カブでの走行について(その3)とその他

 ドナー探しは得意のネットオークションで。なるべく近くの出品者を探したが、スーパーカブ50カスタムって意外と高い。やはり4速エンジンは魅力的です。
 家から15kmぐらいのショップがヤフオクに出品していて、連絡して拝見に伺ったけれど、なんかフロントタイヤが斜めに取りついているような。一応説明でも転倒経験のある車両とはありましたが、ホイールの歪みだけならまだしも、肝心のフォークが曲がっていれば本末転倒なので購入は見送り。

 大阪南部の自動車整備工場からも出品がありチェックしていたのですが、入札者がいないまま出品取りやめに。
 ダメもとで他の出品物に質問を投げてみると手元にあるよ、とのことなので買う気満々で軽トラを用意して現地へ。
 車両を確認させていただいたところ、説明とは違いエンジンがかからずでしたが、車体の曲りは無さそうで、「さっきまではエンジン掛かったんだけどなぁ」との説明でした。あやしい・・・
 でも第一目的がフォークなので引き取る気でお話を進めると、持っていても邪魔なので今なら5000円引きでいいよ、と。不動エンジンでもそこそこの値段は回収できるだろうと睨んで、相手さんの気が変わらないうちに持って帰ってきました。
 エンジンの方はプラグを変えたらあっさり始動。

 バラシしてエンジン等をオークションで処分すれば、うまくいけば手元に実質タダでアンチリフトフォークを手に入れたのと同じ状況になるかもしれません。

 とりあえず、カブ90と色が同じなので、何も気にせずフロント周りをサクッと組み換え。
 ブレーキを握りながらフロントを押さえつけたところ、思わずニヤリ。フロントが沈み込むのです。
 早速試乗。一旦停止で停車するとき、思わず笑ってしまいました。フロントが心持ち沈み込んでいるように感じる!

 絶対的な制動力で言えば後年式のビッグドラムブレーキにはかなわないと思いますが、走行シーンを考えれば私にはいい選択でした。

 フロントサスを交換し、あとはリアサスペンションの交換か。
 今後の目標はヘッドライトの交換。以前にも書いたがマルチリフレクターライトの導入と補助LEDライトを導入しているが
街灯のない山道などでは本当に怖く、今後はこのあたりを改善していきたいなぁ、と思いつつ次に。