループ),SCANDAL、は自分の中ではアイドルという括りじゃないので、

 自分ルールとして対象外扱いにします。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門
iTunesレート★4(★5は無し)

◇は既発曲なので除外

  • ◇ オニサンコチラ / #ドルーチュ
  • 永遠ジュリエット / meltia
投票

5位1.0pt リフレイン / #ドルーチュ

 作詞:mimimy、作曲:J.K≒3.0 [oyoso3]、編曲:HIDEKAZU SAKAMOTO

  綺麗な情景が思い浮かぶ、柔らかさと爽やかさと少しのノスタルジーがある

  流れるようなメロディーの楽曲。 詞は曲に引っ張られたんだろうな〜と思えるマッチ感。

  ドルーチュには固定のアレンジャーさんがいるようで、詞曲はあぃ♡かちゅ「流星マジック」と

  同じ作家さんだけど、こちらはアレンジがまとまっていて、 とても聴きやすいです。

4位1.5pt ばっちこい!!シロップ☆ / sendai☆syrup

 作詞作編曲:mekeo

  野球テーマアイドルソングというと個人的には駄曲しかないイメージなんですが、

  この曲は野球なんて言葉遊びのおまけ要素でしかないと感じるくらい、

  単純にポップスとして総合的にとてもクオリティーが高い楽曲です。

  心地良いリズム、 元気なんだけどうるさ過ぎない絶妙なワチャワチャさ。

  この作家さんは何者なのでしょう?シロップ以外にも書いてるの?と気にならざるを得ないです。

3位2.0pt 未来幸せ / 2o Love to Sweet Bullet

 作詞作曲FUJIWARA PROJECT

  ゆるEDMを掲げるトゥラブの、スマッシュヒット感ある(実際の売上的な話は知りません)、

  他の楽曲とは完成度が一段も二段も違う優良デジタルポップ。

  個人的には朝焼けイメージしました。

  歌姫三田さんのいい感じにエフェクトがかかったソロは必聴です。

  この曲がなかったらトゥラブ現場に行くことはなかったでしょう。

2位2.5pt 流星マジック / あぃ♡かちゅ

 作詞:mimimy、作曲:J.K≒3.0 [oyoso3]

  正直アレンジ(Mix含め)は荒々しくて音源としてのクオリティーはボチボチなんだけど、

  とにかくメロディーが良い。 音次第ではiTunesレート★5になり得るだけの魅力がある。

  サビの高揚感がたまらないですね。(自分が階段大好きっ子というのは内緒でw)

  詞のハマり具合も見事。 えりなちゃんの歌唱も見逃せない要因です。(土屋もw)

1位3.0pt ウロコ雲とオリオン座つりビット

 作詞:トベタ・バジュン、作編曲山口俊樹

  超王道J-POPメロディーという感じ、程良く冬感と夜感のある軽快なポップナンバー。

  ラスサビ後に新規メロが付くのも心くすぐられますね。

  前嶋さんの音とは結構違うんだけど、「これもつりビットだ」と思わせる何かがある。

  あと、つりのヴォーカルってユニゾンでも特徴的なんだなーとも気づかされました。

メジャーアイドル楽曲部門
iTunesレート★4(★5は無し)

☆付きがBEST10

  • ☆ EMERGE!! / GEM

おまけ: 泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'16

投票

5位1.0pt SURVIVAL!! / 東京パフォーマンスドール

 作詞ats-, Mio Aoyama、作曲ats-、編曲:nikka

  勇ましさのある力強い疾走ポップ。 ats-さん、流石です。(ats-さんアレンジも聴いてみたい)

  サビのドライブ感あるリズム帯が好き。

  歌詞に“逆光” という言葉が使われているので、この楽曲が収録されているシングル

  タイトル曲をまだ聴いたことがなかった頃、とても紛らわしかった、というエピソードを添えて。

  (絶対浅倉さんの音でも曲でもないとは思ったけど)

4位1.5pt 灼熱サマーSUMMER KING×SUMMER QUEEN〜 / 志田サマー新井サマー

 作詞:YuReeNa、作編曲:Jose Kiyoski

  00年代前半を感じるようでいてどこか違う気もする、パラパラが踊れそうなんだけど

  踊れなさそうな、楽しげであって少し切なげでもあり、・・・まぁそんな感じです。

  オーイェーーーーー!

