第三者へ向けた独り言

2013年11月27日(水)

[] つりビットグッズショップ

f:id:philluminati:20131204234749j:image

あやさくメチャカワ。 メンバーonlyチェキはやんわり断られたので、CD1枚のみ購入。

[] PPP! PiXiON PPP! 3週連続お楽しみ会 〜超重大発表編〜

f:id:philluminati:20131204231541j:image

妹分ユニット“PiiiiiN”(読み:ピーン)結成。 12/18ピクション1周年ワンマンでお披露目。

[] 第2回アイドル楽曲大賞2013 投票

http://www.esrp2.jp/ima/2013/

philluminati的ノミネート

まず、この企画の対象アーティストの中で自分が音源を聴いているアーティストを書き出します。

  AKB48  ノースリーブス  Not yet  NO NAME

  SKE48  NMB48  HKT48  乃木坂46

  板野友美  前田敦子  岩佐美咲  渡辺麻友  柏木由紀  高橋みなみ  倉持明日香

  小野恵令奈  松下唯

  アフィリア・サーガ  さんみゅ〜  SUPER☆GiRLS  Cheeky Parade

  Dorothy Little Happy  Party Rockets  バクステ外神田一丁目  palet  bump.y

  Fairies  Mスリー  ベイビーレイズ

  吉川友  横山ルリカ  吉木りさ

  iDOL Street ストリート生  GEM  つりビット  PPP! PiXiON  predia

  放課後プリンセス  ミラクルマーチ  Lucky Mates  愛乙女★DOLL

  TOMOSUKE×Jazzin'park LANA(村上来渚)  JK21  青SHUN学園

E-girls(及び内部グループ),SCANDAL,北乃きい,中川翔子,光岡昌美、は自分の中ではアイドル

 という括りじゃないので、自分ルールとして対象外扱いにします。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門
iTunesレート★4(★5はありません)

◇は既発曲なので除外

  • Do it Do it / GEM
  • ◇ ジュリエット 〜君を好きな100の理由〜 (2013 version)
  • 言えない Teen-ager / Lucky Mates
投票

5位1.0pt Do it Do it / GEM

 作詞作編曲小田桐ゆうき

  このくらいのアーティスト路線が心地良い。 何気にコーラスディレクションポイント

4位1.5pt 真夏天体観測つりビット

 作詞:トベタ・バジュン、作曲すみだしんや、編曲:前嶋康明

  青いと言うより若い、なフレッシュさを、疾走感と共に味わえる良曲。

  スパン音が3種類もあって、サビ入り以外にリズムとして使っているのが良くも悪くも斬新w

  クレジットを見てもらえばわかるでしょうが、これがインディーズ扱いなのはズルいですねw

3位2.5pt LUCKY TRIPPER / JK21

 作詞:Shu、作編曲小松健祐

  常人は思い浮かばないであろう展開がおもしろい。 音のチープさもこの曲にはハマる。

2位2.5pt ビターチョコバレンタイン愛乙女★DOLL

 作詞作曲SHUN、編曲:SHUN, Monotone

  単純にメロディーが良いです。 それに尽きます。

1位2.5pt 手紙。 / 青SHUN学園

 作詞作曲SHUN、編曲:SHUN, Monotone

  SHUN氏は10年早く生まれれば売れっ子だったかも。 90'sロックポップ好きにはたまらない。

メジャーアイドル楽曲部門
iTunesレート★4(★5はありません)

☆付きがBEST10 ○付きがBEST20(11〜20)

  • ○ give you love / palet
投票

5位1.0pt ASIAN STONE / Dorothy Little Happy

 作詞永井真理子作編曲:COZZi

  独特な空気感と、絶対ギターで作ったであろうメロディーラインが素敵。(鍵盤なら驚く)

