You're Beautiful / James Blunt

意味の無い興奮を、おさめてくれる一曲。



↑の曲とは直接関係の無い、つぶやきを少し。


今日は、朝一番から客先に出かけた。
その最寄駅まで電車に揺られた後、タクシーで客先に向かう。
田園地帯を走るクーラーの効いた車内から、梅雨明けの青空を眺める。
気分が爽快にならないわけがない。気持がいい。


最近、客先に行くのに、30分だとか、比較的長い時間タクシーに乗ることが多い。
自分より年嵩のいった運転手の方とお話すると、教わることも多い。というか、構えることなく、素直な気持ちでお話を聞くことができる。


先日は、クライアントを含め、いろんな人と会話を弾ませたければ、うまく話そうとせず、会話の引き出しをたくさん持っておくことが大事、とのこと。いろんな趣味をたしなむことは大事、とのこと。
今日の往路は、気分転換が大事、とのこと。大自然に触れ合えば気分も爽快になりイヤなことなんか忘れてしまう、とのこと。山とか、緑に囲まれるところまでめんどくさがらずに行くのが大事、とのこと。
そして、今日の復路の運転手さんは、なんとパラグライダーが趣味というおじさん。あえて「おじさん」と書いたのは、私より年上なのに、ウキウキしながらパラグライダーの話をされたところに敬意を表して。


復路のタクシーを降り、インド人のカレー屋さんでカレーを食べ、事務所に戻る涼しい電車の中で憧れの先輩からのメールを発見。きゃぁ。今日は、とりあえず、幸せな一日。


毎日、パソコンに向かって書類を作り、奇妙な同僚に囲まれ、クライアントに気を遣ってたら、そりゃ、気も滅入るってもんです。


とりあえずは、また明日一日、がんばっていきたいと思った、そんな美しい一日でした。はい。