2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス解析

はてなカウンターを設置してから10日くらい経つ。 以前設置したときよりかなり機能追加されているので 見ていてなかなか面白い。円グラフがなかなかいい。 アクセス数は80/日くらい。ユニークは50〜60/日。 ブラウザはIE6が56%、FF1.5が17%、sleipnirが5%、F…

蔵書管理計画

部屋に大量に本があるのだが、こんな本棚 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9671/bookshelf/main.html を作れるわけがないので、既読か未読かとか優先順位を考えて ダンボールに入れて押入れに入れたりする必要があるわけである。 ISBNを入れた…

国際シンポジウム パネルディスカッション

なんかJASRACの人もNHKの人も見に来ているみたいなので 率直な感想をちゃんと最後まで書こうかと思う。 パネルディスカッションが一番面白かった。 かなり前の方に座っていたので、パネリストの様子が はっきりわかるのだが、レッシグ教授はかなりいらいら …

国際シンポジウム 短めの講演がいくつか

基調講演の後10分程度の短い講演がいくつかあった。 NHKの取り組みについてもちゃんと話が聞けてよかった。 BBCとNHKの違いは何に起因するのか気になっていたのだが その理由が少しわかった気がする。 ちゃんとしたハイビジョン番組が送られるのか、改ざんさ…

国際シンポジウム レッシグ教授の講演など

では昨日の続きを。レッシグ教授の講演については http://www.atmarkit.co.jp/news/200603/28/lessig.htmlhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/27/news075.html この二つで軽くまとめてあるけど、もうちょっと補足をしようと思う。 ブッシュ大統領…

クリエイティブコモンズシンポジウム

スタンフォード大学のローレンス・レッシグ教授が来るということで 神保町あたりまで自転車で行ってきた。他にはあまり期待してなかったけど なんか思っていた以上に面白かった。かなりためになった。 午前がクリエイティブコモンズ関連で http://internet.w…

近況をいろいろと

帰国して一週間経つ。最初の二日くらいは浦島太郎状態から 脱却すべくrssリーダーの未読記事をだらだらと読んでいた。 その後は靴を買いに行ったり、銀行口座を開設しに八重洲口まで 自転車で行ったり、ちょっと食事をしてきたりという感じである。 家では会…

倒産しても立ち直れる社会を作る

セントラル総合研究所代表取締役の八木宏之氏のインタビューが 非常に面白かったので取り上げようと思う。 (週刊エコノミスト2005年3月15日より) 今の日本は負けた人間が復活できません。そうなるとだんだん競争を避け、談合になってきます。資金繰りに行き…

雇用の流動化と技術流出

東京大学の渡部俊也氏が面白いことを書いていたので、 ちょっと取り上げてみる。(週刊エコノミスト2005年3月15日より) 青色LED訴訟の対象となった404号特許も、薄膜製造方法の高度なノウハウに近い発明だった。もしこのとき特許を出願せず、営業秘密として管…

オークションサイトeBayに代行出品する路面店

オークションというのはいつもやる人には楽かもしれない けど、全然やらない人には非常に面倒なものである。 ロサンゼルスブレントウッドにはそんな手間を省いて くれるイーベイ出品代行サービス店「クイックドロップ」がある。 持ち込まれた商品の価格を査…

上流社会と下流社会

家にあった雑誌を処分する前にざっと読んでいる。 今日読んだのは週刊ダイヤモンド2006年1月28日号 統計とかなんか非常に気合が入っている。 そんな統計見たってあまり意味ないよなとは思うけど。 ありきたりのことや見てもなんとも思わないことばかりだが …

狂気と呼べるほど好きなこと

研究など長期のスパンで物事に取り組む人は、それが好きで好きで 仕方がなくて、給料が安くてもずっとそれを続けられるなら最高と 思えるような人なんだろうと思う。狂気と呼べるほど好きでもないのに そういう仕事に関わってしまうと、愚痴をこぼさずにはい…

プロフェッショナル 左官

旅行中にPCが録画しておいてくれたテレビ番組を見る。 プロフェッショナル 仕事の流儀 左官の人の話 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060307/index.html 書く前にblog検索をしてみたら既に200くらいあった。 いまさら書くのもどうかと思うけど…

地下鉄の火事(ツアー初日の朝)

旅行については現地でちょくちょく書いてきたので あとはすっぽり抜け落ちているSVツアーあたりを書く。 ツアーとはあまり関係ないけど当日朝の出来事から。 サンフランシスコのファイナンシャル地区あたりの ゲストハウスに何日か滞在していて、日記を更新…

ふかわblog

たぶんここに書いたことはないと思うけど、ふかわりょうが けっこう好きだったりする。あのけっこう練られたネタと 時々外したときの表情とかまあそのあたりが全体的におもしろい。 今はあまりテレビ見ないけどそういう印象を受けている。 このあいだなんの…