  サビのギター単音弾きがどうしても気になってしまうのはマイナスポイントかなw

4位1.0pt セツナソラ / Party Rockets

 作詞吉水孝之作編曲三宅英明

  アイドルロックのあるべき姿。

3位2.5pt BUNBUN NINE9' / Cheeky Parade

 作詞:RESiA209、作曲:上村伸太郎、編曲:HIKIE, 上村伸太郎

  青さとドライブ感の絡み具合が素晴らしい。 天気の良い早朝のような爽やかさです。

2位2.5pt みんなの太陽さんみゅ〜

 作詞大内正徳作編曲木之下慶行

  “アイドルとは何か”の答えがここにある。

  さんみゅ〜のコンセプト(と思われる)の80年代感はあるけれど、そこまで古臭くない。

1位3.0pt 君の名は希望乃木坂46

 作詞秋元康作曲杉山勝彦、編曲:杉山勝彦, 有木竜郎

  感涙。 杉山さんは天才ですね。 康も結構頑張ったんだけど、1番で力尽きた様子。

ライブ楽しい楽曲部門

えー、そんなのはアイドル楽曲大賞にはありませんが、ここ1年まずまず現場に行くようになった

(けど本質的には在宅というか楽曲派)自分としては、そこで得たものも記しておきたいわけで。

ライブ楽しいといっても、私はMIXやコールは絶対しないし推しジャンとかただの迷惑行為だし

ケチャでさえ一度もやったことないしフリコピは凄く印象的でやりたくなるものをほんの少しやる

程度だし手拍子大嫌いだし・・・まぁいわゆるヲタがやるような行為はほとんどしない人間です。

ただ、リズムにはノります、動きます。 自分では勝手に“揺れる地蔵”と呼んでいたりします。

全身で音を感じて、素敵なステージ(主にダンスパフォーマンスと、可愛いお顔を見たいだけ。

そんな奴が選ぶので、ヲタ世間で言う“盛り上がる曲”とはズレたものであると断っておきます。

5位 イチゴいちえ (2013 version) / 放課後プリンセス

 作詞作編曲:石谷光

  正規の方では既発だから対象外にしたけど、こっちはまぁ規制緩和というかwいいでしょ?w

  特筆する部分はない、四つ打ちの平たい曲なんですが、何だろう・・・絶妙なチープさかな

  とにかくノれる。 そしてギターソロが最高。 トランス系は大音量(=現場)向きですね。

4位 LUCKY TRIPPER / JK21

 作詞:Shu、作編曲小松健祐

  ノれるし、フリがイイ! スキルフルな現代に、「これがアイドルだ」と思わせる可愛いフリ。

  この曲のりのんちゃんが見れる限り、自分はJK21現場に行き続けるだろう。(月一で楽だし)

3位 SMILEベイビーレイズ

 作詞作曲:秋野温、編曲:鶴

  ドラムが結構シンプルだからノり易いんだな。 そして感動的。 いい曲作って貰いました。

2位 みんなの太陽さんみゅ〜

 作詞大内正徳作編曲木之下慶行

  上ではああいう風に書きましたが、+ノれるんです、この曲。 四つ打ちみたいなもんだし。

  サビのフリがまた良いのですが、最近タオル曲にされるという不穏な動きが・・・マジ勘弁。

1位 TacticsCheeky Parade

 作詞小野宮市乃, 夏果、作編曲:KAZUHISA HIROTA

  ディディディディスコタイム! 自分史上最も動いた新木場コーストのこの曲は最高過ぎた。

アルバム部門
philluminati的対象作品

☆付きがBEST5

  • ☆ early works / palet
  • ☆ Lucky Tripper 〜それぞれの夏〜 / JK21
投票

3位1.0pt early works / palet

  現場で聴いて知るという、去年までの自分ではまずあり得ない入り方をした、このグループ。

  現場的にはノれないアレンジにグチャグチャPAで相当悪い印象だったけど、CDを聴いて理解。

  なかなか高品質な楽曲を丁寧に作っているな〜と、認識を改めました。 粒揃いのベスト盤

2位2.0pt Celebration / SUPER☆GiRLS

  (Dの)持ってるコネを使って出来る限り質の良い音楽を、真摯に、作り上げてくれてます。

  とはいえ、決してアーティストをしているわけではなくて、あくまでもアイドルなんですよ。

  そこらへんのバランスがいい感じにとれたのが、この3rdアルバムかと思います。 お薦め

1位3.0pt Cheeky ParadeCheeky Parade  

推し箱部門

Cheeky Parade

  自分に正直になりました。 ライブでどっちが楽しいか、という自分らしからぬ考えの結果。

[] 歌声が好きなアイドルリスト

<名前(グループ) … 参考音源

鈴木友梨耶Cheeky Parade) … 「C.P.U !?」落ちサビ

伊藤千咲美(GEM) … 「きっと For You!」1A、サビ ※生は難アリ

西園みすずさんみゅ〜) … 「これが愛なんだ」落ちサビ最後

岩佐美咲 … 「翼をください

小野恵令奈 … 全て、特に「たからもの」

桜木寧々放課後プリンセス) … 「ねえ、会いたい」

SHUN青SHUN学園) … 「ここに立って!!」

[] =苦しい番組

もうすぐAKBINGO!

昨日のビデオ。 りょーちゃん田野ちゃん。

AKBINGO!

昨日のビデオ。 岡田特集とか素晴らしい。 つまらない話は苦しいよなぁw 企画つまんねー。