日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

武蔵美通信教育、始めました

二年の間にいろんなことがありましたが、元気です。
仕事も続いています。というか、一つ増やしました。
月水金、夜の仕事(でも、接客業ではないよ)火木は以前から続けているパートの仕事。
書道のお稽古も続いています。

その上、この春から武蔵美の通信課程に入学しました。
願書を出したのは3月28日、3月30日に受理通知が届き、4月2日には入学書が到着、4月10日に履修登録表を送り、4月13日には最初のスクーリングの申し込み、4月14日に教科書が届きました。すごく慌ただしかったです。

教科書をパラパラ眺めて、最初に始めた勉強は、数学でした。
は〜、とんでもなかったですね。無茶、無茶、…本当に苦労しました。
数学の勉強なんて、高卒以来だから35年ぶり?いや、もっと…かも。でもなんとか5月2日には最初のレポートを送りました。
見事不合格で戻され、必死で直して、再提出、A評価をもらいました。しかし、数学、もうやる気が出ない…、他の科目がある程度終わって、もし余裕があったら数学の第2課題もやってみます。もう数学の単位修得はあきらめ気味です。

それ以外は順調に進んでいます。
造形基礎は1が優で単位修得、造形基礎2はデッサン1の課題とともに今日提出。文学、文章表現2、日本美術史、西洋美術史1、ファッションデザインの課題はすべて合格。スクーリング(文章表現1,コンピューターリテラシー1、カメラリテラシー)も受け、単位修得です。
は〜、3ヶ月の間に修得単位数7だから、私がんばりました。仕事しながらだから、けっこうきつかったです。
でも本当にきついのはこれからでしょうね。
試験も受けなくてはならないし。

しかし、卒業率2割、うなづけます。かなりきついです。
高卒、年齢(50代)、美術の経験中学まで、仕事もしている、という条件では、一般教養を乗り越えるだけでも、は〜〜〜〜、と溜息が出ます。実技課題もなんとかこなしてはいますが…。

でも、弱音を言っているだけではどうにもならないので、がんばります。