Hatena::ブログ(Diary)

へなちょこ内科医の日記(解放奴隷だったはずがまた奴隷に逆戻りからまた半分ぐらい解放されたかもしれないところからまた奴隷になってしまった日誌兼子育て日誌) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-09-19

[]『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』Jack Reacher: Never Go Back 『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』Jack Reacher: Never Go Backを含むブックマーク

どうしてこれ映画にしたのかな、という感じではあった。

原作ってもうちょっと面白いのかな?

Amazonさんに出てたのでみた。

2017-09-08

[]トランスフォーマー/ロストエイジ Transformers: Age of Extinction トランスフォーマー/ロストエイジ Transformers: Age of Extinctionを含むブックマーク

子供につられて一緒に見た。4作目。

前作までの三枚目俳優降板

最初ダサい感じのマーク・ウォールバーグが主演。

マーク・ウォールバーグ活躍映画、という感じ。

ま、ストーリーとしてはこちらの方が1〜3より引き締まった感じではあった。

敵方キューブ状に分離合体するトランスフォーマーが、話の前半では弱点ない無敵系だったのに、後半では頭部破壊で壊れてて、ちょっとなぁ。

5の最期騎士王につながる感じの終わり方だった。

5の公開はそろそろ終わりっぽいけど。


Amazonさんのおかげでみた。

2017-08-25

[]TimeMachine TimeMachineを含むブックマーク

本体SSDの容量が逼迫してきたので、TimeMachine用に外付けHDD2を購入した。

TimeMachine用にしていた外付けHDD1を、写真置き場にしようと思っていたのだが…。

現状

MBP→外付け1

目標

MBP、外付け1→外付け2

TimeMachineのドライブ移動ってどうしたら…と思ったら単純にコピーしたらいいだけっぽい。

これをやったけど、

バックアップボリューム所有権有効になっていないため、バックアップコピーできません。

というエラーメッセージがでて調べたら

情報ウインドウの「共有とアクセス権」セクションの下部にある「このボリューム上の所有権無視チェックボックス選択が解除されている (チェックマークが付いていない) ことを確認します。

Time Machine:2 台のバックアップドライブ間でバックアップデータを転送する方法 - Apple サポート

うーむ。このチェックボックス存在しない。

おかしいなぁ、と思って調べるけど、これ以外の解決法はなさそうで…

としていたら何回か情報を見るをすると突然チェックボックスが現れたので、コピー開始。


1,xxx,xxx項目のコピー準備中から全く進捗しない…。

6時間以上経過…。

overnight決定…。


金曜スタートして

月曜の朝にようやく準備が終了してた。

2,xxx,xxx項目。

エラーメッセージが出てて、人為的操作しないと先にすすまない状態だった。

準備はいつ終わったのか…。

水曜日現在コピーが終わってない。

主な理由は外付け1(以前のTimeMachine用ドライブ)のアクセス権がおかしくて、ときどき作業が中断してるっぽいこと。

エラーメッセージがでてて、OKを押さないと止まっているっぽい。

やり直したほうが早そうなんだけど、ここまできて…というのも。

いずれにせよ、一旦コピーが終了したら、外付け1のアクセス権の修復をやってみてから考える。

結局、木曜日昼に終了した。1週間かかるとか勘弁して欲しいけど、アクセス権修復してからもう1回するので、さらに1週間の予定。

起動ディスクじゃないので、アクセス権修復はできなかった。

ディスク検証したけど、ディスク障害はなし。

TimeMachine用ドライブを変更しようとしたら、両方を使用するか、置き換えるか、という選択提示されて、両方を使用する場合は、交互のバックアップしてくれる、という説明が。

なるほど…。

2017-07-13

[]iPod touchの同期が終わらない iPod touchの同期が終わらないを含むブックマーク

iTunesiPod touchの同期が終わらない。

ものすごく時間がかかるのだけど、かからないときもあって、どういう条件がいいのかがいまひとつからない。

結局、いまのところある程度うまくいくのは

これだけしかからない。

これが出来ていないと数時間かかる。

出来ていても、時間がかかることもあるので、実際のところはよくわからないのだけれども。

必要条件だけど、十分条件ではない感じ。

2017-07-08

[]ジェイソン・ボーン ジェイソン・ボーンを含むブックマーク

Amazonさんでみれる様になっていたので…。

続きを読む