紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 昨日の美女話ですが、今日市場の前にある某HSBC銀行(隠してないし)にお金振込みにいったら、担当の人は、最近よく窓口を担当してるオーランド・ブルーム似の兄ちゃん、の隣に座っていた金髪美女のおねえさん。ををを。この人に「全身でアタック!渾身の力を込めてアタック!(byかもさん(id:kamo_negitoro))」すればいい………のか?
    • とはいえ、名前チェックするのも忘れたり。

  • こちらを読みながら、程度の差はあれ、Mariさん(id:hibigen)さんのボーイフレンドさんと同じような属性あるよなあとか思ったり。
  • 新幹線でいうと、700系より500系のほうが好きだったり(500系のほうがカモノハシ顔の700系よりカッコいいから)、ブルートレインの廃止に涙するくらいは、子テツ時代の残滓がある。飛行機とか航空会社も好きなので、空港の待ち合わせでぼんやり飛び立ってく世界のいろんな航空会社の飛行機眺めたりするのも大好きで、今一番萌えてる飛行機といえばAirbus A340-600で、Boeing777も捨てがたい感じだし、MD-90もいいよねえとか。でも今年就航予定のAirbus A380には萌えないとか*1。ついでに恐竜も好きだったはずなので、もう5年近くエゲレスにいて、ロンドンにある自然史博物館になんでまだいっていないのか、自分でも信じられない!とか思い始めたり。
  • とはいえ、ここに挙げたのどれもその道の人たちからすればずっと中途半端なんだけど。ただ、こういう属性は、子供のころから本読むより図鑑に熱中するタイプだったこととも関係しているような気がしています。そしてそれは、博物館好きとなって今に至っているような。
    • というわけで、どっちも好きなんだけど、あえて博物館と美術館を比べれば、まず博物館にいる時間のほうが長かったり。両方がひとつになってるパリのルーブルだと博物館部門ばかり観ています。これが分かれてるロンドンの場合、ルーブルでいうとこの絵画部門にあたるナショナル・ギャラリーよりも、博物館部門ってことになる大英博物館ばっかし。
    • 博物館っつっても、ルーブル大英博物館挙げてる時点でかなり考古学寄りだねえ。

*1:もちろんコンドルド好きだし、今はA340に夢中だけど、MD11もいわゆる初代ジャンボジェットなBoeing747も好きよん。