2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ下流はサヨク化すべきなのか

pikarrr ボクが思うのは、いまの下流はあまりに国家に頼ろうとしすぎていると思う。制度としてどうにかしてほしい。これはわがままに近い。国家にはそこまでの力はない。下流は自らなんとかしなければならない。それは下流たちが団結することしかない。引き…

なぜ性衝動は抑えきれないのか

「男の人について疑問に思ってること」 かなり乗り遅れましたが、ちょっと流行っているようなので、 「男の人について疑問に思ってること」 http://anond.hatelabo.jp/20080703203447 1,男の人の性欲は女よりもずっと強いと言うけれど、実際、ムラムラしてる…

ボクたちは戦争が消失した世界をいかに生きるのか 戦争の消失2

戦争という「合法的な享楽装置」 共同体を維持するためにその閉塞から出る不満を外部へ転換させる方法はいまでも「大衆のガス抜き」として有用な政治的な方法である。その意味で、戦争は祭り以上の「合法的な享楽装置」の役割を担ってきたのではないだろうか…

なぜiPhoneに魅力を感じないのか 「配置(disposition)」の思想性1

なぜネット小説ではなくケータイ小説なのか 最近、文章が長くなってもはやブログとして読む量を超えているなと思います。なにか長文でも読みやすいレイアウトはないものでしょうかね。そもそもPC画面はテクストを読むのに適していないですね。ボクはPC上で長…

なぜ知識人は「希望は、戦争。」に動揺するのか 戦争の消失1

「希望は、戦争。」への動揺 私たちだって右肩上がりの時代ならば「今はフリーターでも、いつか正社員になって妻や子どもを養う」という夢ぐらいは持てたのかもしれない。だが、給料が増えず、平和なままの流動性なき今の日本では、我々はいつまでたっても貧…

なぜオタク第三世代は難民化したのか 動物化論の限界 その2

6)「祭り」という合法的享楽装置の日常化 だから「政治的な動物化論」を成立させるために、動物化は欲望を解体し欲求へ導く「脱構築装置」であるとともに、享楽を充足させる「合法的な享楽装置」である必要があります。「合法的な享楽装置」として一般的な…

なぜ犯罪が暴力化するのか 動物化論の限界 その1

1)欲求、欲望、享楽 まず欲求、欲望、享楽の違いについて、わかりやすく「食」を例に説明しましょう。欲求・・・「動物」的。空腹だ→食べた→満腹だ。欲望・・・「人間」的。みんな(他者)が望むものがほしい。彼が食べているラーメンうまそうだいやテレビ…

なぜ「国力論」は語られなかったのか 

「国力論 経済ナショナリズムの系譜」 「国力論 経済ナショナリズムの系譜」中野 剛志(ISBN:4753102610)を読んで思ったことは、これは思想だろうか、ということです。「経済に国力が重要である」というあまりに当たり前のことが書かれています。それでもこ…

なぜiPhoneは「ケータイネット世代のきもち」がわからないのか  

テクノロジーはオプティミズ(楽観主義)を生み出す テクノロジーにはある種のオプティミズ(楽観主義)がつきものです。このようなオプティミズを支えているのは「テクノロジーの外挿性」と言うべきものです。たとえば図表上にある2点があると、その2点を…

「ネットユーザーはルサンチマンだからちょっと刺激的なタイトルですぐ炎上するよね」

ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/08/3508 IT系の出版社の編集者があつまる飲み会というものがあり、ネット系のメディアが中心になってからもたまに…

なぜ日本は「知的労働力資源」を活性化させるのか プロフェッショナル(職業)=ナショナリズム その2 

「環境問題」の思惑 原油不足による世界インフレ。今さらかも知れませんが、ほんとに世界は小さくなったなと思ってしまいます。地球環境はいつも時代も変化しています。ほんの1万年前は地球は氷河期であり、その後いままで安定した気候であることは人類にと…

なぜ人間の尊厳の根源は仕事にあるのか プロフェッショナル(職業)=ナショナリズム

日本は「世界で一番冷たい」格差社会 たとえばある人に親切にされたとします。そこには贈与と負債の関係が生まれます。このような贈与関係は以前は必然でした。きびしい自然を生きるためには助け合いがなければやっていけません。そこに公共性があらわれます…

なぜ資本主義は「創造」を強迫するのか 再考

「なぜ資本主義は「創造」を強迫するのか」 http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20080629#p1について、いくつかご意見をいただきました。書いた本人が言うのなんですが、この謎めいた?エントリーはなにを意味するのか。少し考えてみたいと思います。 「美を生産…