  “全部ゆるして 全部うばうよ”ってドキドキじゃありません? 男性目線の詞だけどね。

3位2.0pt クロスロードフェアリーズ

 作詞buzz M、作曲buzz+boz、編曲:KAZ

  子供と大人の間のような絶妙な質感のある、切ないデジタルポップ。

  間奏の台詞がグッとムードを引き立てて良いですね。 アウトロ付のAメロ終わり、好きだなぁ。

  “摩天楼”って言葉聞いたの、某記念日さん以来かもw

  KAZさんとは小松一也さんらしいです、お気をつけください(苦笑)

2位2.5pt EMERGE!! / GEM

 作詞鈴木まなか作曲鈴木まなか, Carlos K.、編曲:Hiroki Sagawa

  武田舞彩ソロ曲。 決意を歌った疾走感ある内なる熱さ系楽曲。 何気にギターが印象的。

  この曲の音源化は、知る人ぞ知るなかなか感慨深い出来事なのですが、 まぁそれは曲自体の

  評価には関係ないので置いておきます。 キーや転調の大事さを教えてくれた曲とだけw

  元から佐川さん編曲なのか、正規音源化におけるリアレンジがそうなのか、少し気になります。

1位3.0pt Stare / Ange☆Reve

 作詞作編曲福井シンリ

  王道ウインターポップバラードとでも言いますか。

  冬の暖かさを感じるような音色でまとまっていて、とてもすんなり入ってくる聴きやすい楽曲。

  自分は何故か最初に現場で聴いた時はしっくりこなかったんですがw

  2回目で良いと気づき、3回目以降はかなり気に入ってました。

  特筆すべき点は見当たらないのですが、“普通”の良さを楽しめるかと。

  個人的にはシンリさんのリズム帯がもれなくツボなので、この曲もノれます。

  間奏のアコギソロが後半高音にいくところで鍵盤(シンセ)に切り替わるのが新鮮でした。

アルバム部門
philluminati的対象作品
投票

3位0.5pt Cheeky ParadeCheeky Parade

  作家の変動がない安定のチキパポップ群。 しかし前作よりインパクトは薄れたかな。

  洗練はされてるかもしれないけど。

  これを聴かずに行ったチキパワンマンライブはあまり楽しめませんでした。

  アルバム(音源)としては2タイプのリリースで、収録曲は1曲違い(片方新曲もう一方既存曲)、

  そして曲順も違うという、よくわからない地味に嫌らしい仕様

2位1.5pt Girls Entertainment Mixture / GEM

  実質ベストアルバム(シングル集)+新曲ミニアルバムの2枚組という形・・・

  なのは、3タイプ中の1つ。 ベストは全タイプ共通で、残り2つのDISC2は、カップリング集と、

  メジャーデビュー音源ソロ音源等のレアコレクション的なもの。(初音源化楽曲含む)

  個人的にこういう売り方が非常に気に入らないので、大きなマイナスポイントになっています。

  ミニアルバムの曲は00年代a社を彷彿させるデジタルポップ群に、聴き応えあるバラードも。

  楽曲自体は単品で見れば良質なものが詰まっているだけに残念。

  何しろ自分の去年の楽曲大賞圧倒的1位曲も収録されています。

  純粋音源だけで評価することも考えましたが、ミニアルバムに今回楽曲大賞2位にした曲が

  入っていない(1商品で新曲が揃わない)ので、とてもそういうわけにはいかないな、と。

  GEMなので宝石箱のような作品に、みたいな言い分があるかもしれませんが、

  自分の感覚で言えばそんなのは考えることを放棄しているに過ぎません。

  ということで、 “アルバム大賞”として選考した結果はここが限界でした。 もったいない

1位4.0pt Gemini / WHY@DOLL

  “アイドルアーティストか”みたいな議題はよく語られますが、このアルバム

  両取りに成功した1つの究極形のように感じます。

  やはりアゲハはそのあたり大得意だな〜と。

  まぁ、アゲハと言っても部署違い的なところなので個人的にはそこまでアゲハ感ないんですが。

  ライナーノーツとか国内の新譜で見たのいつぶりだろうw

  普段そういうジャンルを聴かないから見なくて当然なんだけど。

  ただ高尚な音楽だったり、知識豊富人間が聴くようなものだったら、自分の耳には合わないし

  理解出来ていないと思うんで、きっとこのアルバムにはしっかりとポップさキャッチーさも

  満ちているんです。 最初に言ったのは、(ステージの話も含むんですが)そういうことですね。

  ただ、今はもう聴き慣れてそこまで感じないけれど、先に現場で何曲か聴いていたので

  その感覚とのギャップは結構ありました。 思ったよりは繊細なアレンジでなく感じたり、

  体感的なリズム帯が違ったり・・・具体例をあげると「秒速〜」が現場で聴くより

  ずっとメロウで物足りなかった、等。

  南田さんアレンジの曲はどれも音源でも大満足なクオリティーなのですが。

  しかしそれらを差し引いても十分な作品。 “アルバムとして”聴いた回数はここ数年で一番。

推し箱部門

Ange☆Reve

  私の現在(今年夏〜)の主現場は4つあります。 さんみゅ〜,Ange☆Reve,loop,With Love、です。

  (前2つは完全にライブ専門、後2つはライブも好きだし接触も推しには毎回行く感じ)

