忘年会議2006

昨日忘年会議に行ってきた。
http://www.100shiki.com/event200612/
ログとか感想とかは
http://d.hatena.ne.jp/shike/20061209http://d.hatena.ne.jp/marqs/20061209/p2http://blog.fkoji.com/2006/12100104.html
このあたりに書いてくれてる人がいるんで、簡潔に感想を書いてみる。

究極サイトランキング

  • Geocoding Tools & Utilities
    • GPSでいろいろやってくとしたら使えそう
  • MyBlogLog
    • これは、知らなかった。便利そう。どのリンクをクリックされたかわかるらしい。
  • クチコミック
    • ちょっとわざとらしいな
  • 早起き生活
  • 「あとで読む」ではなく「あとで読め」
    • 田口さんがぷにるじゃなくてFF使ってた。こういう使い方は面白い

ヤフーの検索キーワード

  • 土日にmixiは減る。ちゃんねらに曜日感覚はない
  • Navigation Queryが多い
    • デフォルトでI'm feeling luckyちっくにしていいんじゃね?
  • 有名人のサイト、テレビの影響が大きい
  • あるあるが強い、小林製薬のネーミングも強い
    • 一時的に急上昇することをスパイクというらしい
    • 検索キーワード数と何かをマッシュアップできそうな気がした。
    • yahooは出してないけど、gooはrssを出してたかと。
    • 効率よくトレンドをつかめそうな気がする
    • トレンドなんてつかめなくてもどうでもいいよって思ったりもする
  • モバイルでは8位が「妊娠」らしい。誰にも聞けなくて携帯に聞くらしい
  • 魔法のiランド、携帯小説が人気だとか
    • やっぱり携帯はわかんない

橋本さんパート

  • エアペン
  • podcastle
    • http://podcastle.jp/
    • 音声認識すごい。でも自分が利用するとしたら、なにか欠けてる気がする。何なのかよくわかんないけど。
  • Modulobe
    • http://www.modulobe.com/ModulobeJa.html
    • 産総研の人がつくったらしい。3Dでてきとーに動いてくれる。
    • どっかで見たような気が。視点とか動きとかどんどん変えられて面白い。
    • 特に何も指定しなくても、「てきとーに」というのがポイントかもしれない。使い始めのユーザにとってカスタマイズしなくてもデフォルトでそこそこってのは重要だと思う。
  • Tagiri
    • http://tagiri.jp/
    • これ、橋本さんのソフトとは知らなかった。概要見てみただけだけど、サイトもソフトもすっきりしていてよさげと思ってた。でも映像あんまり興味ないんだよなーってことで使ってなかったわけだけど。
  • Tila
    • http://tf.tila.jp/
    • show back of tileがかっこ良すぎる
    • かなり直観的なUIですごくいいと思った。
    • 招待制だけど、クリエータとかブロガー優遇?
  • Kaburobo
    • http://www.kaburobo.jp/
    • 5億円をロボが運用ってすごい。けっこう前に話を聞いたけど、ここまで大きくなってたんだな

田口さんパート

  • ユーザー数よりカスタマー
    • ちょっと考えさせられる
  • 内製もして、かかってこいやーって言ってた(こう書くとすごく誤解を招きそう)
  • Exchange Feed, not Ads
    • テッククランチでやってたような気がする。
  • ブログをもたないと、コミュニケーションが取りにくい

全体会議

  • shikeさん同様うちのチームの案が面白かった、と自分も思う。
  • 紙にアイデアを書いて説明するというのは、やっぱり面白い

忘年会

  • simplexsimpleの中の人と話して、ちょくちょくブックマークしてますよって言ったけど、帰ってきて確認したら全然ブックマークしてなかった。3つだけしかしてない。すみません、すみません。ギガなんとかみたいに、写真とか動画がでっかくて、なんかいかにもブクマして下さいって感じでなんだかなーって思ってしまうんです。どうせ有名サイトだから自分がブクマしなくてもいいんじゃね?って思ったりもするんで。でもpopxpopは17個ブクマしてた。この違いはツッコマビリティかな?
  • 近頃記憶力がやばすぎる。なんでもデジタル化しちゃったら覚えてなくてもいいやってことになって、常に頭がからっぽの状態がキープされてる。何かを考えるには非常に良いんだけど、トピックが全然出てこない。物忘れも多い。これはまずい。
  • オフレコちっくなことも多々あるんで、この辺にしておこう。

非常に楽しかったです。主催者、参加者のみなさま、ありがとうございました。