食器洗い乾燥機NP-TH3修理?

NP-TH3使ってました。2年くらい。

前より使いやすくていいなぁ、と思ってました。

https://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TH3_spec.html

ただ、当初から時々エラー出て、よくわからないなー、とは思ってました。電源切るだけで復帰はしてた。

ここ数日電源引っこ抜かないとどうしようもないエラーを吐くようになり…

調べてみると、いくつか報告があり…

https://ameblo.jp/lianlaso2010/entry-12682863507.html

 


似たような報告が前の機種でもあり

https://s.kakaku.com/bbs/K0000990475/SortID=21596308/

https://rakuni-kosodate.hatenablog.com/entry/2021/01/30/132143

新しい機種でもあり

https://qtaro-to-syuzo.hateblo.jp/entry/howtofixsyokusenki

 

前の扉下部に漏水センサーがあり、そこの誤作動のようでした。

洗うところまでは終わり、最後のすすぎか、乾燥のステップでエラーのようでした。

とりあえず、やったこととしては、センサー部にドライヤー→効果なし

しばらく放置→復活→乾燥機能

しかし、再発。

 

最終的に役に立ったのはこちら

https://nekoyaro.hatenablog.com/entry/2022/07/25/225203

https://s.kakaku.com/bbs/K0001171090/SortID=24254571/

風呂場に本体を運び、前のパネルを外し(戻す時に爪が折れた)、底からセンサーのネジを外して、センサーを確認。

別に酸化したりはしてない。戻そうとするも、ネジが噛まず。仕方ないので、センサーはパネル内部に置いておいて、本体を戻す。

上から確認するとセンサーカバーになっている丸くなった部分が浮いてて、こちらにネジが噛むみたいで、そりゃ、ネジハマらないよね…。

ネジ穴と、センサー穴の4つがあいたままなので、そこをパテか接着剤で塞ぎ、ちょっと不安だったので、耐水耐熱のアルミダクトテープで塞いで、修理完了。24時間乾燥後に特に問題なく使用可能。

最後のブログと、価格コムの書き込みをみて、このセンサー要らなくない?というのがわかったので、とりあえずこれで。漏水センサーというよりは、多分、溢水センサーなのだと思う。

うちの場合、センサーカバーの上に洗剤が固着してて、構造上問題がありそう。

で、いろいろやった挙句、延長保証に入ってたので、修理呼べばよかった…というのに後で気がついた。

次買い替えたら、最初にテープ貼ってもいいかもしれない。

 

f:id:physician:20220827100021j:image

 

追記

結局ダメで、再発。

一番効果があるのは、

1.電源コードを引っこ抜き

2.全体を前屈して、下部から排水

3.電源コードを差し直す

 

ゴミ取り部分を見る限り、底部に水が残ってて、それがその付近にある溢水センサーに引っかかっているのだと思われる。

なんだか、設計に問題あるのでは…

 

 

肩が痛い

1/6より左肩というか、左の僧帽筋あたりが痛い。寝違えたかと思った

1/7まだ痛い。家にあったモーラステープ貼ったら、なんだか刺激があって、これは合わない。仕方ないのでインドメタシン軟膏みたいなの塗った。

1/8まだ痛い。左を向くと痛い。左肩を動かしても痛くない。なんだろうか

 

 

2021.2.4追記

いろいろ考えてわかったのは、ワンショルダーのボディバッグ?を最近使っていたけど、それのせい。今着ているダウンジャケットがつるつるすべる素材のためか、結構ズレてしまうので、どうもパッド部分じゃないところが左肩の僧帽筋あたりを刺激してるからっぽい。

左肩にかけるのではなくて、右肩へ変更するとともに、そもそも肩からかけずに手に持って移動することを増やしたら改善した。

こんなのあるのか…。

腸炎

1/1当直中からお腹の具合がわるく

1/2〜5まで下痢。食べると下痢。食欲もなし。ただ、食べようと思ったら食べることはできる。

1/3ベルトをしめる元気もなく、お腹が冷える感じが強かったので、防寒用にズボンを購入。ユニクロで防風チノパンだったかな。ベルトも閉められない状況だったのもあり(締めると出そう)。

1/5にちょっといいかなって感じ。

1/6ほぼもとに戻った。

嘔吐はなかったのでノロウイルスではなさそう。ちょっとひどい目にあった。