Hatena::ブログ(Diary)

piayoのはっさみYO!

2011-09-28

G-calize:Googleカレンダーで土日など曜日を色分けするchrome extension

2014.12.23(Tue)
アカウント作り直し再UPしました。とりあえず今はプライベートモードで公開中です。
アイコン説明、バナー無しページです;落ち着いたらいろいろ更新します。
https://chrome.google.com/webstore/detail/g-calize/piiljfhidimfponnkjlkecnpjhdijfde

2014.11.26(Wed)
Chromeウェブストアのアカウントが停止くらいました。
長い間愛用していただいた皆様には迷惑をおかけします。
今のところ回復の目処はわかりません。いろいろやってみます。

2014.11.23(Sun)
G-calize, version 1.3.0をupしました。
自動アップデートするはずです。

2014.11.22(Sat)
カレンダー情報取得方式が変わって今はエラーになります。
只今修正中です。アップデートまでしばらくお待ちください。


f:id:piayo:20110929004717j:image

「G-calize(じーからいず)」っていうchrome extension作りました。
https://chrome.google.com/webstore/detail/peconnficnlajdpgfcjfmhjibkoijlbp?hl=ja

ネーミングは、Google, calendar, colorize, の合体造語で「G-calize」になりましたw。

ブラウザchrome限定です。Googleカレンダーで曜日ごとに色つけます。土日だけでなく、すべての曜日で文字色と背景色を好きな色で設定できます。userstyleとか検索するといろいろあるんですが、いろんな表示モードで色が適用されなかったりで、色変更もcssとか知ってないと難しそうだし、簡単にできないかねー?って思って作りました。

  • 開始曜日(日、月、土)に対応
  • 週表示や日付範囲指定に対応
  • 予定リストに対応
  • 週末非表示に対応

です。「今日」以外の、曜日の背景色は薄い色をおすすめします。

2011.09.04に公開したんだけど、かれこれ10回くらいupdateしてるorzアイコンもわかりやすいようにリデザインしたり・・・。すでに旧アイコン画像がネット上にorz...消したいばーよw。とりあえず何度もテストしたので、[ ver:1.1.3 ]で今度こそ大丈夫かなと。まだUIとかでちょびっとイジりたい箇所とか言語的な修正もありますが、頑張ってupdateしていきます。

Google, Google Calendar, and the Google Calendar logo are trademarks of Google Inc.
Use of this trademark is subject to Google Permissions.

--------------------

[2016.06.14] 追記:
権限で「閲覧履歴の読み取り」とありますが、個人情報系は収集していません。
permissionsの設定で「tabs」と記述するとなぜか「閲覧履歴の読み取り」となるんです。
実際には閲覧履歴の情報を取得することは無いのでご安心ください。
詳しいpermissionsはインストール後に「manifest.json」のURL(以下)で確認できます。
chrome-extension://piiljfhidimfponnkjlkecnpjhdijfde/manifest.json

▼以下permissionsの各項目設定理由

tabs
→設定画面で更新をすると別タブで開いているであろうGoogleカレンダーの色を変更するために必要

https://www.google.com/calendar/*
http://www.google.com/calendar/*
Googleカレンダーのサイトを制御するのに必要

http://*.googleusercontent.com/gadgets/*
https://*.googleusercontent.com/gadgets/*
→Labs>年ビューの色を制御するのに必要

umauma 2013/02/14 11:31 すばらしいです!

次は、任意の日にちに色をつけられたら、購入しますよ!

店の休みとか、第3土曜日とか、創立記念日とか

piayopiayo 2013/02/17 12:20 使っていただきありがとうございます。
「任意の似付に色」はできます。ただ、方法に縛りが2つあります。
・カレンダーは公開(public)状態にすること
・登録は終日にすること
です。
そしてそのカレンダーの「カレンダーID」を祝日設定の所で入力し、インポートすればOKです。
もっとプログラムやAPIを駆使すればいろいろできるはずなんですが...。

riririririri 2013/04/06 11:24 いつも使わせて頂いてます!ありがとうございます!
私もumaさんと同じで、任意の日にちに色をつけたく、ここにたどり着きました(仕事の休みがイレギュラーなので)。

piayoさんの仰るように、
休み用のカレンダーを作成
→一般公開
→休みの予定を終日で登録
→祝日設定タブでカレンダーIDをインポート
し、きちんと休みの背景に色が付きました!!

