Hatena::ブログ(Diary)

へなちょこ内科医の日記(解放奴隷だったはずがまた奴隷に逆戻りからまた半分ぐらい解放されたかもしれないところからまた奴隷になってしまった日誌兼子育て日誌) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-25

[][]奈良の件裁判開始 奈良の件裁判開始を含むブックマーク

私も大淀病院産婦人科医を支援します


id:Yosyanさんの企画

自然発生のように見えますが、そうだとしたらスゴイ


違いました。

発生源はこちら。

いなか小児科医: 大淀病院産婦人科医を支援します。


ところで、福島と違い、こちらには支援グループの様なものは出来ていないみたいですね。どなたか御存知でしたら教えて下さい。

今回の裁判も傍聴に行っている人がいないみたいですし、まあ刑事と民事の違いなのでしょうけど。


追記:初公判というのは間違いのようで訂正しました。第一回口頭弁論というのが正確のようです。

[]Safari Safariを含むブックマーク

Safariを簡易RSSリーダーとして活用しているのですが、時々思い出したようにリセットされる。

取得した奴は消えるし、どこまで読んだのかもわからない状態にして下さる。

アンテナ代わりにしているのでそれほど問題ないのですが、これなんとかならないものか。

security updateとかMacOS updateだとかそのあたりの絡みなのかな?

[]ドミノ倒し ドミノ倒しを含むブックマーク

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1182045281/898


898 名前:お増健さん ◆0ZOKENdh0E [↓] :2007/06/25(月) 16:56:24 ID:midnd+AX0

>>894

それにしても逃散で市まるごと潰すことになるとはすげーなw

逃散の破壊力は、ストライキを遥かに凌ぐことがわかったw


この病院しらべてみても、大した大きさじゃない(185床)のだけれども、市を潰す勢いってすごいですね。

自治体の身の丈に合った病院じゃないとこういう事が起る訳ですねぇ。


しかし、

内科の閉鎖に伴って「余剰人員」になるために退職してもらう看護師や技師ら約60人の退職金が約6億9200万円にのぼり

医師退職金は計算に入れなくて良いんですか?

無視できるほど少ない?

あぁ、そうですか。

大阪阪南市財政再建団体に転落のピンチ

 医師不足で7月以降の市立病院の内科閉鎖が決まったことで、大阪府阪南市財政再建団体に転落する恐れが出ている。病院の収入が減るうえ、余剰人員が出て最大で約60人に退職金を払うことになって生じる病院事業会計の赤字を補てんすると、市の一般会計の累積赤字が最悪で約20億円に膨らみ、再建団体転落の危険ラインを突破するため。市は「このままでは第二の夕張になりかねない」と医師探しに奔走している。

 同病院(185床)の内科は、和歌山県立医大から派遣されている5人の常勤医が全員、今月末で退職するのに加え、同医大が「県内でも内科医が足りない」と補充を断ったため、非常勤の医師4人も「常勤医がいないと緊急時の対応が不安」などとして同時に辞めることになり、閉鎖せざるを得なくなった。

 同病院の収入は昨年度の見込みで20億9300万円で、内科はうち37%の7億7400万円を占め、閉鎖すると、大幅減収になるのは必至。一方、市の試算では、内科の閉鎖に伴って「余剰人員」になるために退職してもらう看護師や技師ら約60人の退職金が約6億9200万円にのぼり病院事業会計は今年度だけで10億4500万円の赤字になる見込みだという。

 このため、一般会計から同事業会計への繰り出し追加は最悪の場合、今年度から3年間で総額14億3000万円に達し、一般会計の累積赤字が09年度決算で20億円前後になる見込み。税収など市の経常的な財源を示す「標準財政規模」(06年度で96億800万円)の20%を超え、財政再建団体転落が危ぶまれるという。

 岩室敏和市長も自ら民間病院などに医師派遣を求めているが、めどは立っておらず「医師確保に努めるとともに職員一丸となって行財政改革を進め、何としても再建団体への転落を避けたい」と話している。

2007年6月25日 読売新聞

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070625p102.htm

cache

[]急患センター 急患センターを含むブックマーク

下痢+高熱の人がやたらと来たよ。


耳性めまいの人がきた。

男性のメニエール症候群は初めて見た気がするな。

結構な頻度で繰り返していたそうで、今回はかなり酷いそうで。

いなか小児科医いなか小児科医 2007/06/25 22:07 こんばんは
発生源と目されておりますが...数分前に、道標主人先生がupされていました...
トラックバックいただきありがとうございました。
最後に、「私も大淀病院産科医師を支持します」と入れさせて下さい。

道標主人道標主人 2007/06/25 22:39 こんにちは
興味深い記事をご紹介くださいまして、有り難うございます。
医療崩壊は、セーフティネットどころか国の基盤もろとも吹き飛ばすものになってきました。

このたびのブログ一斉蜂起では、私は、皆様と同じく、呼びかけて頂いたので記事を書きましたのです。
別宅を造って載せています。TB ができないので URL を記します。
http://guideboard.blog.com/1877291/

私も被告医師の無責を願い、協力していきたいと思います。

physicianphysician 2007/06/26 15:38 お二人ともどうもありがとうございます。

脳外科見習い脳外科見習い 2007/06/26 17:20 はじめまして
>それにしても逃散で市まるごと潰すことになるとはすげーな
逃散の破壊力は、ストライキを遥かに凌ぐことがわかった

なるほどです。