Hatena::ブログ(Diary)

An Empty Box >> pikayan’s Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-05-03-Sat

収量 paddy yield

スーパー田植えターイム!!

f:id:pikayan:20080502165830j:image

じゃなくて本当は田植え終了のお知らせ。もう昨日の時点で、既に。

祖父母と、祖父の弟、僕の総勢四人でせっせと植えてきましたよ。

苗代栽培って言うのかな。一本一本真心込めて手で植えてます←宣伝乙

天候が丁度良くって非常に作業が捗った。暑くもなく、寒くもなく。

あとは一昨日は風が無ければ最高だったかな。昨日は無かったけど。

風吹くと水が濁って引いた筋(植えるライン)が分かり難くなってねぇ。



それにしても田植えの時期が早すぎだろう…。くどいけど周りは未だ土を

ならしてすら無い。そして毎年五月の3日〜5日にかけて取り組むところを

今回は2日には終了していると言う。祖父母宅の方の田んぼに関しては、

4月の27日には済ませたそうな。どこまで早いのよ。おそらく町内最速だ。

“なんでウチはいつもずば抜けて早い時期から田植えをするのか?”

長年気になっていたので聞いたところ「より多くの収量を得る為」だそうだ。

稲は成長していく過程でどんどん分裂していくから、なるべく早い時期から

植えて育てることで、周りと同じ頃に刈っても量が違いますぜってことかー!

ちなみに一箇所に植えた稲数本は、刈る頃には約40本以上まで増えてるらしい。

なんでこんな単純なことに気づかなかったんだろう。いやー、すっきりした。

…待て待て。事情あって5,6年前から3枚も田んぼ借りて稲作してると言うのに、

それでも収量足りないと言うのか? ど、どんだけお米作る気なんだ\(^o^)/

そんな借りた3枚の田んぼも使うのは今年で最後らしい。しんどかtt(ry

右上に採用されたら左上の結婚を祝ってやろうと思うんだ

おおう、兄貴もついにランキング1位を取る様になったか。

けど実際に出来が良いし評価されるべき内容…だと思うよww



と言う事で1位おめでとうw



これは嬉しい続編。相変わらずめでたくないけどw



まさかの月刊化。



MMDはカオスで好きだー。



いつのまにこんなものがw



やけっぱちに決まってるじゃないか。



コメ消しミュートで不思議な世界を味わえます。



まさかのオールスターにつき、上京者向け。



右手飛翔。