Chrome拡張機能が審査待ちになってから公開されるまでの流れ

時差の関係や担当者、Google社の処理方針の変更によっても変わると思いますが、自分の場合どうだったか参考までに書いておきます。

  1. デベロッパダッシュボードで公開処理するが、すぐには公開されず、ステータスが「審査待ち」(Pending Review)になる
    Chrome Web StoreのFAQには審査待ちになるケースとしてNPAPI Pluginを使っている場合だけ書いてあるが、Chromium Appsグループの記事によると、permissionsにwebRequestBlockingを付けていると、NPAPI Pluginを使っている場合と同様に、書類に署名を求められるとのこと
  2. 公開処理から10時間後、gmailのアドレスにReview notification for [ 拡張機能名 ]という件名のメールが届く
  3. 書類を確認し署名してスキャンして指定されたメールアドレスに送信
  4. 署名を送信してから52〜58時間後(寝てたので正確な時間は不明)、ダッシュボードのステータスが「公開済み」(Published)になる
  5. ダッシュボードのステータスが「公開済み」になって1〜7時間はChromeウェブストアの検索ではヒットせず、直接URLを指定してアクセスするしかなかったが、その後検索でヒットするようになった