しかし、後から休みを変更すると(土日休みだったのを日月休みに動かしたり、休みを消したりすると)、背景色は動いてくれません。
休みを『繰り返す』にしているのが悪いのでしょうか??

よろしければ教えてくださいませm(_ _)m

piayopiayo 2013/04/08 15:44 >ririri さんへ
おおお、できたんですね...
「アナログ」&「公開しちゃう」条件で申し訳ないです。
即時反映されないですね・・・;

反映するには、再度「休日設定」画面で
「カレンダーIDからインポート」しないといけません。
つまり、再読み込みです。m(_ _)m

祝日(公休日)は頻繁に変わらないからそんな設定にしてました。

riririririri 2013/04/08 17:39 回答して頂きありがとうございます!!!本当に感謝です。

確かにあまり頻繁に変わりませんものね。アナログだろうと公開だろうと充分です!!
とってもありがたいです!!!

しかし…
>「カレンダーIDからインポート」しないといけません。
このコメントを投稿した後、そんな気がして一度デフォルトに戻し(『このページを再読み込み』だけで良かったのかな)、カレンダーIDを入れ直して『選択』を押すと…
なぜかインポートできなくなってしまいました(; ;)

ローディングマークが半分くらい行ったところで止まり、半日放置してもPCを再起動しても変わりません…
もう3日間やってますが、どうしても出来ないみたいです。
他のPCでも出来ませんでした…何か不具合でしょうか??

piayopiayo 2013/04/09 11:30 ローディングバーが途中で止まるのは通信エラーですね。
Googleに祝日一覧を問い合わせてるので、どのPCでも同じ現象であれば、
Googleカレンダー側が忙しい時間帯かもしれません。

1.カレンダーIDを入れて『選択』を押す
2.読み込み完了まで待つ。(2〜3秒で終わるはず)
3.読み込み終わったら『保存』を押す

↑の手順でお願いいたします。
公開状態でないカレンダーIDの時は
読み込みローディング終了時に「祝日が見つかりませんでした」とでます。

riririririri 2013/04/09 22:52 丁寧にありがとうございます!
通信エラーですか…あれ以来朝から晩までチャレンジしてるのですが、未だ出来ずです。

試しにやってみたのですが、日本の祝日は2〜3秒で出来ますね。公開していないカレンダーを入力した時も「祝日が見つかりませんでした」とすぐに出ます。
公開している個人のカレンダーのみできないようです。
インストールし直してみましたが、変わらずですね。。

一度は出来たので、何か一時的なものだとは思うのですが…他の皆さんはできるのでしょうか?
とりあえず何日か空けてみたいと思います。

riririririri 2013/04/17 14:54 あれから数日経ちますが、未だインポートできません…。
相変わらずローディングバーが止まる状況が続いています。
3台のPCで試しましたがどれも同じ結果です。
G-calize側の問題ではないとしたら、私のGoogleカレンダーの設定が何か悪いのでしょうか?「祝日が見つかりませんでした」とも出ないので、不思議です…。

piayopiayo 2013/04/24 11:13 >riririさんへ
原因が分からないですね。。。

■検証
とりあえず、私のテスト用カレンダーを作成しました。
毎週月曜(繰り返し)、終日、で予定を作成したものです。

c2esdr1t7usr9g51n4b55vkr5s@group.calendar.google.com

1.↑このカレンダーIDを祝日の「カレンダーIDから」に入力
2.選択」ボタン押す。
3.「インポートに成功しました。」と出る(はず
4.「保存」ボタンを押す

メインのGoogleカレンダーで色が反映されてたらok。
お手数ですが、検証をお願いいたします。

piayopiayo 2013/05/15 12:46 >riririさんへ
返信コメントありがとうございます。
内部でエラーになってました。バグです(汗;
エラーの箇所が分かりましたので、こちら側で対応いたします。
次のアップデートで対応となりますので、しばらくお待ちください。
多分2〜3日かかります。

piayopiayo 2013/05/17 12:59 >riririさんへ
G-zalizeをupdate[version1.2.0]しました。
確認をお願いいたしますm(_ _)m。
あと、上のriririさんのカレンダーIDが書かれているコメント(2013/05/15 10:02)は
削除した方がいいと思うので、OKであれば返信コメントお願いします。

riririririri 2013/05/18 10:19 出来ましたー!!!!!!!!!
ホントにホントにありがとうございます!!!
心から助かりました。
削除まで、ありがとうございます!

piayopiayo 2013/05/18 22:56 >riririさんへ
よかったです。コメントも削除しました。

riririririri 2013/07/19 11:14 お久しぶりです。あれから大変活用させて頂いております。

不具合というほどではないのですが、一つ気になったので質問させてください。
繰り返し設定をしたものは、削除してもすべて反映されてしまうのでしょうか?

