2024年6月1日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス S」を開催します。今回はお試しリクエスト企画で、以前にサム・フリークスで日本初上映を果たしたアンナ・ボーデン&ライアン・フレックの『シュガー』とマイク・バービグリアの『ドント・シンク・トワイス』を再映いたします。 前売チケットはPeatixで販売中です


2024年7月20日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.28」を開催します。今回は米国文芸映画2本立てということで、ジャック・フィニイの同名短編小説を映画化した『愛の手紙』と、ジョン・バダムの劇場用映画デビュー作である傑作『ザ・ビンゴ・ロング・トラヴェリング・オールスターズ&モーター・キングス』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です


2024年10月19日(土)に渋谷ユーロライブにおいて、はみ出し者映画の特集イベント「サム・フリークス Vol.29」を開催します。今回はジョン・キューザック2本立てということで、彼の長きに渡るキャリアの最高傑作である『やぶれかぶれ一発勝負!!』と、ジョン・キューザック版『インスタント・ファミリー』というべき傑作『マーシャン・チャイルド』を上映いたします。前売チケットはPeatixで販売中です

過去に開催したサム・フリークスの一覧はこちらです


マフスのキム・シャタックの追悼記事をローリングストーン ジャパンに執筆しました

ローリングストーン ジャパンでリンダ・リンダズにインタビューしました。アルバム『Growing Up』発表時SUMMER SONIC 2022での来日時2024年の来日時です。

2023年5月にシグリッドが初来日公演を果たした際に、ローリングストーン ジャパンでインタビューしました


メアリー・ルー・ロードの「Lights Are Changing」のオリジナルなどで知られるべヴィス・フロンドのポップな楽曲のみを集めたベスト・アルバム的プレイリスト『Pop Essentials of The Bevis Frond』を作成しました。

サム・フリークスの場内BGMのプレイリストを作成しました。毎回上映作品と絡めた選曲をしています(最新のものに随時更新していきます)。


「ダム・インク(Dumb Inc.)」名義での活動も。
バンドキャンプで「隣り合わせ」や「」といった曲などが試聴&フリーダウンロードできます。SoundCloudもあります。


★★★★★=すばらしい ★★★★=とてもおもしろい ★★★=おもしろい ★★=つまらない ★=どうしようもない

pikao2007-12-23

毎年恒例、マフスのキムによる2007年版ホリデイ・ポッドキャストも公開されたということで(今年もオールドタイミーな名曲がたっぷり。キムって本当にディーン・マーティンが好きやねえ。おいらも好きだけど)、すっかり年末気分な今日この頃ですが、ウィル・フェレルジョン・ヘダー主演の『俺たちフィギュアスケーター』が遂に日本でも公開されましたね。


ただ、(何度も書いているけれど)個人的な意見を言わせてもらえば、ウィル・フェレルの本領が発揮されているのは『俺たちニュースキャスター』や『タラデガ・ナイト』のようなホーム試合ではなくて、実は『エルフ 〜サンタの国からやってきた〜』や『ペナルティ・パパ』(ウィル・フェレルの息子役を演じているのは、なんと『小さな恋のものがたり』のジョシュ・ハッチャーソン!)のようなファミリー向けコメディだと思っているので、『俺たちフィギュアスケーター』に対する期待度はそれほど高くないんだが、これをきっかけとして『エルフ』を観る人が一人でも増えるのであれば、もうそれだけで御の字ですよ。


なにしろ、『エルフ』は未だにウィル・フェレル最大のヒット作であり、内容的にも彼の最高傑作といえるものだから。『エルフ』を観ずにウィル・フェレルを語るのは、それこそ『我輩はカモである』を観ずにマルクス兄弟を語るようなもんだってば!


というけで、2004年11月に書いた『エルフ』の感想文を、(どんなにしつこいと思われようとも)またもや再掲しておく。だっておいらのオールタイム・ベストテンに入る映画なんだもの。おいらは一生をかけてこの作品を推していくぜ。


映画『エルフ 〜サンタの国からやってきた〜
(監督:ジョン・ファブロー)


★★★★★


監督のジョン・ファブローは『スウィンガーズ』の主演&脚本で有名。監督作品としてはこれが2作目になる(1作目は2004年7月18日に当サイトでも取り上げた『Made』)。


本作は「アダム・サンドラー以降」というハリウッド映画の現在をきちんと踏まえた傑作コメディであると同時に、三十四丁目の奇蹟』がなんぼのもんじゃい!という最高のクリスマス映画でもある。クリスマス映画はいつだって「孤独」と「夢を信じる力」についての物語だ。クライマックスでは『スウィンガーズ』のボンクラ兄ちゃんが撮った作品とは思えないほどのエモーショナルな展開を見せ、おいらの目からは涙がとめどなくこぼれ落ちたのであった。


主演のウィル・フェレルはもちろん素晴らしいのだが、本作をより一層輝かせているのは、彼の相手役を務めるズーイー・デシャネルチャームと歌声だ。本作には非ミュージカル映画に於けるミュージック・シークエンスとしてほとんど完璧な出来のシーンが幾つかあるのだが、それらは彼女の存在のおかげで成立したと言っても過言ではない。彼女は本作でのスウィートネスで映画史にその名を刻む事になるだろう。


特筆すべきは製作陣が「クリスマス映画」というジャンルに対して抱いている深い愛情がひしひしと伝わってくる点で、映画全体に豊かな温かみを加味しているストップモーション・アニメの使用はその最たるもの(御大レイ・ハリーハウゼンも声優として参加!)。ニューヨークが舞台で小人(エルフ)が出てくるという事で、当然のようにピーター・ディンクレイジが出演しているのも嬉しい。


っていうかアメリカでは『ターミネーター3』『マトリックスレボリューションズ』をも超える2003年第7位の興収を記録したにも関わらず、日本ではDVDスルーってのはどういう事なのよ!? 映画は基本的に劇場で観るべきだとは思うんだけど、今回ばっかりは何をおいても速攻でDVD観賞を敢行すべき。クリスマス映画はクリスマスに観てこそ、なんだからさ。ご家族でぜひ



Elf - Trailer


IMDbの該当ページ