雑記

2009-06-30(Tue)

ICFPC

http://shuns.sblo.jp/archives/20090630-1.html

http://gusmachine.blog49.fc2.com/blog-entry-467.html

http://d.hatena.ne.jp/nyaasan/20090630

とりあえずこちら。有休消費。


ざっくり、方針とかは、チームの皆々様ががんばってくれたので、

デバッグとか、ツールとか、Makefileとか、とりあえずのMagicNumberを消すとかそういうことをやってた。

初日

とりあえず開始、いつものごとくつながらなくなる。

VM実装。

チーム名あとできめるべ、ということで、寝る。

起床。初日はonline。

ごにょごにょ相談しつつ、なんとなく方針きまる@たしか昼くらい。

サークルの先輩の結婚式の二次会に参加するため、いったん脱出。

じゃんけんで勝利して、二次会の景品ゲット。

夕方復帰。

ChunがJavaにはまっていたようなので、引き継ぐ。

とりあえず読む。

ざっくり書き換え、だいぶコピペしたけど。パーサーとか。名前とか。名前とか。名前とか。

なんとなく動くようになる、確か夜九時くらい。

ファイル読むときにイベントスレッドで実行してたので、普通に固まったように見える。

Task Managerとかtopで対処(運用でカバーってすばらしい。)

あとは、使いやすいように、UI整理して、大体初日は終了。

残った時間は、もう忘れまくっている物理の復習。

100xのスコア関数の罠。

ライトニング終了間際、Chun神光臨、300x解ける。あと50点・・・。

記念ScreenShot by Chun。

二日目

我が家の奥さん出発。

昼に我が家集合。offline重要。

bin4の公開。

なんかごにょごにょと。月とか足されてるし。

とりあえず「月へ。。。」→死亡。月に半径があるらしい。

200x,300xのために十分ターゲットに近い場合に速度と位置をうまくあわせる方法とか、

VMがモジュール化される。自機の名前がfatefix。current_fate_position()とかcurrent_fate_velocity()とか。

400xのターゲットを追いかけるところができてくる。

が、なんかbugってる。

自機の初期値が違う・・・。Fix。ターゲットげっとげっとげっと。

とおもった矢先、月の力が更新される。-> 全部はずすようになる。orz

ログを見るとどう見ても誤差です。本当に(ry

しかも追ってたら、ターゲット11がどうしても見つからない。というか逆アセンブルしたコードに出力ポートに書き込む命令ないし。。。

-> Clar. -> Specの間違いといわれる。英語でお(ry。

あと、Visualizerの重すぎるparseを治す。いままで分単位でかかっていたものが数秒に。

ついでにBackground Threadに移動 + progress barを出す。Syncめんどい。しかもprogressbar動かない。

とおもったら、[0-100]にスケールしてなかった・・・。

拡大、縮小をまじめにFix。あと、Sliderをキーで動かすときに1秒しか進まないと使い物にならないものをFix

さすがに、ドキュメントあると思ったらないし。。。

フレームワークなのにsrc.zipの中を掘り下げないとわからないとか、継承しすぎでcallerわからないとか。。。




最終日

nya-sanはonline。ほかはoffline。

やっぱり昼くらいに集合。

だいたい400xをひたすらごりごり。あと、200x,300x用のターゲット追いかける部分が振動しまくるのを直す。

nya-sanの神発言:「つきの重力打ち消すように常に噴射すればよくね?」

score関数導入 -> Gus-san探索。

nya-sanの神発言2:「外で軌道かえたほうが速い」

Chun月へ飛ぶ。

最後の方は100x,200x,300xのソースをきれいに+今までの積み重ねの分を適用。若干スコアあがる。

おつかれさまでした。

感想とか

多分あんまり「ちょ、それ反則www」ってのはないっぽい。

そのわりに、specゆれすぎ。英語ってれべr(ry

nya-san神光臨。俺物理とか忘れすぎ。

あと、complex<double>で書くのは楽だけど、慣れてないと何やってるかまったくわからない件。

楽しかった。また来年ですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/phoenix_hiro/20090630/1246382348
Connection: close