HTC Magic 使い心地メモ

常用していた携帯 X01T (WindowsMobile機) のバッテリーがヘタってきていたので、Android を貰ったのはちょうどいいタイミングだった。もはや戻る気はなし。


もらってから数週間使ってみての感想。iPhone は知らないので、X01T と比べる感じ。

電話、3Gパケット

  SoftBank の SIM を挿して使っている。電話は使えた。3Gネットワークのユーザーパスワードをググって設定したら、接続することができた。パケット使い放題になってると思う。携帯に届いたメール(@softbank.ne.jp)が読めないのが困ったところ。

GMail / Google Calender 連携は素晴らしい

 GMail に新着が来ると着信音がなる。いままでは GMail に届いたメールを携帯に転送してたけど、その必要なし。未読・既読の状態も瞬時で伝わる。カレンダーもリアルタイムで同期。Google メニューに依存してる人はめちゃくちゃ便利。

スクリーン

 画面の指紋が気になる、ドラッグしようとすると指の油でネトついてうまく滑らない、などの問題があったが、液晶保護シートを貼ったら解消した。専用のシートがないので、ノートパソコン用のでっかいシートを切りぬいて使っている。かなり割安だが、切り口の加工がヘタくそなので不細工。

電源スイッチ

 電源OFFすると画面ロック状態になるのは使いやすい。X01T は別々にセットしなきゃならなかった。

動画

 X01T では、YouTube からダウンロードした flv データを TCPMP で直接見ることができた。その他の avi ファイルも、見れるものがたくさんあって重宝してた。HTC Magic では見れる動画フォーマットが限られているのが残念。
 ただし、flv は見れないけど、YouTube で fmt=18 の MP4 フォーマットでダウンロードしたものならOK。WMV も見れるやつがあるので、それほど深刻には困らない。WiFi 環境ではストリーム視聴ができるので、そっちの方が使い出があるかもしれない。

カメラ

 X01T のカメラはしょぼしょぼだったので、HTC Magic の圧勝。不満点はシャッター音を消したいくらい。そのうちなんとかしよう。

PC連携

  AndroidMarket がちょっと使いにくい。端末側で操作完結するのはいいのだが、欲しいアプリを探すところは PC とかで行いたいと思う。いまのところ、PCのブラウザでよさげなアプリを見つけても、端末の AndroidMarket メニューで再検索しないとインストールできない。検索などの操作はすべてPC側で行い、ボタン一発でケーブル接続した端末にインストールしたいところ。


 SDカードをPC側本体側同時にマウントできないのも不便。Android に挿した SD カードは、ケーブルで繋がった PC からはリムーバルディスクに見える。Android側 でマウントする操作を行うと、PC からみえるようになるが、Android 側からはアクセスできなくなる。PC に妙なソフトをインストールしなければならない Windows Mobile の ActiveSync よりはマシだが。