  この4つの中で一番長いのはさんみゅ〜で、去年はさんみゅ〜を推し箱に選びました。

  ところが、です。 なんと、今年のさんみゅ〜音源リリースゼロ。(事件にも巻き込まれ)

  行った現場数も4つの中で一番少なく、どうするかな〜と考えながら推し箱リストを見たところ、

  ・・・えーっと・・・音源リリースしてないから、ノミネートされていませんでした。 はい。

  ということで、悩む余地なくアンジュレに決定。 まぁ楽曲大賞1位にしたし、ちょうどいいかw

  前置きが長くなってすみません、どうしても書きたかったのですw

  アンジュレは本当に楽曲もフリも恵まれているグループで。(環境も悪くないはず)

  メンバーもそれに負けじと、頑張っていると思います。 近くで見たらみんな可愛いですよ。

  自分にとってアイドルに欠かせない要素は、“総合的な可愛さ”と“良質な楽曲”なんです。

  様々なコンセプトのグループが乱立している今の時代、この2点をしっかり押さえているところの

  少ないこと少ないこと。 一言でいってしまえば、王道。 真のアイドルとは、王道なのです。

  自分はアイドルアイドルを求めていて、それを満たしてくれるのがアンジュレ(&さんみゅ〜)。

  長ったらしく書いてしまいましたが、まぁ一度ステージを見てもらえば全部わかるかと思います。

  来年は賛否(主に否)あったDVDシングルというスタイルをやめ、新たな展開をするということで、

  どこも言いがちなやつですが、本当に勝負の年っていうのになると思います。 期待しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/philluminati/20161203

2015年12月31日(木)

[] 2015年音楽大賞

その年に初音源化され自分が聴いた全ての楽曲対象に、最も好きな楽曲を決める“楽曲大賞”。

その年にリリースされ自分が聴いた全てのオリジナルアルバム(フル、ミニは問わず)を対象に、

最も好きなアルバムを決める“アルバム大賞”。(ベスト,カバー,コンピレーション等は対象外

そして、その年に自分の中で最も存在が大きかったアーティストを決める“アーティスト大賞”。

それら3つをまとめた年間音楽決算、このブログで唯一力を入れる企画が、“音楽大賞”です。


楽曲大賞】

佳作14曲・優秀賞5曲・最優秀賞1曲

ノミネート作品

  あぃ♡かちゅ

    絶対GIRLS

  i☆Ris

    Realize!  Defy the fate

  アフィリア・サーガ

    Spark In My Heart世界が終わるとしても〜  Embrace Blade

  Ange☆Reve

    Kiss me Happy  Maybe Baby

  HKT48

    12秒

  SKE48

    前のめり

  NMB48

    片想いよりも思い出を…

  さんみゅ〜

    はじまりのメロディ

  GEM

    The Brand-New Girl

  SUPER☆GiRLS

    ギラギラRevolution

  つりビット

    ウロコ雲とオリオン座

  Doll☆Elements

    Doll Magic

  TRUSTRICK

    FLYING FAFNIR

  ドリームステーション チームroad

    アリンコの唄

  どる☆NEO

    ショコラロマンティック

  乃木坂46

    命は美しい

  notall

    my baby, my lover

  PASTEL CALLA

    KISS

  palet

    キミノコト  All for One

  PiiiiiiiN

    お願い!神様

  PPP! PiXiON

    3ピース!!!

  フェアリーズ

    Mr. Platonic

  プリティグッド!

    XOXOキスキス 一途な恋したい〜  Zutto

  WHY@DOLL

    曖昧MOON

  魔法女子セイレーン

    魔法次元にようこそ☆

  水樹奈々

    エデン  Angel Blossom  レイジーシンドローム  ブランブル  It's Only Brave

    Glorious Break  BRACELET  Clutch!!  エゴアイディール

  夢みるアドレセンス

    Bye Bye My Days

  Luce Twinkle Wink

    恋色♡思考回路  羨望スターダム

 今年もレート★4以上がノミネート。 水樹とトラトリ以外アイドルです。 なんじゃこりゃ。

 恐れていた事がついに、それも2つ同時に、起きてしまいました・・・ ★5楽曲0。 男性曲0。

 自分音楽人生史上、最も収穫の少ない年になってしまったと言って、ほぼ間違いありません。

 とは言え、もちろんここに書かれている楽曲はどれも素敵なものです。 悲観は否めないけど。

特別

   作詞森由里子作編曲高木

     編曲賞というか何というか。 次元の片隅でハイクオリティー賞。

佳作

   作詞作編曲板倉孝徳

     

   作詞作編曲福井シンリ

     

