Hatena::ブログ(Diary)

へなちょこ内科医の日記(解放奴隷だったはずがまた奴隷に逆戻りからまた半分ぐらい解放されたかもしれない奴隷日誌兼子育て日誌) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-01

[]PDFChromeで見えない原因がわかった PDFがChromeで見えない原因がわかったを含むブックマーク

EXIF Viewer機能拡張

https://chrome.google.com/webstore/detail/exif-viewer/nafpfdcmppffipmhcpkbplhkoiekndck

が古かったせいだった。

2.3だとダメだったっぽい。

現在バージョンは2.4.4

一時的に2.3と2.4が同時にインストールできてしまっていた辺り、別物としてChromeストアに認識されていて、もしかしたらバージョン自動的に上がらなかったのかもしれない(未検証)。


Adobe Acrobat Readerとの関連もあるのかもしれないけど、こちらに関しても検証できていないのでよくわからない。DCにあげてからの症状のような気もするのだけど。

2016-04-30

[]ネイビーシールズ ネイビーシールズを含むブックマーク

Amazonプライム会員に無料でみせてくれた映画とかそれ以外でみた映画を忘れないうちに記録しておくよ。


現役ネイビーシールズ隊員が俳優として…というので有名な映画

原題ネイビーシールズじゃない。

[]ハンコック ハンコックを含むブックマーク

ちょい役と思っていた人が…。

続きを読む

[]ホリディ ホリディを含むブックマーク

2回目。

できすぎではあるけど、さわやかな感じで良かった。

歳を取るとハッピーエンドじゃない映画を見るのが辛くて…。

[]ミッション:インポッシブル/ ローグネイション mi:5 ミッション:インポッシブル/ ローグネイション mi:5を含むブックマーク

当直室で無料でみれたので、みてみた。

予告編でやってた飛行機のシーンがちょっとで終わった。

[]パシフィック・リム パシフィック・リムを含むブックマーク

地上波でやってたのでみた。

結構削られていたのか、ロシア操縦士人間ドラマが薄かった。

減点法で採点したらダメだけど、加点法で採点したら満点越えるという様な評価をみたことがあるけど、確かにその通り。

[]007スカイフォール 007スカイフォールを含むブックマーク

007全部無料だったのに、今はもう有料になっていて、いままでしっかり見たことがないやつとか、古いやつをみたかったのに、残念無念。

スペクター公開記念だったのか。

スカイフォールだけでも見れて良かった。

[]ターミネーター:新起動/ジェニシス ターミネーター:新起動/ジェニシスを含むブックマーク

出張先のホテルでみた。

2015-11-02

[][]『極北クレイマー』 『極北クレイマー』を含むブックマーク

極北クレイマー

極北クレイマー

新装版 極北クレイマー (朝日文庫)

新装版 極北クレイマー (朝日文庫)

子供図書館に連れて行った。

10年以上ぶりに図書館に行ったのだけど、あまりに久しぶりだったせいで、情報が消えてた。

で、借りたのがこれ。


ひどい出来だった。

連載だったみたいだけど、なんていうか、時事問題適当に詰め込んだみたいのかなり適当作品だった。

病理医だったと思うけど、臨床から離れて相当時間が経っているんだろうなぁ、周りに聞ける人がいないんじゃないかな、という感想が浮かんだ。

酷評されているのもわかる。

2015-10-21

[]ChromeFeedlyログインできない問題 ChromeでFeedlyにログインできない問題を含むブックマーク

ChromeFeedlyログインできない…調べたけど、同様の症状の人と同じことをしても解決しなかった。

見たのは、Open Background Tab機能拡張とかを外す、というものだったけど、そもそもインストールしてないし。

結局、AdBlock機能拡張を外したら、あっさりログイン可能だった。


それとは別に、AutoPatchWorkで除外ドメインをしていできるけど、あれが職場MBPでは記憶してくれるのに、自宅iMacでは再起動する度に忘れてしまうのはどこの設定でできるのかが長年の疑問…。

検索ワードが悪いのか、ぐぐっても出てこない…。

2015-04-07

[]内科専門医試験 内科専門医試験を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/physician/20120916#p4

ここ↑をみて、古い問題集買ってしまった人がいるみたいなので、追記しました。

[]内科専門医試験の移行措置について 内科専門医試験の移行措置についてを含むブックマーク

3年前(だったらしい)に内科専門医を通常の手続き受験した身としては、内科学会の移行措置ちょっとなぁ、と思う。

認定医というもの存在が、その他の専門医との整合性がとれない、という観点だろうとは思うけれど、『認定医を専門医に』『専門医指導医に』変更する手続きとしてこの移行措置はどうなんだ、と思う。

あれだけ、面倒なサマリー作成作業がなかったことにされるのはちょっと…。

phantom84phantom84 2015/04/25 16:06 お久しぶりです。

>>認定医というものの存在が、その他の専門医との整合性がとれない、という観点だろうとは思うけれど、

いずこも同じですね。6年前、何かがキレてしまって、そうしたモノに興味をなくしました。もう5年すれば、手と目がイカレて、引退だろうと思うと、仮に給料に差がつくとしても、もう要りません。サブスペの更新料すら組織が金銭的な援助をしてくれないのに、保険点数に差がつくなんて、自分が現役のうちに実現するとは思えません。physician先生のジャンルは、給料に差が付く見込がありますか?

physicianphysician 2015/05/01 22:16 まあ、そうなんですよね。保険点数に還元されるなんてことはありえないと思います。私のジャンルは奴隷医が多くて、そういう生活に辟易して医局人事内で微妙にドロップアウトしてるのかもしれません。