それから

りゅうがすっかり弱ってしまってから、彼が簡易電子日記に記したりゅうに関するものを紹介しよう。

  • 1月14日(金) 

 ・とうとう今朝は薬も飲まんかった。魚肉ソーセージも。心配
  6:59 AM Jan 14th
 ・今朝のりゅう。家に入りたがったので入れた。散歩はできないが、おしっこはできた。しんどそう。

  7:55 AM Jan 14th
 ・弟によると、りゅうは一応薬を食べたらしい。とりあえずよかった。あと、カツあげたら食べたとか。ほんまは脂っ  こいからダメなんやけど、もう食べたいもの食べさせてあげたらいいと思う。
  11:32 AM Jan 14th

 ・もうりゅうは何も食べない。無理やり薬を口にいれても、ぽとりと吐き出す。泣いてくる。
  11:04 PM Jan 14th

  • 1月15日 

 ・今日のりゅう。便がちょっと出たらしい。でも相変わらず何も食べない。穏やかに最期に向かっているみたい。
  11:33 AM Jan 15th



 ・りゅうは、気まぐれに薬とカツとチーズを食べたそうな。
4:59 PM Jan 15th

  • 1月16日

 ・毛布かぶって寝ます。おやすみ。
  2011年1月16日 23:32:11

  • 1月17日

 ・今日のりゅう。ストーブのまえで寝て危ない。しんどそう。行ってきます。
  2011年1月17日 8:16:54


 ・りゅう。医者によるとあんまりよくない状態。いつもぼくが首に巻いて寝てる膝掛けをかけてあげた。
  2011年1月17日 20:00:42

  • 1月18日

 ・今日のりゅう。昨日貸した膝掛けにおしっこがかかってしまって泣きそう。玄関で便もしたらしいけど、相変わらず何も食べない。
  about 16 hours ago


 ・りゅうがもう限界みたい。目も開けられないって。はやく帰りたい
  about 4 hours ago

 ・やっと終わった!あいつらみんな嫌いや。最後ダラダラしやがって。急いで帰る!りゅー!りゅー
  about 3 hours ago

 ・もうだめみたい。目がもう生きてない。それでも、帰ってきて玄関開けたらかすかにしっぽふってくれた。
  about 2 hours ago

 ・手に水をつけて鼻先をさわると、びっくりしてむにゃむにゃする。でも、もうまっすぐ頭を上げることもできない。
  約2時間前

 ・おしっこと便をした。便はかろうじて毛布の外に。おしっこは水のみの鍋の中に。寝床が汚れず、掃除もしやすい。こんなになっても賢いなぁ。 最後のおしっこかも。
 4分前


 ・ほんまにほんまに、最期やなぁ…
  20秒以内前

 ・鼻に手を持って行くと、鼻息が温かくてなみだが止まらない。