毎週月曜(繰り返し)、終日、で予定を作成し、その内の一つを削除し、再インポートした場合、削除された日も背景色が付いてしまいます。
例えば月曜の予定を火曜日などにずらした場合は、再インポートすればきちんと月曜の色は消えますが、削除には対応していないようです。
これは元々そうでしょうか?

piayopiayo 2013/07/19 13:40 >riririさんへ
確認しました。確かに、色が残ってしまいます;
Googleから取得する際にキャンセルされた日付のもインポートしてました;
こちらで修正→updateし対応いたします。
実は他のエラーもありまして...対応に約2〜3日かかります。
しばらくお待ちください。
いつもfeedbackしていただきありがとうございます。m(_ _)m

piayopiayo 2013/07/24 11:32 >riririさんへ
Version 1.2.2へupdateしました。
お手数ですが、確認をお願いいたしますm(_ _)m。

riririririri 2013/07/27 13:53 ありがとうございます!!!
完璧です!!

いつもいつも、すぐに対応して頂き、本当にありがとうございます。

piayopiayo 2013/07/29 09:41 Happy Chrome Life!!

はしきちはしきち 2013/09/19 13:14 はじめまして。
会社の休日に併せて色分けできる方法を探してここへたどり着きました。
のぞみ通り無事に色分けできたのですが、一つ要望が。

盆暮れなどの長期休暇や今月の3連休など、Googleカレンダーに休日専用カレンダーを作成して設定する場合「9月21日〜23日」と連続して設定してしまうと最初の「9月21日」しか色分けされません。

これはなんとかならないでしょうか?
わかりにくい文章ですみませんが検討よろしくお願いいたします。

piayopiayo 2013/09/19 13:52 >はしきち さんへ
使っていただきありがとうございます。

「09/21〜09/23 終日」の3日間を1つのイベントとして登録したってことですね。
こちらでtestしてみました、確かに21だけ色付けされました。
できるかどうか不安ですが、可能でしたら次期バージョンで対応したいと思います。
少し時間がかかるかもしれませんが、しばらくお待ちください。

もし急ぎでしたら、面倒ですが、
21日,22日,23日と、計3つのイベントで登録をお願いします。

piayopiayo 2013/10/02 09:47 2013.09.27(金)に、拡張のアップデート版をupload登録したのですが、
Chromeウェブストアの「審査待ち」でストップしております。
どのくらい待たされるのか不明です。(かれこれ5日経ってる...)
申し訳ございませんが、公開されるまでお待ちください。

はしきちはしきち 2013/10/08 14:59 返信遅くなりすみません。。
本日気が付いたのですが、先日問い合わせさせていただいた「09/21〜09/23 終日」の3日間を1つのイベントとして登録した際の色付けですが解消されていました。
アップデート通って解決いただけたのでしょうか?
いずれにせよ自分が希望していた仕様としていただき感謝しております。
ありがとうございました。
これからも活用させていただきます!

はしきちはしきち 2013/10/08 15:05 返信遅くなりすみません。。
本日気づいたのですが、「09/21〜09/23 終日」の3日間を1つのイベントとして登録した際に3日間全てが色づけされない件ですが、解消されていました。
アップデート等で対応いただけたのでしょうか?
いづれにせよ自分の希望通りの仕様にしていただき感謝しております。
ありがとうございました。
今後ともかつようさせていただきます!

piayopiayo 2013/10/08 16:54 >はしきち さんへ
審査通過したみたいですね。&報告ありがとうございます。
Happy Chrome Life!!