   作詞秋元康作曲:Linia、編曲野中“まさ”雄一

     

   作詞kenko-p作編曲大西克巳

     

   作詞:トベタ・バジュン、作編曲山口俊

     

   作詞:権田夏海, 川崎里実、作曲川崎里実、編曲michitomo

     

   作詞作曲神田沙也加編曲Billy

     

  • お願い!神様 / PiiiiiiiN

   作詞作曲森谷康昭編曲:賀佐泰洋

     

   作詞作編曲:GUCCHO

     

   作詞作編曲:GUCCHO

     

   作詞水樹奈々作曲:光増ハジメ、編曲:EFFY

     

   作詞作編曲:田仲圭太

     

   作詞KOTOKO作編曲:タニヤマヒロアキ

     

   作詞藤林聖子作編曲大久保薫

     

 次点SKE48「前のめり」、どる☆NEOショコラロマンティック」、

 アフィリア・サーガSpark In My Heart世界が終わるとしても〜」「Embrace Blade

優秀楽曲

  • Maybe Baby / Ange☆Reve

   作詞作編曲福井シンリ

     

   作詞:美音子、作曲木之下慶行編曲三井真一

     

   作詞つのだゆみこ、作曲Sunny編曲南田健吾

     

   作詞作曲編曲不明

     

   作詞作曲:ヨシダタクミ編曲藤間仁

     

最優秀楽曲賞(楽曲大賞)

   作詞水樹奈々作曲藤森真一、編曲藤間仁

     藤森さんのセンス藤間サウンドの融合は未知の世界を見せてくれました。


シングル大賞】

優秀賞2枚・最優秀賞1枚  ※ノミネート作品は省略します。

優秀シングル

     タイトル曲は★3なものの、カップリング2曲が★4のため。

     タイトルカップリング共に★4佳作で、充実のシングル盤。

最優秀シングル賞(シングル大賞)

     佳作と優秀楽曲が入っているので、文句なしの大賞です。


アルバム大賞】

佳作6枚・優秀賞3枚・最優秀賞1枚

ノミネート作品

  i☆Ris

    We are i☆Ris!!!

  Acid Black Cherry

    L −エル−

  E-girls

    E.G. TIME

  AKB48

    ここがロドスだ、ここで跳べ!

  X21

    少女X

  初音

    風は君の答えを待っている

  callme

    Who is callme?

  SCANDAL

    HELLO WORLD

  sendai☆syrup

    シロップ☆syrup

  Doll☆Elements

    Doll Magic

  TRUSTRICK

    TRUST

  中島卓偉

    煉瓦の家

  乃木坂46

    透明な色

  Hauptharmonie

    Hauptharmonie

  palet

    LOVE n' ROLL!!

  fumika

    POWER OF VOICE

  predia

    孤高のダリアにくちづけを

  放課後プリンセス

    制服シンデレラ

  水樹奈々

    SMASHING ANTHEMS

  miwa

    ONENESS

佳作

  • ここがロドスだ、ここで跳べ! / AKB48

     

  • Who is callme? / callme

     

     

     

     

     

優秀アルバム

     

     

     

最優秀アルバム賞アルバム大賞)

     圧倒的戦闘力。 結局水樹だな〜。


アーティスト大賞】

新人賞2組・最優秀新人賞1組・優秀賞5組・最優秀賞1組

新人賞

  あぃ♡かちゅ

     

  PASTEL CALLA

     

 時点は、ドリームステーション チームroad,ミライスカート,リナチックステイト

最優秀新人賞

  callme

     

優秀アーティスト

  i☆Ris

     

  Ange☆Reve

     

  さんみゅ〜

     

  プリティグッド!

     

  Luce Twinkle Wink

     

最優秀アーティスト賞(アーティスト大賞)

  水樹奈々

     

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/philluminati/20151231

2015年11月29日(日)

[] 第4回アイドル楽曲大賞2015 投票

http://www.esrp2.jp/ima/2015/

philluminati的ノミネート

まずは、この企画の対象アイドルの中で、自分音源を聴いているアイドルを全て書き出します。

(下記アイドルの全楽曲を聴いているわけではありませんが、過半数は聴いているかと思います)

