かに釣り


昨日、埋立地に【かに釣り】に行きました。
別にかに釣りの場所ではないんだけど、初めてここにきた時に釣っている人がいて真似してます。


割り箸の先に糸をつけ、その先端に【サキイカ】を結ぶ。
そして石の隙間に糸をたらし、かにが食いつくのを待つ・・・


最初に釣ったのは旦那。
そして長男。
ここで機嫌の悪くなる長女。この時長女はまだ、かにの姿すら見ていない。
でも助けも借りたくないらしく、旦那の『一緒に釣ろうか?』の誘いを断る。


釣れるようになると、俄然面白くなる(*^_^*)
子供達は夢中でかにを釣り、お腹が空けばお菓子を食べに戻ってくるがすぐにまたかに釣りへ〜
20匹以上釣れたのかな?
最後には全部逃がしておしまい。