はしきちはしきち 2013/10/09 13:00 返信遅くなりました。

アップデート対応ありがとうございました!
これで自分の希望していた仕様となりました。

これからも活用させていただきます。

はしきちはしきち 2013/11/08 14:42 毎度お世話になっております。

さきほどChromeウェブストアのサポートリクエストからも質問させていただきましたが、来年の休日を追加していたところ、途中から色分けされなくなりました。(自分の場合、3/29以降が色分けされていない)

そこで過去の休日を一日削除したところ、さきほどされていなかった「3/29」が色分けされるようになり、過去休日2日削除すると2日追加で色分けができる、といった状況です。

色分けできる「日数」に限りがあるのでしょうか?
できれば過去の色も消したくないので、ご検討ならびに対応のほどよろしくお願いいたします。

piayopiayo 2013/11/08 19:09 >はしきち さんへ


コメントありがとうございます。
読み込む期間は「3年前〜現在〜6年後」計10年間になります。(英語で記載してますが;
登録できるMAX日数ですが、実は、調べたことがありません...。
はしきち様がおっしゃるように、341日がMAXかもしれません。
原因は分からないのですが、調べてみます。
もしかしたら、MAX日数が存在し、また、それを回避できない場合がございます。
その時は、ご了承ください。(元々、祝日/公休日を想定した機能なので...)

カレンダーIDでのインポートできる機能をつけたのは、
実は、Google社が準備している祝日カレンダーはたまに抜けがあります。(2013年9月23日:秋分の日など)
しっかりと日本の祝日が取得できるカレンダーIDは、Mozilla社にホストされてるカレンダーIDです。(誰かが個人的に管理してるようで感謝です)
outid3el0qkcrsuf89fltf7a4qbacgt9@import.calendar.google.com
この祝日情報を利用したくてインポート機能をつけました。

以上です。MAXの件、調べてみます。
いつもご利用&フィードバックしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

はしきちはしきち 2013/11/11 08:50 連絡ありがとうございました。
元々祝日、公休日を想定した機能であるということでしたので、日数が限られてしまうのも納得できました。

調べていただいてダメなようでしたらあきらめます(笑)

使い勝手がよく便利な機能ゆえ、どんどん欲が出てきて注文も多くなってしまっていますが、迅速な回答と改善策の模索に感謝しています。
これからも使用させていただきますのでまたよろしくお願いいたします。

はしきちはしきち 2013/12/02 17:31 お世話になっております。

催促のようで申し訳ないのですが、日数MAXで色が変わらない原因はわかりましたでしょうか?

お手数ですが対応よろしくお願いいたします。

piayopiayo 2014/04/02 20:35 特定の日付以降、色が反映されない問題、解決しました。
version: 1.2.5をChromeStoreへ申請しました。
storeより公開・updateされるまでしばらくお待ちください。

参考(CSS分かる人むけ)
cssのカンマ区切りで複数指定にはmax制限が存在する。
http://jsdo.it/piayo/JcCg

かれんだーかれんだー 2014/12/22 10:40 カレンダーの色を変えたくて拡張見つけた!と思ったら消えてる???
で、ここにたどり着きました。
アカウント停止とは・・・何があったのか知りませんが回復を祈ります。

DanDan 2014/12/23 07:48 Hi!

I loved this extension, but now it's not in the Chrome Store anymore. Where did it go?

Thanks,

Dan

piayopiayo 2014/12/26 09:45 My dev-account removed by Store Master.
I published the Extension again. it's still private mode.
here:
https://chrome.google.com/webstore/detail/g-calize/piiljfhidimfponnkjlkecnpjhdijfde

フラムゥフラムゥ 2015/01/25 20:31 再アップありがとうございます。
とても重宝していたので、使えなくなって困っていました。

何故アカウント停止にされてしまったのでしょうね。。
以前のアカウントが再開されることをお祈りしております。

はしきちはしきち 2015/10/13 17:40 お世話になっております。
長々と愛用させていただいておりますが、本日急に色分けができなくなってしまい、色分けした休日がすべて消えてしまっている現象となりました。
アドレスバー右端にG-calizeのアイコンも出ません。
Storeから再インストールするもアドレスバーにアイコンが出ず全く使えない状態です。
一度ご確認願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