  AKB48  フレンチ・キス  SKE48  NMB48  HKT48  乃木坂46

  板野友美  渡辺麻友  渡辺美優紀

  i☆Ris  赤マルダッシュ☆  ATHENA  アフィリア・サーガ  Ange☆Reve  X21

  お掃除ユニットCLEAR'S  Kus Kus With Love  callme  さんみゅ〜  GEM

  SUPER☆GiRLS  Cheeky Parade  東京パフォーマンスドール  Doll☆Elements

  どる☆NEO  Dorothy Little Happy  N☆RNiR<ノニエル>  Party Rockets

  バクステ外神田一丁目  palet  フェアリーズ  predia  ベイビーレイズJAPAN

  放課後プリンセス  WHY@DOLL  マジカル☆どりーみん  ミライスカート

  夢みるアドレセンス  Luce Twinkle Wink

  吉川友  横山ルリカ

  Whoop!e whoop!e  ジュネスプリンセス  つりビット

  ドリームステーション チームroad  notall  Hauptharmonie  PASTEL CALLA

  PiiiiiiiN  PPP! PiXiON  プリティグッド!  魔法女子☆セイレーン

  sendai☆syrup  あぃ♡かちゅ  Niimo

E-girls(及び内部グループ),SCANDAL,剛力彩芽,中川翔子、は自分の中ではアイドルという

 括りじゃないので、自分ルールとして対象外扱いにします。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門
iTunesレート★4(★5は無し)

◇は既発曲なので除外

  • 絶対GIRLS / あぃ♡かちゅ
  • READY GIRL / notall
  • my baby, my lover / notall
  • お願い!神様 / PiiiiiiiN
投票

5位1.0pt 魔法次元にようこそ☆ / 魔法女子☆セイレーン

 作詞森由里子作編曲高木

  しっかりしたストリングスブラスオーケストラ風味な豪華さ+軽快なバンドサウンドで

  展開される、グループコンセプトがっつりな楽曲

  声優方面の子達ということで、間奏にはよくわからない台詞パートもあり。

  これがインディーズとかズルいでしょ of the year ですね。

  実際作家さんは劇伴をメインで手がけている人だし。

  文句なしクオリティーということで、選ばないわけにはいきませんでした。

4位1.5pt 恋のエントランスWhoop!e whoop!e

 作詞作編曲鈴木慎一郎

  何と言うんでしょう?ダンスロック? とにかくめっちゃノれる気分良い曲です。

  語尾跳ね上げ歌唱がピッタリですね。 現場で出会った曲。

  パティロケGTでウピウピの曲をやるとか無理なのかなぁ・・・

  この曲を聴ける現場がもう存在しないなんて勿体無さ過ぎて・・・

3位1.5pt XOXO 〜キスキス 一途な恋したい〜 / プリティグッド!

 作詞作編曲:GUCCHO

  プリグの楽曲は総じて、“現場で聴くと最高にノれる”デジタルポップ。

  音源でも悪くはないんだけど、現場大音量+低音増幅でトラックに身を任せたいです。

  もちろんメロディーも良いです。

  「Zutto」とどちらに投票するか迷いました。 どちらも素晴らしい楽曲

  この曲は、藤本美貴そっと口づけて ギュッと抱きしめて」を彷彿させる

  (あそこまでくっきりとは違わないけど)、サビで雰囲気の変わる劇的な構成です。

  ということにしておいてください。

2位3.0pt READY GIRL / notall

 作詞鳥海雄介作編曲小川悦司

  ブリブリいっててノれるトラックキャッチーメロディー大好物です。

  配信リリースは去年だけどCDは今年っぽいからまぁいいよね。 自分が知ったのも今年だしw

  マウントレーニア対バンで、物販待ちで廊下に居たところこの曲が漏れ聞こえて慌てて中に

  入った時の「良曲見つけた!」って興奮はたまらなかったですね。 もちろんその後即購入。

  こういう現場の楽しみ方を出来る機会は滅多にないから貴重な出逢いだった。 完全に余談w

  そして更なる余談を。 この曲目当てでまた対バンでnotallを見るわけですが、

  新木場コーストでの出来事。 凄く気合いの入ってる様子のヲタ達が、大袈裟でなく、

  歌が全く聞こえなくなるほどのコールをこれでもか!とブチ込んでくるのです。

  自分現場音楽を聴きに行ってるところも大きい人間なので、楽曲をまともに聴けなくなる

  ほどのMIXやコール等は迷惑でしかなくて。 それはもう、経験上最悪のものでした。

  楽曲がちゃんと聴けない現場なんて、行く意味が半分以上削られる。

  しかも接触行くくらい好きな子がいないグループとなると、もう完全に無意味ですね。

  なので、notall現場には二度と行かないと決意しました。 ・・・のですが、先日の

  キネマ倶楽部で、「もしかしてこの箱の音量ならコールがかき消されて大丈夫なんじゃ?」

  という若干の期待が生まれ、新木場以来に見てしまいました。

  結果は、そもそも新木場の時ほどの厄介コールではなかった+キネマにしてはデカい方では

  ないけど新木場トラックとは段違いだからしっかり音が聞こえた=十分楽しめた、でした。

  今後notallを見る機会がある場合は、箱の出力を考えて決めることにします。

1位3.0pt 3ピース!!! / PPP! PiXiON

 作詞作曲編曲:不明

  うーん、何でしょう・・・メロディーが好きですね。 アレンジは可もなく不可もなく。

  特筆することはありません。

  決して推しがいたグループだから贔屓しているわけではありません。 普通に良い曲です。

  作家クレジットを公開しない運営が許せません。

メジャーアイドル楽曲部門
iTunesレート★4&★5

☆付きがBEST10

  • Maybe Baby / Ange☆Reve
  • Can't Stop Loving / GEM
  • The Brand-New Girl / GEM
  • キミノコト / palet
投票

