Hatena::ブログ(Diary)

自転車のある生活

2017-09-14

通勤車両

連続して自転車ネタ。
触っていない訳じゃない。乗っていない訳じゃない。ちゃんと継続している。その頻度は減ってるけど。

ロードだと荷物が運びにくい、という事で数か月前に新古マウンテンバイクフレームを購入しクロスバイク風に仕上げ、通勤に使っている。
この車両導入には事情があって、元はメインのマウンテンバイクロードバイク用リムを使ったディスクホイールを作成し通勤に使用していたが、サスペンションフォークを交換した際にホイール固定方法が変更(クイックリリース→スルーアクスル)になったためそのままでは使えない→ブロックタイヤで通勤してタイヤを減らすのは勿体ない→それなら通勤車両を作る?という事で組み立てたもの。リジッドフォークに3×9速という安っちい仕様。ディスクブレーキはメインマウンテンバイクから借用した油圧ディスク。ただしTEKTRO。

ネットオークションで不足のパーツを仕入れ一応形にはなっていたが、フロントディレーラーの格安品がなかなか見つからず、しばらくの間フロントシングル、リア9速で使っていた。通勤路はほぼ平坦なので、シングルギアでも問題ないぐらい。
しかし山でも使いたいのでフロントディレーラーを手に入れ、ブロックタイヤが履けるようホイールを組み始めた。
元々は26インチフレーム&フォークだが手持ち資材の関係で27.5のホイールにする。その方がタイヤ、チューブが兼用できるので管理が楽だ。

マウンテンバイクのシーズンインまでには完成したい。
出来上がったらマウンテンバイクを持っていない知り合いに貸して一緒に山に走りに行ける。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/physalis002/20170914/1505360153