piayopiayo 2015/10/14 12:25 >はしきちさんへ
毎度報告ありがとうございます。
古い拡張機能は消されてしまいました。最初にも書いてあるのですが、新しいアカウントで拡張機能を再度up公開してます。もしかしたら、実は古い拡張のまま動いていて、それがついにブラウザ内から消えたのかもしれません。
1.まず、拡張機能がインストールされているか↓のURLで確認をお願いします。
chrome://extensions
2.また、右上の「デベロッパーモード」をチェック(ON)すると拡張機能の「ID」も確認できますので、このIDが「piiljfhidimfponnkjlkecnpjhdijfde」になっているのも確認をお願いします。
この1,2、どちか違っているのであれば、冒頭のURLからインストールをお願いします。
それでも改善しないのであれば、「Windows or Max」「Chromeのバージョン」を教えていただけますか?
以上、宜しくお願いします。

はしきちはしきち 2015/10/14 13:57 おせわになっております。
早速のご回答ありがとうございました。
上記1,2ともに確認しましたが合っておりました。
Windos7、Chromeバージョン:46.0.2490.71m
で使用しております。
よろしくお願いいたします。

piayopiayo 2015/10/14 17:11 >はしきちさんへ
情報ありがとうございます。ひとまずこちらのWindowsXP,Chrome46で確認したのですが、問題なく動きました。
続けて申し訳ないのですが、もう少し確認をお願いします。
1.「chrome://extensions」でG-calize項目内「オプション」リンクからG-calizeの設定画面に遷移できますでしょうか?
2.また、設定画面に遷移後、エラーも無く操作できていますでしょうか?
3.Googleカレンダー閲覧時のURLを教えていただきたいです。(私のは「www.google.com/calendar/render#main_7」です)
以上、お手数かけますm(_ _)m

はしきちはしきち 2015/10/14 17:28 お世話になっております。
1.ですが、こちらは問題なく設定画面に移行できます。
2.エラー無く操作できるのですが、その結果が反映されません。
3.https://calendar.google.com/calendar/render?pli=1#main_7

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

はしきちはしきち 2015/10/14 17:40 追加情報です。

どうやら自分のIDでログインするとダメなようです。
ログアウトしてカレンダー起動するとG-calizeが有効になります。
(アドレスバーにアイコンも表示。祭日の色変更もされている)

はしきちはしきち 2015/10/14 18:03 たびたびすみません。
カレンダーURLが「www.google.com/calendar〜」の場合はG-Calizeが使えます。自分のもう一つのIDでログインするとwww〜のURLでカレンダーが起動してG-calizeが使えます。
ただし今までメインで使っていたIDではカレンダーURLが先述の通り「calendar.google.com/calendar/〜」になってしまいwwwに手動で変更してもEnter押すと「calendar.google〜」に戻ってしまい、G-calizeが使えません。

以上、追加情報です。
お手数おかけいたします。

piayopiayo 2015/10/14 19:25 >はしきちさんへ
早いレスポンスありがとうございます。3番目のURLが原因かなと思います(多分)。
プログラム上は、www.google.com でアイコンが出るようになってました。
とりあえず、この件に関する箇所を修正し、ストアに修正版の更新申請しました。(2015/10/14 19:17 Version 1.3.1)
すぐに配信されないと思いますが、アップデート後、確認をお願いします。お手数かけますm(_ _)m

はしきちはしきち 2015/10/15 08:31 お世話になっております。
早速の対応ありがとうございます。
いろいろやってみて、ここが要因なのは分かったのですが、対応のしようが無くて(笑)
アップデートお待ちしております。
いつも素早い対応ありがとうございます。

はしきちはしきち 2015/10/15 08:41 早速ですがStore確認したところすでにVerアップされておりました。
今回のアップデートでバッチリ治りました!
ありがとうございます!
今後とも活用させていただきます。
このたびはいろいろと対応ありがとうございました!

piayopiayo 2015/10/15 12:06 >はしきちさんへ
正常に動作してるようで安心しました。報告ありがとうございます。今後も拡張機能をゆたしくです!
URL変更はブログのほうでアナウンスがあったようです(さっき知った
http://googleappsupdates-ja.blogspot.jp/2015/09/google-url-wwwgooglecomcalendar.html
私のカレンダーは未だにwwwのままなんですよねぇ凹。

はしきちはしきち 2015/10/15 12:27 こんな案内があったんですね(笑)
対応ありがとうございました。
また何かありましたら連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/piayo/20110928/1317225945