通勤時の語学用に使っているイヤホン比較

最近通勤時に語学の勉強するのに3つほど試したので感想。

1つ目。3年ぐらい前に買った普通のノイズキャンセリング機能付きイヤホン。
結構ちゃんと雑音をカットしてくれるが、ケーブルが長いので出し入れしづらいのがネック(なので、今回2と3を買ってみた)。
結局今は家で使っている。

2つ目、最近買ったBluetoothのイヤホン。たまに音飛びするけど気になる程ではない。
iPhoneを机の上に置いて、イヤホンだけ台所に付けて行くとか出来て便利。
通勤時は基本的にポケットにiPhoneを入れているが、やっぱりイヤホンと分離されてると出し入れが楽。
再生するCDやトラックを変更したいときだけiPhoneを出して、後はしまっておく、とかスムーズに出来る。
懸念していた「間違って本体から再生」とかも今の所無い。
ノイズキャンセリングは期待してたほどには効果無い気がする(周りがうるさいと結局知らない単語の発音聞き取るのが難しい)。

3つ目は巻き取り式。2つ目のついでに買ったけど、これが意外と良かった。
普段はコートのポケットに入れておいて、電車に乗ったらサッと出して、降りるときにサッとしまえる。
最近はiPhoneで単語帳アプリを見ていて、どうせ歩行中は使わないので出し入れのしやすい3つ目を重宝している(勿体無さ過ぎる…)。
巻き取り式は壊れやすそうなのが心配だけど、他のに比べても圧倒的に安いのでそのときは買い直せば良いかなと。

歩行中も含めて聴く場合は2が便利だけど、電車内でしか使わないとか、
毎日でなく気が向いたときだけ使いたい場合は圧倒的に3が便利。