日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

競歩の表彰式

ロンドンで行われている世界陸上競歩はバッキンガム宮殿前付近の周回コースで行われた。男子50km競歩は日本人選手が2位、3位、5位と素晴らしい結果だった。さっき、その表彰式が行われたのをテレビで見たのだが、バッキンガム宮殿前のザ・マルでの表彰式はシュールな光景だった。
バッキンガム宮殿を正面に見るザ・マルの沿路にはイギリス国旗ユニオンジャックが掲げられている。そこに優勝者ディニズのフランス国旗と、2位、3位の日本の国旗が掲揚され、フランス国歌である「ラ・マルセイエーズ(La Marseillaise)」が流された。解説者も「シュールですねぇ」とおっしゃっていたが、私も映像を見ながらなんとも不思議な感覚に囚われていた。


2012年のロンドンオリンピック競歩は同じ場所だったはずなんだけれど、表彰式の記憶がない。あの時は競歩にあまり関心がなかったせいかもしれない。


2020年の東京オリンピック競歩やマラソンのコースがどうなるのかは知らないが、皇居前広場で表彰式なんてないだろう、きっと。でも、もしそれが実現したら私はまたシュールな光景を見ることができるかもしれない。