5位1.0pt ギラギラRevolutionSUPER☆GiRLS

 作詞kenko-p作編曲大西克巳

  かつてのスパガのしっかりした音作りをうっすら思い出す感じ。

  キャッチー楽しい。 でも決意の歌だったり。

  余談ですが、あのフリは何度見てもサボテンダーです。 FF8のジャボテンダー。

4位1.0pt はじまりのメロディさんみゅ〜

 作詞:美音子、作曲木之下慶行、編曲:三井真一

  これまでのさんみゅ〜にない疾走感と、綺麗なストリングスと、ギターソロが印象的です。

  満を持して木之下さんのシングル曲がきたな〜、という感じ。 アレンジは違うけど。

  全く毒気がなく、まさに純白。

  今時(?)の曲になっても「これはさんみゅ〜にしか出来ない」と思わせてくれるのは凄い。

3位2.5pt 曖昧MOONWHY@DOLL

 作詞:つのだゆみこ、作曲Sunny、編曲:南田健吾

  シャレオツ。 ブラスも鍵盤もリズム帯も素敵。 こんなクオリティー高いものを

  アイドル楽曲で聴けるとは、なんと喜ばしいことなのでしょう。

  余談ですが、ホワドルはいつだか(メジャー前)の赤ブリであまりにも酷い爆音割れ割れな

  ステージを見て以来、対バンに居ても絶対避けようと決めていたくらいなのですが

  (曲全然だったし・・・まぁ赤ブリは音響悪くて爆音はPAのせいだったりもするんだけど)、

  この楽曲は確かテレビのPVを流す番組たまたま見て、衝撃を受けたんですね。

  メジャーデビューすることで楽曲制作陣が変わり、

  まるで別グループかのように良くなる、ってパターンもあるんだなぁ、と。

2位2.5pt Maybe Baby / Ange☆Reve

 作詞作編曲福井シンリ

  とにかくメロディーが良いです。 キャッチーアイドルポップとして優良。

  前作キスハピ(同作家)ほどアレンジに派手さがなく、最初聴いた時は

  「曲はいいけど音が地味だな〜」という印象だったけど、短期型スルメ曲で、

  何度か聴いていくうちにしっくりきました。(小技は散りばめられているし)

  まぁ、音源100%満足出来るタイプではなく、現場大音量で聴いて低音を体で感じながら

  可愛くもキレのあるパフォーマンスを見て初めて完成しますかね。

1位3.0pt Star Shine Story / GEM

 作詞作編曲Carlos K.

  カルロスさん天才だな、と。 完成され過ぎてて何も言うことないや。

  君の行く先はワンダーランドですよ、ええ。

  去年唯一iTunesレート★5を付けた、圧倒的No.1楽曲です。(今年は現状0曲)

  点数制限がなかったら6.0ptくらいにしていたかもしれない。

  ちなみにこの曲、結構音域が狭いアイドル仕様に作られていて、

  音高の大きな変化も少なく、歌声自体に魅力がないとなかなか聴かせられるレベルに

  持っていけない、“簡単が故に表現力を問われる難解な曲”だったりします、多分。

アルバム部門
philluminati的対象作品

☆付きがBEST5

  • ここがロドスだ、ここで跳べ! / AKB48
  • Who is callme? / callme
  • Hauptharmonie / Hauptharmonie
投票

3位1.0pt circle of the worldDorothy Little Happy

  5人ドロシー最後のアルバムとなってしまいましたね・・・本音はシークレット、なんですね。

2位2.0pt We are i☆Ris!!! / i☆Ris

  良曲多し。 歌い方をガラッと変えられるのは、声優ならではですかね。

1位3.0pt LOVE n' ROLL!! / palet

  収録シングル曲全4曲+アルバム曲1曲の計5曲がiTunesレート★4ということで、文句なしに。

推し箱部門

さんみゅ〜

  去年書いたコメント見てくださいw ついに2年連続同じグループになったw

  今年は、洗剤のCMみたいな超純白PVの楽曲を出したかと思ったら、真っ黒に染まって刺々しい

  姿を見せたりと、仕掛けた年でしたが、これを来年どう扱うのかが重要かもな〜と思ったり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/philluminati/20151129

2014年12月31日(水)

