phr

やや必要に迫られ

急遽以下の3冊を読む。とりあえず付け焼刃的に知識が得られればよいことと、今日は同僚が部屋に居らず1人きりなので、気楽に読める。なお、自分は連結会計はほぼ完全に素人。
いずれも予習(目次を眺める程度)、フォトリーディング×2(最初ページからと最終ページから)、ディッピング。
やさしい連結決算―見方・作り方の実務ポイント
国際会計基準の知識 (日経文庫)
ドイツ (海外ビジネス事情シリーズ);海外ビジネス事情シリーズ

ドイツ (海外ビジネス事情シリーズ);海外ビジネス事情シリーズ

これは必要に迫られてと言うわけではないのだが、税制についてちょっと調べたいことがあったので。最もこの本は古い(10年前)のでそのまま今通用するとは思えないが*1

*1:しかし、新しい本を買いたくてもこれに類する本ってこれ以降ほとんど出ていないように見受けられる、amazonその他で検索した限り。この手の本で2002年以降=ユーロ通貨発行後に刊行されたものがあれば即買いますからどなたか教えてください