(Macbookが)入院

5月末に買ってフルに使っていたMacbookだが、
ついに不具合が発生してしまった。電源が断続的に落ちるとかいうやつ。
何もしてなくてもいきなり落ちる。ファンが回ってるとかあまり関係なさげ。
ここの記事がけっこう参考になった。
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20060727/1153960696
先週の水曜日あたりからちょっと胡散臭くなってきて、金曜日にもうだめかと
思ったんだけど、土曜日に明るさとか省電力モードとかいじったら落ちなくなった。
しかし、日曜日にまた落ち始めたので銀座のアップルストアへ。


だいたいつけて5分以内にシャットダウンしてしまうのでどうしようもない。
アップルストアにもっていくので一応データのバックアップをしておいた。
といってもほとんどあちら側なのでiPhotoの写真をちょっとwindowsに移動しただけ。
メールはgmailだし、ブラウザのブックマークなんて10以下。ツールバーに入るだけしかない。
このブログ、SNS、livedoorReader、popurls、他はブックマークレットがいくつか。
ソーシャルブックマークRSSリーダーかブログのどっかにあればそれで十分。
ちょっとしたメモはgmailの下書きかgoogle notebookなので、ローカルには何もない。
ソフトウェアなんてダウンロードすればいいんだから、バックアップが楽でいい。


昼過ぎに全自動ガラス張りのエレベータで2階に行くと、けっこうこんでた。
予約して、店内をぶらぶらして、それから見てもらった。一番懸念していたことは
家で起きた症状が店で再現するかどうかということ。店で「落ちてくれ」と願う気持ちは複雑だな。
最初に聞かれたのはどの段階で落ちるのかということ。リンゴマークが出る前ならハードだけど
もっと後だったらソフトの可能性もあるということで、そのあたりを気にしていた。
落ちた直後に電源を入れて、OSが起動する前にまた落ちたのでハードウェア確定。
その場で再現してくれてよかった。再現しなかったら工場に持っていってテストをして
再現しなかったらそのまま戻ってきてしまうが、店で再現性を確認できればそのまま修理にいく。


自分でメモリを増設したかどうかとか、iTunesにログインしたかとか聞かれた。
増設したら保証されなくなるってことだろう。iTunesについては、ロジックボードとか取り替えたら
別のPCとして認識されてしまうから、5台のうちの一台になりますよってことらしい。
どっちも該当してないので特に問題はなかった。あと、つい最近知ったのだが、
例の変色問題の該当機種だったので、そこの部分も一緒に交換してくれるとのこと。
対応はわりとよかった。10日から2週間入院というのがちょっと痛い。12日の会社の研修に
間に合ってくれると良いんだが。PCじゃないとログ取るのが面倒。


何で断続的に落ちるのかについてはよくわかんない。こういうとこ
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@402.AczHbgaOENY.0@.f00d8fd/374
を読んでいると、修理に出しても意味あるのかなって思ってしまう。
まあとりあえずもう一台PCがあってよかった。いまどき一人2台って当たり前?