[] 2014年音楽大賞

その年に初音源化され自分が聴いた全ての楽曲を対象に、最も好きな楽曲を決める“楽曲大賞”。

その年にリリースされ自分が聴いた全てのオリジナルアルバム(フル、ミニは問わず)を対象に、

最も好きなアルバムを決める“アルバム大賞”。(ベスト,カバー,コンピレーション等は対象外

そして、その年に自分の中で最も存在が大きかったアーティストを決める“アーティスト大賞”。

それら3つをまとめた年間音楽決算、このブログで一番力を入れる企画が、“音楽大賞”です。


【楽曲大賞】

佳作24曲・優秀賞5曲・最優秀賞1曲

ノミネート作品

  アイドリングNEO

    Sakuraライズ

  SENDAI Twinkle☆moon

    キス Kiss スキっ!

  TOKYO TORiTSU これで委員会

    愛 LOVE YOU キセキ

  大阪 DAIZY7

    僕だけのサンシャイン

  藍井エイル

    IGNITE

  Asriel

    MASOCHISTIC DREAMER  Chronus

  アフィリア・サーガ

    ヴィーナスと蒼き七つの海

  Ange☆Reve

    恋愛下剋上

  USAGI

    イマジン  USAGI 〜不昧なストーリー

  HKT48

    控えめ I love you !

  てんとうむChu!

    スマイル神隠し

  AKB48 アップカミングガールズ

    チューインガムの味がなくなるまで

  SKE48

    未来とは?

  SKE48 Team S

    放課後レース

  NMB48

    高嶺の林檎  らしくない

  Mスリー

    Your Love

  遠藤ゆりか

    モノクロームオーバードライブ

  キャラメル☆リボン

    ファーストシークレット

  さんみゅ〜

    純情マーメイド  月夜の I love you  初雪シンフォニー

  GEM

    We're GEM!  Just! Call Me  Star Shine Story  Can't Stop Loving

  ジュネス☆プリンセス

    Shiny Stone

  SUPER☆GiRLS

    空色のキセキ  花道!!ア〜ンビシャス

  SO.ON project (MY SCHOOL)

    エビバディGO!

  Cheeky Parade

    Together

  つりビット

    旅立ちキラリ。  踊ろよ、フィッシュ

  T!P

    Twilight

  To You

    first love

  東京パフォーマンスドール

    BRAND NEW STORY

  Doll☆Elements

    君のネガイ叶えたい!

  Dorothy Little Happy

    ストーリー  言わなくてよかった  STARTING OVER  sky traveler

  中川翔子

    ストーリーが始まる

  涙-NAMIDA-

    君に逢いたくて  会いたくて 会えなくて

  Niimo

    NewDay

  乃木坂46

    気づいたら片想い  生まれたままで  何度目の青空か?

    あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

  Party Rockets

    Let's Go!!

  Hauptharmonie

    アソーテッドプラチナム・スカ

  バクステ外神田一丁目

    青春クロニクル  純情美少女A

  palet

    Keep on Lovin' You  VICTORY  SNOW DISTANCE

  VAMPS

    VAMPIRE'S LOVE

  Fairies

    光の果てに

  ベイビーレイズ

    勇気のうた  TIGER SOUL

  放課後プリンセス

    真夏の夜の夢  バカだね

  水樹奈々

    アンティークナハトムジーク  哀愁トワイライト  セツナキャパシティー

    Million Ways=One Destination

  モーニング娘。'14

    時空を超え 宇宙を超え

  ヤンチャン学園 音楽

    コイハナビ

  横山ルリカ

    瞬間Diamond

  吉木りさ

    ボクは風になる

  愛乙女★DOLL

    High jump!!  タイムカプセル 〜2年後の僕へ〜

  Luce Twinkle Wink

    刹那ハレーション

  loop

    始まりの一歩

 今年もレート★4以上をノミネートとしました。 去年に増してアイドルだらけ、時代の流れ。

 ★4以上は去年とほとんど変わらないが、★3以上は去年より約150曲減。 ある意味効率的

 そして、3年連続で★5楽曲がなんと1曲・・・この時点で大賞がもう決まってしまっています。

 マイナスな話ばかりではなく、★4楽曲の質が高いのでBEST20に搾れず、佳作数を戻しましたw

特別賞

  • 猫の尻尾がピンと立ってるように… feat. BoseSKE48 Team S

   作詞秋元康, M.KOSHIMA、作曲:古城康行、編曲:森谷敏紀

     こういう48もアリなんだな〜と気づかせてくれたので。

佳作

   作詞作曲伊秩弘将、編曲:佐久間誠

     

   作詞作曲鈴木まなか、編曲:大西克巳

     

   作詞作曲SHUN、編曲:SHUN, Monotone

     

   作詞作曲HISASHI、編曲:HISASHI, DJ Mass, 持山翔子

     

