プレゼン

先日、医局でプレゼンをする機会がありました。
出てきたのはWindowsしかもMe...。
スライドはPNG形式の画像を貼っていて、大丈夫だろうと思っていたら全然出ず。
同期がPowerBookを取りに走ってくれましたが、出てきたのもOS9*1
画像は表示できましたが、臨床はコンピューターに関してはかなり遅れていますね。
かたおか先生の診療日誌にも同様の事が書いてありますが、この点では基礎の学会は進んでいます*2
去年出席した学会ではMacでプレゼンが全然大丈夫で、Keynoteの人も見かけました。
そもそも、パソコン本体を持参すれば基本的に問題がないので、ファイルのみ持参って形式はやめた方がいいのではないでしょうか*3

*1:Pismoでした。

*2:ちなみに、研究自体もOSXになってからはツール等も充実してきているみたいです。

*3:ファイルをコピーされるのには抵抗があります。