Hatena::ブログ(Diary)

へなちょこ内科医の日記(解放奴隷だったはずがまた奴隷に逆戻りからまた半分ぐらい解放されたかもしれないところからまた奴隷になってしまった日誌兼子育て日誌) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-11-02

[][]『極北クレイマー』 『極北クレイマー』 - へなちょこ内科医の日記(解放奴隷だったはずがまた奴隷に逆戻りからまた半分ぐらい解放されたかもしれないところからまた奴隷になってしまった日誌兼子育て日誌) を含むブックマーク

極北クレイマー

極北クレイマー

新装版 極北クレイマー (朝日文庫)

新装版 極北クレイマー (朝日文庫)

子供図書館に連れて行った。

10年以上ぶりに図書館に行ったのだけど、あまりに久しぶりだったせいで、情報が消えてた。

で、借りたのがこれ。


ひどい出来だった。

連載だったみたいだけど、なんていうか、時事問題適当に詰め込んだみたいのかなり適当作品だった。

病理医だったと思うけど、臨床から離れて相当時間が経っているんだろうなぁ、周りに聞ける人がいないんじゃないかな、という感想が浮かんだ。

酷評されているのもわかる。

2011-09-17

[][]『探偵、暁に走る』 『探偵、暁に走る』 - へなちょこ内科医の日記(解放奴隷だったはずがまた奴隷に逆戻りからまた半分ぐらい解放されたかもしれないところからまた奴隷になってしまった日誌兼子育て日誌) を含むブックマーク

久しぶりに本を読了

小説世界に没入するのもいいものです。

最近、毎回のように殺されそうになってるのはちょっとなぁ。

伏線が全て回収されてるっぽい所がすごい。

あんまり関連なさそうだったのに…。

探偵、暁に走る―ススキノ探偵シリーズ (ハヤカワ文庫JA)

探偵、暁に走る―ススキノ探偵シリーズ (ハヤカワ文庫JA)

2010-08-14

[][]『神様のカルテ』夏川草介 004/048 『神様のカルテ』夏川草介 004/048 - へなちょこ内科医の日記(解放奴隷だったはずがまた奴隷に逆戻りからまた半分ぐらい解放されたかもしれないところからまた奴隷になってしまった日誌兼子育て日誌) を含むブックマーク

神様のカルテ

神様のカルテ

夏休み中の某先生の机から勝手に拝借して読んでみた。

基本的には面白かった*1


いろいろ瑣末なことが気になったけど。

400床の病院で消化器が3人しかいなくて、しかも肺炎とか持たされてるところとか。

出てくるDr.の数が妙に少ないところとか。

医局叩きを若干しているところとか。


インタビュー記事があったので見てみたけど若干違う。


森見登美彦に似ていると書いてあるレビューとかもあるので森見登美彦さんのも読んでみたくなった。

*1:年齢を重ねるごとに涙腺が緩んでね...。

2010-02-25

[]『海賊モア船長の遍歴』多島斗志之 003/048 『海賊モア船長の遍歴』多島斗志之 003/048 - へなちょこ内科医の日記(解放奴隷だったはずがまた奴隷に逆戻りからまた半分ぐらい解放されたかもしれないところからまた奴隷になってしまった日誌兼子育て日誌) を含むブックマーク

記録忘れてた、こないだ読んだ本とはコレ。

多島斗志之のは面白いですねぇ。

寡作なのが残念なのか、喜ばしいのか微妙なところ。

海賊モア船長の遍歴 (中公文庫)

海賊モア船長の遍歴 (中公文庫)

しっそしっそ 2010/03/08 09:09 http://ameblo.jp/suzilard/
フランシスさんは亡くなりましたが、
多島さんは失踪されているんですね・・・

physicianphysician 2010/03/08 14:35 ちょ...ネタかと思ったら本当みたいですね。真実は小説より奇なりを地で行ってるとは...。

2010-01-19

[][]『魔法の使徒上下 (最後の魔法使者第1部)』001&002/048 『魔法の使徒上下 (最後の魔法使者第1部)』001&002/048 - へなちょこ内科医の日記(解放奴隷だったはずがまた奴隷に逆戻りからまた半分ぐらい解放されたかもしれないところからまた奴隷になってしまった日誌兼子育て日誌) を含むブックマーク

うじうじした主人公の話。

理解されない天才少年という感じで、どうもエンダーのゲームのエンダーとのhomologyが感じられて仕方のない部分がありました。姉が唯一の理解者みたいな部分もあって。


学校に行ってからは全然違いますけど。

第二部からが活躍なんでしょう、きっと。


最後にちょっと出てきた魔法使いは後世の話にも出てくる魔法使いじゃないかと思うけど、はっきりとは書いてなかった。

そうそう『隼殺し』じゃなかったかな。


今年の最初から大した本じゃなくてすみません。

ルールは去年と同じ。今月あと2冊かぁ。