   作詞児玉雨子、作編曲SHiNTA

     

   作詞ケリー作編曲井上慎二郎

     

   作詞:山脇宏子. 坂井竜二、作曲久次米真吾、編曲:大池夏機, 石山惠之亮

     

  • Can't Stop Loving / GEM

   作詞作曲浅利進吾、編曲:陶山隼

     

   作詞:斯波まや、作編曲:綿貫佳明

     

   作詞BOUNCEBACK作曲小川裕一郎、編曲:大西克巳

     

   作詞作編曲ツキダタダシ

     

   作詞作曲山下達郎、編曲:前嶋康明

     

  • Twilight / T!P

   作詞作編曲:神崎瞬

     

   作詞:高口幸帰, 川崎里実、作曲川崎里実、編曲:michitomo

     

   作詞作編曲磯貝サイモン

     

  • 君に逢いたくて / 涙-NAMIDA-

   作詞作曲DOLLS DIVE CITY

     

   作詞秋元康作曲Akira Sunset、編曲:湯浅篤

     

   作詞秋元康作曲川浦正大 、編曲:百石元

     

   作詞伊秩弘将作曲林田健司、編曲:佐久間誠

     

   作詞作曲伊秩弘将、編曲:佐久間誠

     

   作詞作曲HYDE、編曲:VAMPS

     

   作詞Satomi作曲織田哲郎、編曲:KAZ

     

   作詞水樹奈々作編曲宇佐美

     

  • 始まりの一歩 / loop

   作詞作曲編曲:不明

     

 次点Dorothy Little Happy「言わなくてよかった」  中川翔子ストーリーが始まる」

 乃木坂46「生まれたままで」  Niimo「NewDay」  横山ルリカ「瞬間Diamond

優秀楽曲賞

   作詞:Mikey, 小田桐ゆうき作編曲小田桐ゆうき

     

   作詞藤林聖子作曲渡辺徹、編曲:江口

     

   作詞作曲志倉千代丸、編曲:悠木真一

     

   作詞作曲:秋野温(鶴)、編曲:鶴

     

   作詞作曲福井シンリ, nautilus、編曲:7th fall Project, 福井シンリ

     

最優秀楽曲賞(楽曲大賞)

   作詞作編曲:Carlos.K

     


シングル大賞】

優秀賞2枚・最優秀賞1枚  ※ノミネート作品は省略します。

優秀シングル

     

     

最優秀シングル賞(シングル大賞)

     


アルバム大賞】

佳作6枚・優秀賞3枚・最優秀賞1枚

ノミネート作品

  Asriel

    Resurrection

  彩音

    Luminous Flux

  E-girls

    COLORFUL POP

  板野友美

    S×W×A×G

  UVERworld

    0 CHOIR

  AKB48

    次の足跡

  NMB48

    世界の中心は大阪や 〜なんば自治区

  Every Little Thing

    FUN-FARE

  GLAY

    MUSIC LIFE

  さんみゅ〜

    未来地図

  SO.ON project

    卒業アルバム2014 〜夢のPiece

  Cheeky Parade

    Together

  Chu-Z

    Chu-Z My Music

  つりビット

    フィッシングライフ

  Doll☆Elements

    私たちいつでも君の味方だよ Doll☆Elementsです! [Doll盤]

    私たちいつでも君の味方だよ Doll☆Elementsです! [Elements盤]

  Dorothy Little Happy

    STARTING OVER

  バクステ外神田一丁目

    プロデュース

  VAMPS

    BLOODSUCKERS

  Fairies

    Fairies

  ベイビーレイズ

    自虎紹介

  WHITE JAM

    自由時間

  水樹奈々

    SUPERNAL LIBERTY

  三森すずこ

    好きっ

  モーニング娘。'14

    14章 〜The message〜

  ユンナ

    PEOPLE

  横山ルリカ

    ラピスラズリ

  吉木りさ

    ペントミノ

佳作

     

     

     

     

     

     

優秀アルバム

     

     

     

最優秀アルバム賞アルバム大賞)

     


アーティスト大賞】

新人賞2組・最優秀新人賞1組・優秀賞5組・最優秀賞1組

新人賞

  USAGI

     

  東京パフォーマンスドール

     

 時点は、Ange☆Reve,涙-NAMIDA-,Hauptharmonie,PiiiiiiiN,Luce Twinkle Wink☆、あたりw

最優秀新人賞

  GEM

     

優秀アーティスト

  つりビット

     

  Dorothy Little Happy

     

  乃木坂46

     

  palet

     

  愛乙女★DOLL

     

 

最優秀アーティスト賞(アーティスト大賞)

  さんみゅ〜

     

gont.gont. 2015/03/18 19:36 SHiNTAさんイイヨー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/philluminati/20141231