「へんな会社」のつくり方 後編

すっかり忘れていてずいぶんと間があいてしまったが ちゃんと完結させようと思う。読書感想文の三回目。 本文の転載が今回は特に多く、引用の範囲内といえるかどうか わからない。何か問題があれば削除します。 一回目 http://d.hatena.ne.jp/pho/20060223#1…

大雑把にお金の話

昨日の夜帰国した。バンクーバーの空港に行くバスはパワーがないとか エンストだとかで別のやつに乗り換えさせられたし、飛行機はエンジントラブルで 1時間くらい遅れたんだけど、何はともあれ帰国&帰宅。今回使ったお金は 飛行機代バンクーバー経由サンフ…

そろそろ帰国

あと6時間と少々でカナダを出国する予定。 帰ったらけっこういろいろとやることがある。 会社の健康診断の予約とか、自己紹介文とか インターンをした会社の卒業記念何とかへの返信とか 卒業証書をもらいに京都へ行くとか 引越しの荷物を片付けるとか、今回…

active

昨日はレンタサイクルで4時間くらい市内をさまよい、 今日はフルレンタルでスキーをしてきた。アクティブすぎ。 京都から引っ越して以来まともに自転車に乗ってないので なんか久しぶりで昨日はかなり楽しかった。ひとりで自転車に 乗っているだけでワクワク…

科学教育を考える

教育なんてまあどうでもいいんだけど、科学関連のミュージアムは 小さいころから好きなので基本的に行くようにしている。 パリでもいったし、メルボルンでもいったし、今回サンノゼでも サンフランシスコでも行ったし、昨日バンクーバーでも行った。 バンク…

カナダ到着

SWツアーの間ほとんどネットにつながなかったので ずいぶんと久々になってしまった。ブックマークは帰国後一気に 追加する予定。で、SVツアーだが一言二言で言い表せるようなもの ではなかったので帰ってからゆっくり書きたい。 実は初日が終わった時点で帰…

ツアー前日

SVツアーの前に参加者何人かで集まって、何か食べたり どっかに遊びにいこうということで昨日行ってきた。 物事をいろいろと考えているっぽい人が多いみたいなので、 明日からのセッションはなかなか楽しくなりそうだ。 昨日会った人については顔と名前、バ…

ヨセミテ行ってきた2

初日は特に歩いたりせず、何カ所かにとまって写真を撮るのみ。 二日目は朝食の後ビジターセンターあたりに車を止めて では集合時間は15時、みたいなことを言われて一旦解散。 なんか交通機関を乗り継いで自分で宿を予約して来れた気がした。 まあ帰りの車…

ヨセミテ行ってきた

数日前に悪天候のため中止になったヨセミテ行きだが 別の会社のツアーに申し込み、今度は行くことができた。 今回申し込んだのは一泊二日でキャンプではなくロッジ。 ものすごく高いと思ったが、泊まる部屋を見て納得した。 バス付きのダブルの部屋で、ロン…

サンノゼ

電車でスタンフォード大学のあるパロアルトを素通りして サンノゼに行ってきた。このあたりをシリコンバレーと呼ぶらしい。 目的地はthe Tech museum of innovation。科学博物館の類である。 CalTrainの駅から無料のシャトルバスが出ていたので利用した。 か…

サクラメント

なんか三日に一回とかいいながら毎日書いているような気がする。 朝はまあまあ時間があるもので。もう10日くらい経ったような 気がするんだけど全然そんなことはないんだな。密度が濃いので なんか勘違いしてしまう。 昨日はバスでカリフォルニア州都サク…

ヨセミテ公園行けず

今3月4日の午前6時過ぎ。予定通りならば今頃ヨセミテ公園におり 今夜はキャンプなのだが悪天候のためツアーがなくなってしまった。 わざわざ登山靴っぽい靴を昨日買ったのに残念だ。 別の会社でも日曜日発とか月曜日発のツアーがあるので、とりあえず どっ…

サンフランシスコ到着

そろそろ三月三日の午前6時になるところ 昨日バンクーバーで乗り換えてサンフランシスコに到着した 宿はとってなかったけど二件目で泊まれた。一泊18ドル。 周りに店がなくてなんかいまいちなので今日もうちょっと探す。 サンフランシスコで何をするかは…

プロフェッショナル 仕事の流儀

http://www.nhk.or.jp/professional/ 就活のトモの日記でKaz氏が薦めていたNHKの番組を 見てみたのだが、かなりやられた。予想以上にいい。 最初に見たのは第一回アンコールの旅館再建のやつ。 経営者として外の人が入ってきて、中の人と一緒に 立て直してい…

旅に出るにあたって

サンフランシスコとバンクーバーを中心に17日間旅に出る。 3日に一回くらいはネットカフェに行くだろうから、ずっと 更新が停止したままというわけにはならないと思うが ブックマークはほぼ休止状態になるような気がする。 gmail宛てのメールは読むと思うの…