お気に入り番外2 my favorite game Ex2

 所持ファミコンソフトを語る第二弾。


ウルトラマン倶楽部 怪獣大決戦!!』


アクションゲーム。92年作品。ウルトラマン倶楽部って言うと

RPGのがメジャーなのかな。でも僕が持ってるのはアクション。

必殺技が数種類あって、ボス戦なんかはだいぶ楽しめた。

でも、全クリはしていない。やたら難しかった覚えが…。

セーブも出来ないから残機無くなれば初めからやり直し。

昔ってセーブ機能の存在自体がレアだった様な気がする。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境


アクションゲーム。86年作品。子供の頃のトラウマ。

如何にも子供が怖がる様なBGM、やられた時のSE、鮮明に覚えてる。

あとは横方向に無限スクロールするのとか。城に入って、一定数の

妖怪を倒したり、魂を集めたり、条件を満たすと扉が出るんだっけか。

たしか二つ程。正しい扉に入ればそれでステージクリアなんだけど、

正しくない方に入るとボス戦になるっていう、罰ゲームみたいな。

これも全クリはしてない。行けて2面まで。遊んだのは小さい頃だし。

…言い訳とか言わないでね! 難しいと思うよ、敵に触れたら即死とか。

ファミコンって今時のゲームよか難しいと思う。むしろ今時が難易度落ち目。