かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

鹿児島

最寄り5:30発のバスに乗車。荷物の多い客が多く、そのためか、7分ほどの遅れて、成田空港第2ターミナルに到着。第3ターミナルまでいつものように歩く。途中、自販で缶コーヒーを飲むなど。
さっさと荷物検査を済ませ、出発ロビーへ。163番ゲート。Jetstar GK621。7:15に搭乗開始。 定時の7:40に離陸。機中では、本を読んだり、うとうとしたり。定時より少し早く9:30に鹿児島空港に着陸。天気予報では、曇後雨とのことだったが、今のところはところどころ青空が見える。9:35に飛行機を降りる。
地方の空港は降りてから出口まで近いので、助かる。おかげで、らくらく南国交通の水俣行の9:45発のバスに乗車できた。小型バスだった。運転手にいきいきセンターくりの郷に停車するか、念のために確認。国道504から55へ、というルート。30分ほどで、到着。620円。順調だ。
いきいきセンターくりの郷は、地域の住民のため、温泉、ホール、研修ルームなどを集めた複合施設で、隣接して図書館や特産物の販売所もあった。ここで、トイレを借りる。時間があったら、温泉に入ってもよかったなと。

1本だけだが、これから見に行く山口晃展の幟もはためいていた。この後、この幟はいろいろなところで見かけることになる。

湧水町ふるさとバスコミュニティバス)に乗り換え。土日には観光回りという観光客向けのルートで走る便もあるのだが、平日なので、一日に2本ほど走る東回りに乗車。10:30発。途中まで、中学生の女の子が乗車したが、早々に下車して、霧島アートの森まではほとんど一人っきり。集落をぐるぐるまわって結んでいるので、全然土地勘がつかめない。後に地図を確認したところ、国道103号線を走っていたようだ。

11:00少し前、ほぼ定時に霧島アートの森に到着。200円。念のために帰りのバスの時間を確認して(なにせ1本しかない)、美術館へ。バスの運転手さんがとても親切だった。
霧島アートの森

草間彌生《シャングリラの華》などの作品に迎えられて、エントランスに向かう。霧島アートの森は今回が初めての来訪で、バスの時間もあり、時間をかけてたっぷりと観覧するつもり。入場料は、特別企画展が開催されているときは、特別企画展と常設展の料金がそれぞれ必要になる(セット券あり)。今回は山口展は前売りを持っていたので、常設展(野外展示)は別料金が必要だった(団体料金に割引になった)。また、特別企画展がないときは、屋内の展示場も常設展示になっているとのこと。
平日はほとんど人がいないかと思ったが、意外に人が多く、カップル、家族連れなどの観光客・美術ファンがひっきりなしに訪れていた。館林美術館の山口晃展のときも思ったのだが、この人、現代美術とはいえ、老若男女隔てなくに人気があるんだなと、改めて。
最初に山口晃展を観て、その後、野外展示に回る。野外、森の中の作品まわりなども、きちんと整備されている。ひととおり回った頃、雨が降り出した。屋内に戻る。カフェ(小さなミュージアムショップを併設。また、同じ空間に、簡単な資料コーナーもあった)で、キーマカレーとコーヒーのセットを注文。900円。この後、多目的スペースで上映されていた山口晃《来迎圖》(2015)の制作風景の映像を観てから、山口展2回目の観覧。図録が欲しいところだが、本展の図録は出ないようだ。展示空間の設えがおもしろかったので、この記録が本にならないのは、たいへん残念。
15:00過ぎにアートの森を後にして、バス停に行くが、バスまでの時間がまだあるし、雨もまた強くなったので、バス停のすぐ近く、栗野岳レクリエーション村の入口付近にあった特産物販売所の椅子に座って、本を読んで時間を潰す。雨だれの音しか聞こえない。山には霧がかかっている。気持ちがいい。

15:45発のふるさとバス東回りに乗車。20分ほどで、栗野駅に到着。栗野駅は有人で、少し大きく、売店なども併設してあった。有人とはいえ、切符の販売だけで、改札はしていなかった。待合室では、中学生男子2人がスマホで大騒ぎだったので、さっさとホームへ行き、ベンチで本を読む。16:44発の隼人行の各駅停車。1両編成で、空いていたが、霧島温泉で高校生がたくさん乗車してきて、なかなか賑やかになる。17:27終点の隼人駅に到着。ここで17:28発の鹿児島中央行に乗り換え。電車は、ちょうど帰宅ラッシュの時間にあたったか、少し混んでいた。電車は、途中から海べりを走り、桜島が見える。

18:12、鹿児島中央駅到着。駅自体も大きく、駅ビルもある上に観覧車まである。駅前のイベント広場でアイスクリーム博覧会?みたいなものが開催されており、若い人たちが無数に集まっている。雨の中、安保法制反対の集会も開かれていた。
駅の観光案内所で、観光マップなどをいただき、ホテルに向かう。街中の様子を見たかったので、少し雨が強かったが、傘を差して歩くことにした。20分ほど歩いたか、ホテルに到着。
今回泊まったのは、パレスイン鹿児島、というホテル。やや古めのホテルだが、結婚式場や宴会場などもあり、いわゆるビジネスホテルではなかった。フロントの対応もよく、部屋が広く、静かだったのはありがたかった。WI-FIの有無と価格が決め手になったが、コストパフォーマンスは優秀と言えよう(たびゲーター利用)。
いささか疲れたので、今日はこれで終わり。風呂に入って、寝ることにする。