Web 2.0の本質は何だろう

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20051119/p1
開放性という面から捉えてビジネスの話にすると、国際経済の関税自由化みたいな話が参考になりそうなんだけど、残念ながらまったく知らない分野だ。

生産力のある国が自由貿易の名のもとに関税を自由化させると、どんなことが起こるのか。どこかでまとまった情報を読みたい(まとめサイト脳?)

欲しいのは「陰口で繋がる自由」

http://artifact-jp.com/mt/archives/200511/freedomconnected.html
死ねば云々だけではないが、マスコミでナニなお笑いタレントがもてはやされている点、さらに、ネットではまともな会話の成立しないバカキャラが最強であり最もカッコ良く見える点も合わせて考えたいっていうか社会学的ですね。

今も昔も会話の成立しない人最強
http://d.hatena.ne.jp/number29/20051016#1129407818